上 下
202 / 720

202 いざ!尾張ダンジョンへ

しおりを挟む
 ダンジョン探検隊に選ばれたメンバーを紹介しよう。

 小烏丸・ミスフィート・ルル・お嬢・ルシオ・ボヤッキー・アイヴィー・ソフィアの計8人。

 戦力だけならピピン隊が強いのだけれども、彼女達を誘うと、もれなくルーシーがセットで付いてくるので、さすがに人数が多いと思って今回は声を掛けなかった。
 この中ではボヤッキーが一番弱いけど、ウェアウルフくらいならば余裕で倒せる実力はあると思うんで、まあ大丈夫だろう。


「ここが入口です。ルル、石板をどかしてくれ」

「わかったです!」


 ルルが土魔法で石板を真横にスライドさせた。


「おおっ!穴が開いてるね」
「この穴に小烏丸が落ちて、そのお陰でダンジョン発見に繋がったのだな」
「まだダンジョンかどうかはわかりませんけどね~。それではみなさん、照明のスイッチを押して下さい!」


 全員が照明のスイッチを押した。

 今回作った照明は懐中電灯のように持つタイプじゃなくて、額部分に装備して前方を照らすタイプだ。超軽量型なので戦闘の邪魔にはならないと思う。


「ルル、穴の底に向かって階段を作ることは出来るか?」
「なるほど!作ってみるです」


 ルルがちゃっちゃと階段を作った。


「ありがとう!じゃあ中へ入りましょうか。ああ、いきなり魔物がいるかもしれないので、とりあえず俺が偵察して来ます!」
「私も行きたいのだが、まあここは小烏丸に任せるとしよう」


 階段を降りた。


 ガルルルルル!!


「やっぱりいやがった!ひょっとして、前回のがリポップしたのかな?」


 今回は照明のお陰で敵が丸見えなので、ウェアウルフをサクッと倒せた。

 辺りを見回すと、他に魔物はいない様子。


「みんな、降りて来て大丈夫ですよ!」


 俺の声を聞いて全員が階段を降りた。


「この魔物は、昨日見せてもらったのと同じ奴だな」
「うわぁ~、こんな魔物初めて見たよ!」
「ワタクシもコレは初めて見る魔物ですわね」
「なんかドキドキするわね!」


 ミスフィートさんには、前もってウェアウルフの死体を見せているからな。
 お嬢とアイヴィーとソフィアは、死体を見て少し緊張しているようだ。

 入口がわからなくなると拙いので、全方向を照らす、丸くて光度が強い照明を壁にぶっ刺して固定した。

 地面に置くと、吸い込まれて消えるかもしれんからな。
 まあダンジョンならば、壁に刺さった異物も吸収されてしまう可能性はあるが。


「さて、すぐ後ろは壁ですが前方には進めそうですね。俺が先頭を歩きましょう」
「いや、小烏丸はもう戦ったじゃないか!次は私の番だ!」
「エエエエ~~~!?何があるかわからないので、御大将に先頭を行かせるのはちょっと抵抗あるのですが・・・」
「ではワタクシが先頭を歩きますわ!」
「駄目だ!ここは譲らんぞ!」


 先頭の奪い合いとは、流石は尾張の女子達ですな・・・。


「じゃあミスフィートさんとお嬢が並んで先頭で!その後ろにアイヴィーとソフィア、そしてルシオとボヤッキーが続いて、俺とルルが殿しんがりで良いですね?」

「「異議なし!!」」


 今にして思えば、8人パーティーってちょっと多かったかもしれん。
 でも人数が少ないと、もし何かあった時に取り返しがつかん可能性があるしなあ・・・。


「魔物だ!2体いるぞ!」


 キンッ ジャキン


「ふむ。確かに強い魔物ではないようだな」
「そうですわね~」


 俺の位置からではよく見えなかったが、魔物は先頭の2人があっさり倒した模様。
 皆そのまま前へ進んで行ったので、通りすがりにウェアウルフの死体を回収した。

 ウーム・・・、食えそうな魔物ではないけれども、魔石の回収くらいはダンジョン攻略の基本なんだけどな。
 このメンバーじゃ、そういう基本を知ってるのはルシオくらいしかおらん。


 ギンッ


「たいちょー!私達も戦闘をしたいのですが!」

「ん?・・・あ~そうだな。ここの魔物は弱いから、とりあえず全員に戦闘を経験させておくべきか」
「そうですわね。いきなり強敵との戦闘になる可能性もありますし、皆が戦闘に慣れておかないと、いざという時に動けませんわ」
「よし、なら次はアイヴィーとソフィアが先頭だ。それぞれが魔物を倒したらルシオとボヤッキーに交代し、最後にルルと小烏丸に交代という感じで行こう。ただし危険な魔物が出現した時は絶対に無理をしないこと!」
「了解です!さあソフィア、次はワタシ達の番だよ!」
「はいなー!」


 いつもなら俺がルールを決める感じなのだが、最後尾にいたので勝手に決まってしまったようだ。

 そして先頭を交代しながらどんどん進んで行く。


「ここから分かれ道ですがどうしますか?」

「迷ったら困るから、分岐点は全て左へ進んでくれ!」

「了解です!」


 ルシオとボヤッキーも魔物を倒したので、やっと俺とルルの順番が来た。


「ルルは刀と魔法のどちらで戦闘するんだ?」

「刀で戦うですよ。鍛錬の成果を試したいのです」
「なるほど。確かに試し斬りには丁度良い相手かもなー」


 少し歩くと、4体の魔物とエンカウントした。


「4体か!ルル、あの色違いは俺がやるんで、左側にいる普通のウェアウルフ2体を任せる」
「わかったのです!」


 名前:ライカンスロープ


 なるほど、ウェアウルフの上位種ってとこかな?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,966pt お気に入り:164

妹の妊娠と未来への絆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,567pt お気に入り:29

無敵チートで悠々自適な異世界暮らし始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:2,518

家庭菜園物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,357pt お気に入り:1,033

短編エロ

BL / 連載中 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:2,140

処理中です...