実話怪談集『境界』

烏目浩輔

文字の大きさ
上 下
49 / 52

ポタリ……

しおりを挟む
 これは十代後半の女性、水原さんのだんである。

 水原さんは大学に入学したさい、一人部屋の寮に入ることにした。実家からの距離を考えると通学するのは難しかった。

 寮を生活をはじめて三ヶ月ほどが経った頃だった。水原さんは深夜一時になっても、必須英語の勉強を続けていた。高校のときから英語が苦手で、単位を落としそうで不安だった。
 
 水原さんは勉強するとき、いつも髪をお団子にう。長い髪が手もとに落ちて邪魔なのだ。その日も髪をお団子にまとめて、ローテーブルに教科書を広げていた。
 うつむき加減になって教科書の細かい文字を追っていた。すると、首筋になにかがポタリと落ちてきた。水滴のような冷たさを感じたが、首筋を触ると濡れてはいなかった。
(水漏れ……?)
 前に別の部屋で水漏れがあったと聞いた。しかし、天井を仰いで目を凝らしてみても、水が滲み出た痕跡は確認できなかった。

 きっと気のせいだろうと、水原さんは勉強を再開した。
 そうして三十分ほど経過したときだった。またも首筋にポタリとなにかが落ちた。
 やはり水滴のような冷たさを感じたが、首筋を触ってみても濡れてはいないようだ。天井にも水が滲み出たような痕跡はない。

 もしかして水滴ではなく、自分の髪の毛だろうか。お団子にまとめた髪の毛先が首筋に触れて、それが水滴のように感じたのかもしれない。水原さんはそのように思い至り、お団子を作り直してから勉強を再開した。
 以後は首筋になにかが触れることなく、三時を少し過ぎた頃に勉強を終えた。

 水原さんは歯を磨いて顔を洗うと、リモコンを手にしてベッドに腰掛けた。そのリモコンで照明を消して部屋が真っ暗になったとき、水原さんはそれを認めて思わず息を呑んだ。
 窓際に十歳くらいの女の子がぼんやりと立っていたのだ。女の子は部屋の中だというのに、なぜか白い傘を差していた。

 そして、まばたきをした次の瞬間、女の子の顔がすぐ目の前にあった。女の子は白目を剥いており、ぶつぶつとなにかを呟いていた。

 悲鳴をあげたあとの記憶はなく、気づくとベッドの上で横になっていた。窓の外は明るく、枕もとの時計を確認すると朝の九時前だった。
 どうやら、朝まで恐怖で気を失っていたらしい。

 昨晩の女の子のことを思いだすと、怖さがぞくぞくとぶり返してきた。あの女の子は生きた人間ではないだろう。霊に違いなかった。
 水原さんは恐怖に駆られたまま自分の部屋を出た。一階まで階段を走りおりて、寮母のいる部屋へ向かう。
 インターホンを鳴らしてまもなくすると、ドアが開いて寮母が顔をだした。五十代後半の少しふくよかな人だ。
「おはよう、水原さん。なにか用?」

 思い切って水原さんは昨晩の女の子の話をした。信じてもらえるかはわからなかったが、とにかく誰かに話を聞いてほしかった。誰かに話を聞いてもらわないと、怖くて怖くてしかたなかったのだ。
 そして、可能なら部屋を変えてほしいと伝えるつもりでいた。霊が出る部屋に住み続けるなんて怖すぎる。

 すると、寮母は意外にすんなりと話を信じてくれた。いや、信じてくれたというより、女の子の正体を知っているようだった。

「ごめんなさい、部屋の移動は叶えてあげられないわ。ほかに空いている部屋がないのよ。でも、あれは怖がらなくていい。ときどき出てくるんだけど、決して悪いものではないから」
 
 寮母は続けてこうも言った。

「あれは教えてくれるだけ。どこに水滴が落ちたの?」
「え……」
身体からだのどこかに水滴が落ちたでしょう? 」

 そういえば、勉強をしているときに―― 

「首に水滴が落ちました」
「じゃあ、首の怪我や病気に気をつけて」

     *

 それから約三週間後のことだった。
 水原さんはふたりの友人とある歌手のコンサートにいった。帰りの電車がひどく混んでいたため、思い切ってタクシーに乗ることにした。三人で運賃を割れば、そこまで高額ではない。

 そのタクシーが信号待ちをしているときだった。前方不注意の軽トラックが後ろから突っこんできた。さいわい大きな事故にはならなかったものの、水原さんは追突の衝撃によって首を痛めた。
 病院ではムチウチだと診断がくだされ、完治まで一ヶ月ほどかかったという。

     了

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:7

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,193pt お気に入り:23,939

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,982pt お気に入り:12,404

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113,729pt お気に入り:1,096

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,482pt お気に入り:2,292

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,828pt お気に入り:2,380

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,201pt お気に入り:1,620

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28,130pt お気に入り:2,804

処理中です...