上 下
72 / 89
道中は危険に溢れている!

道中は危険に溢れている!④

しおりを挟む
 朝食後、二人がかりで馬車に荷物を運び入れる。そろそろ出発の頃合いだ。
 ステラはポピーの元に駆け寄った。

「ではポピー様、お元気で!」

「何か困った事があれば手紙で知らせよ」

「はい!! 何から何まで有難うございます!」

「ポピー様、お土産期待してて下さいねー!!」

「レイチェルよ。ステラを頼むぞ」

「ラジャー!!」

 御者台に二人並んで座り、レイチェルが手綱を握った。
 馬車はユックリと動き出す。
 ステラは客車の屋根に手を置き、後方に立つポピーに手を振る。

(紹介状まで書いてもらったんだから、ちゃんと目的を果たさないとな……。次にポピー様に会った時に、いい話を聞かせられるように)

 建物の角を曲がり、彼女の姿は見えなくなった。
 少々の寂しさを感じてしまうが、自分から望んだ旅なのだから、耐えるしかない。
 御者台に腰を下ろすと、バッグがモゾモゾと動き、中からアジ・ダハーカが顔を覗かせた。

「ふぅ……。いきなりあの恐ろしい女が来たから、焦ったわい」

 前聞いた話だと、どうやら彼はフラーゼ家周辺に住んでいた頃にポピーと遭遇し、物凄い力で抱きしめられ、魂が抜けかけたらしい。
 普段はクールな彼女なのに、意外な一面があるようだ。
 今思えば、誰かさんとの血筋を感じなくもないが、そのあたりは考えない方がいいだろう。

「優しい人だと思いますけどね」

「そうだよ。アジ・ダハーカは女を見る目がなさすぎ」

 ステラとレイチェルが口を揃えてポピーを擁護したからか、黒猫はツンとした表情で再びバッグの中に潜った。
 その可愛い様子に吹き出してから、レイチェルに問いかける。

「国境を越えるまでに二日間、そこからミクトラン帝国の帝都まで三日間かかるんでしたっけ?」

「うん。でも一度リスバイ公爵のカントリーハウスに行く事になったよね? だからー、国境越えた後一日かけてリスバイ公領に行く感じかな」

「ふむむふ。やっぱり国外への旅はすっごく時間がかかるんですね」

「遠い分、珍しい物にも出会えるし、楽しいよ!」

「楽しみです!」

 自分が生まれた地、ミクトランはどのような所なのだろうか。
 聞く話によると、雪と氷に覆われる程に寒冷な気候らしいが、今はまだ九月なので、流石にまだ雪は降っていないだろう。
 短い夏の終わりに、人々がどのように暮らしているのか、この目で見てみたい。

 ボンヤリと考え事をしているうちに、馬車が王都を抜ける。
 遠くに見える王城の尖塔を眺めていると、感慨深い気分になった。

 修道院育ちの自分を温かく受け入れてくれた、懐の深い街。
 シトリーの件で非常事態になり、ステラは特殊なフレグランスで自分なりに対処してみたけれど、この街の平和に少しは貢献出来たんじゃないだろうか。
 そうだったらいいな、と思いながら、小さくなっていく尖塔をいつまでも見続けた。



 宿屋に一泊しつつ、馬車を走らせ、ついに国境に面するドリュリ領までやって来た。
 比較的安全だった今までの道中と異なり、ここにきてチラホラとモンスターの姿が散見されるようになった。
 街道沿いに広がる広大な湖で長い首を持ち上げているのは、馬の五倍程も大きい生物だ。
 噴水の様に水を撒き散らす所為で、ステラ達まで濡れてしまう。

「うぅ……、冷たい……。腹が立ちますが、側に行ったらペシャンコですね」

「フン……、あんなのは図体がデカイだけの雑魚だ。何も怖がる必要はない」

 ステラとレイチェルの間に居たため、アジ・ダハーカは殆ど濡れておらず、余裕をかます。
 しかし、彼の話を聞いていると、自分が今猫の姿なのを忘れてしまっているように思えてならない。

「動きがトロイから、見た目程の脅威はないはず! そんな事よりー、この湖の向こうに金木犀きんもくせいの名所があるからそこで休憩入れよ!」

「金木犀って図鑑で見たことあります。たしか凄くいい香りなんですよね! 開花の時期って今くらいなんでしたっけ?」

「そうみたい! 以前九月にこの辺に来たら満開だったの。たぶん今もいい感じだと思うよ。話のネタにも出来るから、絶対行くべき!」

「そうなんですね。案内して下さい!」

 広大な湖を北に走ると、無数の樹木が立ち並ぶ林に到着した。
 しかし、レイチェルが言うような花は咲いておらず、そればかりか、葉も繁っていない。
 生命力が弱まっているように見えるのは、病気か何かだからだろうか。

「あれ~? おかしいな。どうかしちゃったのかな?」

「樹木の病気かもしれないです。残念ながらそういうのを治すスキルはないんですよね」

「ステラちゃんの香水作りの参考になったらいいなって思ったのに~、残念!」

 花が咲いていないのは確かに残念だが、レイチェルの気持ちが嬉しくて、ニマっと笑顔になる。
 折角だからここで昼ごはんにしようという流れになり、先程の街で購入したバケットや惣菜を馬車から運びだす。

 ステラがコップに水を注いでいると、金木犀の林をウロチョロしていたアジ・ダハーカがやってきた。

「おい、こっちに来てみろ。ちょっとヤバイんじゃないのか? ここ」

「ん? どうしました?」


 



 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】浮気の証拠を揃えて婚約破棄したのに、捕まってしまいました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:3,468

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,356pt お気に入り:107

婚約する前から、貴方に恋人がいる事は存じておりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:572

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:1

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,895pt お気に入り:695

婚約者から愛妾になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,174pt お気に入り:936

処理中です...