87 / 135
90 「ザ・ロープメイカー 伝説を継ぐ者」」
しおりを挟むはいこんにちは。
今回ご紹介するのはこちら。
ピーター・ディッキンソン氏といえば、私にとってはあの「第九軍団のワシ」にはじまるローマン・ブリテン・シリーズを著したローズマリ・サトクリフ氏が「尊敬する作家」として名前を挙げていたことで何より印象に残っている作家さん。
お生まれは1927年、アフリカのローデシア(現在のザンビア)とのことですが、そこにいたのは7歳までで、両親・兄弟とともにイギリスに戻ってきて、教育はイギリスで受けたとのこと。
大人むけのミステリーや児童書など50作品以上を著したそうですが、日本語に訳されているものは十数作品のみ。すでに国内で販売されているものも限られている中ではあるのですが、児童書としても名作が多いため各学校図書館に所蔵されているものもあろうかと思い、こちらに少しだけご紹介してみようかと思いました。よろしかったらお付き合いくださいませ。
今回は、出版年が逆になっておりますが、これは私が読んだ順番によるものです。気になる方はぜひ「血族の物語」のほうからどうぞ~。
〇「ザ・ロープメイカー 伝説を継ぐ者」(原題:THE ROPEMAKER)
ピーター・ディッキンソン・著 / 三辺律子・訳 / ポプラ社(2006)
舞台は架空の昔の国。
そこには魔法が存在しており、主人公ティルヤたちは北の蛮族の侵入や南の帝国からの圧制から、森の不思議な魔法によって長年守られてきたという人々。
その森は男子が足を踏み入れるとたちまち精神に異常をきたしてしまうという、不思議な森でした。
ティルヤの先祖の女性たちは、代々その森のヒマラヤスギの声を聞き、それに歌を聞かせるという仕事を担ってきたのですが、なんとティルヤには森の声がまったく聞こえません。それで、能力のある妹アンヤが彼女の家や農場を継ぐことがほぼ決まっているのでした。
自分の無力さに寂しさを覚えるティルヤ。
でも、次第に森の魔法が不安定になってきて、村の人々は不安に駆られます。やがてティルヤとその祖母アンナ、親族である老人アルノーとその孫の少年タールの4名で、何百年も前に森に魔法をかけたという伝説の魔法使いファヒールをさがすはるか遠い旅に出るのでした……。
いやもう、分厚い本なのですが本当に面白くて、ページをめくる手が止まりません。小学生には少しつらいかな……と思わなくもないのですが、この没入感はぜひ、若い人たちが若いうちに経験してほしいなと思う、そんな作品でした。
あ、そうそう。
ディッキンソン氏ご本人によると、この物語は妻でありファンタジー作家でもあるロビン・マッキンリィが何かで悩みごとを抱えていて、「これを忘れていたいから何か物語を話してほしい」とお願いされたことで生まれた作品なのだそうで。
「森にはなにかがいて、だから男は入れない。じゃあそのなにかはどうしてそこにいるのか? なぜ? それはどうしてそうなった?」という風につぎつぎに考えていったらこの物語ができた……のだそうです。いやすごい。
実際、最初のほうにでてきた内容がしっかり伏線になっている部分も多くて、構成の妙に唸らされます。ぜひどうぞ!
そしてすみません、本当はもう一作ご紹介したかったのですが、同じディッキンソン氏の作品で「血族の物語」についてのご紹介は、長くなりましたので次回に譲りますね。
ではでは。
0
あなたにおすすめの小説
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
俺を振ったはずの腐れ縁幼馴染が、俺に告白してきました。
true177
恋愛
一年前、伊藤 健介(いとう けんすけ)は幼馴染の多田 悠奈(ただ ゆうな)に振られた。それも、心無い手紙を下駄箱に入れられて。
それ以来悠奈を避けるようになっていた健介だが、二年生に進級した春になって悠奈がいきなり告白を仕掛けてきた。
これはハニートラップか、一年前の出来事を忘れてしまっているのか……。ともかく、健介は断った。
日常が一変したのは、それからである。やたらと悠奈が絡んでくるようになったのだ。
彼女の狙いは、いったい何なのだろうか……。
※小説家になろう、ハーメルンにも同一作品を投稿しています。
※内部進行完結済みです。毎日連載です。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる