上 下
50 / 59
腐れ大学生の物見遊山編

第49話 門番はジョークがお好き

しおりを挟む
 その店を出た後、藍色に染まりかけの空の下を歩き、私たちはバイリィのあばら家に戻った。

 隙間風吹き込むあばら家では、汚部屋をなんとか掃除しきったらしいケンネが出迎えてくれた。汚れてもいいように、面積の広いエプロンを身に着けていた。

 ありがたいことに、彼女は夕飯を作って待っていたのだが、我々は一日中食べ歩きをしていたので、もう腹に何も入らなかった。

「イナバさまにも食べてもらおうと、我が家の秘伝レシピで作りましたのに」

 と、ケンネはぷりぷりしていた。

 私とバイリィは共犯者特有のシンクロを発揮し、平謝りをして事なきを得た。

 ケンネは、せっかく作ったのでお土産にと、いくつか保存の効くやつを油紙に包んで私に手渡した。肉詰めの蒸し餅だと説明された。美味そうである。

「そろそろ、イナバさまをお送りして参りますね」

 しばらく談笑を挟んだ後、ケンネが言った。

 バイリィは椅子から立ち上がろうともせず、「暗いから、鳥にぶつからないようにね」とだけ言って見送った。

 私とケンネは、来た時と同じように飛行艇に乗り込み、薄暗い街の上をするすると通過していった。

 まだ夜も更けていないせいか、街は暗くなりつつも、昼と同じような賑わいを見せていた。

 魔術の灯火がイルミネーションのように光り輝き、夜を昼に見せかけようとしていた。飲食店では、力仕事を終えた農夫たちが、わいわいがやがやと飲み食いしている。

 出し物のステージが中心部にあって、そこではまばゆい光に照らされながら、楽団が音楽と舞踊を観客に披露していた。

「今日は、楽しめましたでしょうか?」

 運転席のほうから、ケンネが声をかけた。

「ええ。バイリィのおかげで、私はたくさん楽しむことができました。感謝しています」

「それはよかったです。私個人としましても、イナバさまには、この街を好きになってもらいたいので」

 なんとなく、含みのある言い方だなと思った。

 飛行艇は水路に沿って進み、城門の前まで来た。もうほとんど人通りがないためか、門はほとんど閉じようとしている。

 ふおんふおんという飛行艇の音に気づいたのか、詰め所の奥から、朝に会った門番のご老人がひょこりと顔を出した。

「おお、ケンネさんと、Liú Kèの……うんと、ああ、そうだ、イナバさんじゃないか。お帰りかい?」

 さすが門番。朝にちょろっと顔を合わせただけなのに、私の顔と名前をきちんと覚えていた。

「ええ。遅くなってしまい、申し訳ございませんでした」

「構わんさ。それが俺の仕事だからな」

「これから、イナバさまをお家まで送り届けて参ります。短い時間で帰る予定ですが、念のため、夜間外出の登録をお願いします」

「あいよ」

 帳面に書き物をしてから、門番は、そのごわごわの髭面で私を見た。

「どうだい、イナバさんや。今日は楽しめたかい?」

 私は言った。

「楽しみすぎたせいで、こんなに暗くなってしまいました」

 私が精一杯の小洒落た言い方をすると、門番は髭の奥でガハハと笑った。

「いいことを聞いた。明日は晴れだな。気に入ったのなら、また来るといい。次は布を被っていても、俺がお前さんだと見破ってやるさ」

 さすがにジョークの年季が違うなと思った。訳しているから伝わりづらいが、内容に捻りがあるだけでなく、押韻が踏まれていた。

「近いうちにまた顔を見せますよ。あなたに覚えられているうちにね」

 門番と別れると、飛行艇は『監獄』へと向かって、夜空を翔び始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:2,300pt お気に入り:1

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,799pt お気に入り:56

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:77,043pt お気に入り:6,911

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:211,851pt お気に入り:12,365

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:4

映画をむさぼり、しゃぶる獣達――カルト映画と幻のコレクション

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:5

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:1

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:79,734pt お気に入り:6,267

処理中です...