拾われた後は

なか

文字の大きさ
上 下
25 / 53

25.驚かれました

しおりを挟む
  僕は思い切って王様に質問してみた。

「こちらでは成人は何才なんですか?」

「16才だよ。」

   16才!聞いてよかった。

「あの、僕15なので、後4ヶ月くらいで16になるのですが、」

「えっ。」
  
   2人の声が重なった。1人無言だった将軍さんも、目を見開いている。


   もしやと思っていたけど、機会がなく、年齢の話をしたことがなかった。カイルさんの反応から、どれ位子供に思われてたのか不安になる。

「3ヶ月というと、真冬に生まれたのか。それで栄養が足りなくて、大きくなれなかったんだね。可哀想に。」

   しみじみ王様が呟くけど、なんかまた違う誤解が生まれたような気がする。

「僕は少し幼く見える人種で、その中でもちょっとだけ童顔ですけど、大きさはそんなに特別小さいってわけではないんです。大きくはないですけど。栄養も問題ありません。」

「そうなの?まぁ、成人云々の話は気にしなくていいから、まずは焦らず、この世界やこの国のことを知ってほしい。今後のことはずーっと先に考えたらいいからね。それまで大佐がきちんと、お世話してくれるから安心して。
   大佐、ごはんたくさん食べさせてあげてね。家庭教師が必要なら、文官から選んでつけていいから。頼むよ。」

   隣でカイルさんが短くはいって言って、王様の言葉に頭を下げているけど、なんか誤解は解けてないような。子供に接するように、優しく話してくれているし。

「来てくれてありがとう。また会おう。」

「はい。今日はありがとうございました。」

   謁見は終了ということだろう。頭を下げてお礼を言う。カイルさんも退室の挨拶をして2人でその部屋を出た。


    黙ったままのカイルさんと来た道を戻り、さっきの部屋に入る。緊張したけど、無事に終わってよかった。早く帰りたいたい。

「ハルカ。」

  固い声でカイルさんに声をかけられる。

「15というのは本当か。」

「はい。あ、ただ僕の国では20才で成人で、少なくても後3年は学生です。その後、4年さらに上の学校に行く人も多くて、22才で働く感じなんです。」

「そうか。」

   カイルさんがいつもと少し違う。今まで不安もあり、カイルさんに甘えて。とても子供っぽい言動だったことを思い出す。
   呆れられたのかもしれないと思うと、すごくつらい。

「…僕が子供っぽいせいで、誤解をさせてしまってすみません。これからは気をつけます。甘えずに、ちゃんとします。」

「いや!そうじゃない!」

  急に焦ったように言われて、びっくりする。

「すまない。俺が勝手に思い込んでいただけだ。気にせず、今のままでいてくれ。いいか、無理しないでくれ。」

   なんでか僕の肩に両手を置き、必死に言い募る迫力に負けて、思わず頷く。ほっとしたように肩の手の力が弱まった。


「もう帰っていいなら、おうちに帰りましょ。」



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:33,231pt お気に入り:12,893

ちびヨメは氷血の辺境伯に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:43,339pt お気に入り:4,701

鬼の住む屋敷に入ったらもう逃げられない

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:105

ブランリーゼへようこそ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:4,112

処理中です...