上 下
173 / 247
幼馴染み二人と僕の15歳の試練

80 昇格式①

しおりを挟む



 春の三の月の一の日。
 春…というより初夏に近くて、緑色も濃くなる季節。
 朝の心地のいい日差しを受ける中、僕は礼拝堂にいる。
 見習いさん以外の神官さんが、全員ローブを纏って同じく礼拝堂に揃っていた。
 ディーとエルも、神殿長さんが同席するように伝えてくれたので、礼拝堂の後ろの方で佇んでいる。

「――――ではこれより、中位神官ラルフィンの昇格式を執り行うものとする」

 神殿長さんがそう、宣言した。






 昨日、ディーとエルは回復が進んで、医療師さんからも帰る許可が出た。
 丁度一の日だから、僕も二人についていこうと思ってたら、救護室に神殿長さんがやってきたんだ。

「明日の一の鐘の後で礼拝堂に来てくれるかな。もちろん、恋人たちも一緒に」
「礼拝堂に?」
「そう。こういうことはちゃんとしなきゃならないからね」

 僕はなんのことかわからなかったけど、わかりました、って頷いた。

 そして翌日の一の日。
 礼拝堂には僕と見習いさん以外の神官さんが全員揃っていて、かなり驚いたんだ。





「ラルフィン」
「はい」

 神殿長さんに呼ばれて、女神さまの前に跪く。形式なんて知らない。なんとなく、女神さまの前に出たら、自然と膝をつくだけ。

「女神様の奇跡の御力の行使、とても素晴らしかった。…何が必要なのか、気づけたかい?」
「……はい」

 それが本当に気づきだったのかはわからない。
 けど、僕は二人を亡くしたくない、って、心の奥から願った。
 女神さまに語りかけるだけじゃなくて、その御力を使わせてほしいと願った。

「その気付きは大切なものだ。ラルフィンにはラルフィンの気付きがある。他者と違っていてもいい。決まった答えはないものなんだ」
「……はい」

 僕は、僕の。
 じゃあ、みんな、神殿長さんも、ディーリッヒさんも、みんなみんな、気づいたことは別のこと。
 だから、教えられない、のか。
 正解がないから。
 きっと、同じ答えは一つもないから。

「ラルフィンは女神様の愛子いとしごだ。そうでなければ、あれほどの怪我を癒やすことは出来なかっただろう」
「…愛子」

 女神さまの愛子……って、なんだろう。
 女神さまに愛されて認められる存在なら、神官さんみんながではないの?

「ラルフィン」
「はい」

 神殿長さんの眼差しは、とても優しくて暖かかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:420pt お気に入り:17

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,763pt お気に入り:1,965

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,641pt お気に入り:3,343

処理中です...