上 下
23 / 61
サバゲーに行こう!

12

しおりを挟む

 顔を上げてみると、何かが音羽の頭からすっぱり覆いかぶさっている。

「フーセンパイ」

「集中しろ。アウトなら見えるはずだ」

 全身黒尽くめのフーが、静かに言う。かすかに彼女のライフルからぶすすすと、弾の出る音が聞こえた。

「は、はい」

 被っているのは、フーが着ていた森と同じ模様が施されたマントだ。それのおかげで正面以外の音がほとんど遮られている。

 音羽はふうと息を付いて、教わった通りにエアソフトを構えた。

 ――弾の音。打つ音。これ、かな?――

 狙いを澄ます。その先に、いた。

 ――黄色の、腕章だ――

 それを確認して、ぐっと指に力を込めた。

 ――すみません!――

 ぶしゅ。っという炭酸飲料の蓋を開けるような、空気が一気に噴き出すような音。それと、球体が飛翔する空気の流れ。

「ヒットー」

 向こう側。

「あたっ、た?」

「よくやったアウト」

 横に顔を向けると、また口角をわずかに上げてぎこちなく笑うフーの顔があった。

 よくよく考えると、ふたりが隠れる遮蔽物は、非常に小さい。ほぼ密着していないと、隠れることができない。

「あ、す、すみません!」

「こら、バカ」

 その状況を理解して、音羽が慌てて立ち上がってしまう。それを押さえようと、フーも立ち上がる。そして、ばちばちと何かがエアソフトや肩などに当たる音。

「ふえ?」

「残念だが、ヒットだ。もどるぞ」

「え、あ。すみません!」

「両手上げて。撃たれるぞ」

 ふんと、少しだけ憮然とした顔で、フーは両手を上げた。

「すみません……」

 完全に自分のミスに、フーを巻き込んだ形だ。自責が募る音羽。

「おい! お嬢ちゃん! 1キルだな! おめでとう!」

「初ゲームでキルとったんかい? すごいじゃないか!」

 音羽たちと同じようにヒットしたらしい、味方たち。口々になぜか音羽を賞賛していく。

「まあ、そういうわけだ。ミスは誰にでもある」

 隣のフーも、ぽんと音羽の肩を叩いた。さっきまでの憮然とした顔はなく、どこか誇らしそうだ。そして動きにくいマントを脱がしてくれた。

「とにかく、もどるぞ」

「はい……」

 それでも、釈然としない。ミスを認められない。

 セーフティに戻ると、すでに尋がいた。大人たちと楽しそうに話し込んでいる。

「Hi! おとチャン! フーもsetネー?」

 ぶんぶんと両手を振って、尋が出迎える。それをでその周りの大人たちも気づいた。

「聞いてくれみんな! このお嬢さん、初陣でキルをとってきたぞ!」

 ボルトアクションの男が、その場にいた人たちに向かって叫んだ。

 すると敵味方関係なく、歓声が上がった。

「おめでとーう」

「才能あるじゃないか!」

 口々に上がる賞賛の声。その中には音羽が撃った相手もいた。

 どうしてそうなっているのか、よくわからない音羽に、フーがそっと教える。

「サバゲーは、殺し合いじゃない。楽しみはしても、憎んだり、怒ったりするのは筋違いだ」

「そうなんですか?」

「サバゲーは、スポーツだ。戦争じゃない」

 少しだけ誇らしそうなフー。

 しばらく続いた歓声、少しずつ収まってきた。

 それでも視線が、まだ音羽の方に集まっている。何か言った方が良さそうな雰囲気だ。

「あ、あの。ありがとう、ございます」

 ヒットして、戻ってきた人々まで加わり、人の輪が次第に大きくなってきた。

「わたし、得意なこととか、ぜんぜんなくって。今まで、ほめられたこととか、なかったです。勉強も、運動も本当にビリばっかで、先生に怒られてばっかりだったけど、今、すっごい楽しいです!」

 その瞬間、先ほどの歓声よりも、数段大きな歓声が上がった。

 賞賛するもの、応援するもの。それぞれ違うが、ひとつも批判的なものはない。

 今まで経験したことのない状況。

 戸惑いと、それ以上に胸がじんと熱くなった。

「ゲーム終了でーす。二回戦の準備お願いしまーす!」

「よーし、それじゃ、第二回戦いってみヨーっ!」

「おー!」

「オーッ!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

銀行員が謎を解く~不思議な絵画~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,520pt お気に入り:2,149

恋花火

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

『紅い薔薇の香』

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,188pt お気に入り:544

私とコンビニ吸血鬼

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,109pt お気に入り:3,680

処理中です...