【完結】番である私の旦那様

桜もふ

文字の大きさ
上 下
44 / 96

やはり戦闘や魔法は無理でした!

しおりを挟む
 相談した結果、自分に合う科目で良いのでは? という事になったので、一通り試験をしてみる事にした。 
 学園長は基本である読み書きを出してきた。
 読みは学園長に直接言って、書く方は学園長が言った言葉を書く簡単なもの。

「基本は合格で御座います、礼儀作法の方も先程のカーテシーや立ち振る舞いを拝見しての判定としましては合格です。
 続きまして次は政務です」

 何々、困窮民を防ぐには? って、上層部が農園や漁の仕方を教え、物資の供給支援すれば良いじゃない!
 暑い地域には、野菜が出来るように田畑を用意すれば良いし、寒い地域ならドームを作って作物を育てたら良いじゃないの!
 この世界には便利な魔法があるのに、何でその魔法を生かさないんだろ?

 みんな出来るってわけではないから仕方ないって事は分かるけど、その魔法で仕事が出来るよね?
 それが出来るのなら問題になったりしないか。

 授業が無い時に視察しに行ってみたいな。
 それよりも今は試験をしないと!

「口頭でお答えしても良いかしら?」

 顔に出さないように学園長に問うたところ。
「はい」即答、この問題が解決出来てるなら困窮民がいないはずだ。
 だから学園長には『甘い考え、甘い答え』と思われてるんだろうな。

「困窮民を防ぐにはって、なぜ上層部が動かないんですか?
 困窮の民に、農園や漁の仕方を教えたり物資の供給はしているのですか?
 稼ぎが少ない民には税率を下げ、裕福な貴族が多く税を納めるのが普通ですよね?
 何でもかんでも庶民の方達からお金(税金など)を巻きあげれば良いってものではありませんよね?
 それを考え対策を決めたり実行するのが貴族の仕事です!
 魔法が使える庶民がいるのなら、貴族だけにしか仕事を与えないと言う線引きを解いて、庶民にも仕事を与える事が、困窮にならない道になるんじゃないのですか?
 この世界には助け合いの精神や良心は無いのですか!!」

 ハァハァッ、最後は怒鳴る感じになっちゃった。

 チラッと周りを見ると。
 ジンと養父は頷いていた。

「……!」
「生意気な事を言ってしまい、申し訳ありません!」

 立ち上がって勢い良く頭を下げて、学園長に謝った。

「いえ、お顔を上げて下さい。
 このような事を考えられる人はいませんでした。
 合格ですよ」

 苦笑いして合否を伝えてくれた。
 何で苦笑いなのかしら?

  でも良かった。
 内心ドキドキしてたよ。


「次ですが、本当に宜しいのですか?
 お怪我、しても良いんですかな?」
「戦いがない世界にいたのもあるのですが、戦いに自信は無いです。
 ですが、一通り試験を受けると申したのはわたくし自身ですから、戦います。
 手加減……なんて無いですよね。
 オール、わたくしが負傷したら助けてね?」

 私は泣きそうな顔になってしまった。
 だって、戦った事なんて無いんだもの。

「では、魔術・物理攻撃の担当をアラン教官、ヘンリー教官が試験担当なんです。
 先生方、宜しくお願いしますよ」

 ジン、オール、養父は私の前に出て怒鳴った。

「学園長、正気なのか?
 アランとヘンリーはSS級の戦士なんだぞ!
 ユアに危険な事をさせる気か!!」

 オールはツノを出し、ジンの毛まで逆立てながら学園長に抗議をした。

「ユア様に剣や杖を向けると言うのですか⁉︎」
「今は私の娘だ!
 取り返しのつかない事になったらどうするのですか!」

 養父とジンは怒りを抑えながら言ってるの分かるよ、でもジンの毛が逆立ってるのは見なかった事にしよう。

「これはユア様が自ら望んだ事です!
 先生方も試験官としての責務がありますから!」

 学園長も声を荒げて言った。
 私は全ての試験を受けると申し出た事に対して後悔してしまい、少し心配になってしまった。



「試験会場へ行きましょう!」
 学園長の一言で移動をし、学園長室を出た。



「オール怖いけど、頑張ってみるよ。
 本当に危険になったら助けてね!」
「ああ、分かった!」

 オール、心配させてゴメンね。
 でもね、私が発言した事だから。


「物理から行くか!
 剣を持ちな!
 ……おいおい、そんなヨロヨロしてて大丈夫かよ。
 演技が上手い嬢ちゃんだな。
 んじゃあ、行くからな……本気を出せよ、オパール殿下の番様よ!
 行くぜ……はあぁぁっ!」

 ギイイィィィンッ!!

「くっ、……む……り」
 私は涙目になり、剣が手から落ちそうになったが、何とか持ち直した。

 アラン教官は容赦なく、後方から魔法攻撃をして来た。
「こちらも行きますよ!
 オパール殿下の番さん、演技を止めて本気を出しなさい!
 風弾!!」
 風の弾は威力も速度もあり、私には弾の動きを見る事が出来ず、足元に風の弾が落ちて来た。

 ドガ~ン!  ドガゴゴゴ~~!!

「うぐっ!」
 風弾による風が、剣を持ったままの私を羽のように飛ばし、壁に激突寸前でオールに助けられた。

「……!」
「……!」
「……!」
「ヘンリー、アラン、よくも俺のユアに!」

 アラン教官とヘンリー教官は、オールの威圧にピクリとも動けない状態になっている。
「も、申し訳ありませんでした。
 黒竜族の番と聞いていたので、お強い方なのかと思っていました」

 学園長は、激怒しているオールを見て、青い顔をしていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

少年館

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,940pt お気に入り:3,107

セフレじゃなかった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:85

【完結】妹を庇って怪我をしたら、婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:5,470

辺境伯令息の婚約者に任命されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,021

処理中です...