上 下
18 / 55
第三章:夕日が沈む

5

しおりを挟む
『こなに早くお返事をくれてありがとうございんす。恥ずかしながらあの夜は本日この時まで 経験したことのない夜でありんしたので僅かばかり気がかりになっていんした 。でありんすからあの夜、主さんがまことに満足出来ていたといわす事を知れて心より嬉しく思いんす。これで胸に引っ掛かっていんした小さな気がかりは主さんと同じように風に吹かれ遊郭の外へと飛んで行ったことでありんしょう。そのつもりも必要もありんせんが遊郭より外へ行かれては、わっちは追う事は叶いんせん。わっちはここを出る事を許されぬ存在ですので。時折、外からここへ来る者たちや鳥、煙管の煙でさえも羨ましく思いんす。今いちど 、遊郭の外へ出てみたいものでありんす。
 でありんすが、それはあと数年は叶わぬ夢。それこそどなたかに身請けでもさりんせん限り。別に主さんに身請けを強請ってる訳ではありんせん。他の男なら無理だと分かっていてもそのような事を言うかもしれんせんが、主さんをそのような茶番狂言で困らせる事はしないので安心してくんなまし。それに身請けをされたからといっていい暮らしが待ってるとは限りんせん。ここよりは幾分かいい方かもつとも酷いのか。ですのでわっちは身請けに対してそこまでの期待は抱いていないのでありんす。夕顔花魁ともならればその金額は莫大ですし。それに元よりここへ売られ遊女として生きなければなりんせんと決まった時点で希望などありんせん。
 ごめんなんし。僅か暗い話をしてしまいんした。出来ればあの夜のようにもつとも興ある話をしんしょう。と言っても何か話題がある訳じゃありんせんのでありんすが……。もしよければ主さんの話を聞かせてくんなまし。わっちも主さんの事を知りたいでありんす』

 それからも毎日とはいかなくともこの手紙のやり取りは続いた。八助さんからの手紙は基本的に料理と共に届き、私は色々な方法で渡した。初音にお願いしたり、後朝の別れの際に大門付近やその道中、時には三好の近くに隠したりと。その際には事前に手紙でどこに隠すかを伝え、そして実行の印として三好に出前を頼む特定の料理を決めたりもした。
 そんな手紙の内容はほとんどが他愛ない話。でもあの夜同様にそれはどの男とするやり取りより次が楽しみになるものだった。そして引き出しには一通また一通と重なってゆく彼からの手紙。いつしか彼との手紙のやり取りはお客の就寝後に眺める遊郭より楽しい時間となっていた。
 次の返事にはどんな事が書かれているだろうか。一体どんな風に返事を書こうか。いつしか夕顔花魁としてよりもただの私としての部分がより多く溶けた墨で手紙を書き認めるようになっていた。そして返事の手紙を待つその間は待ち遠しくも雨音が軽快な音楽に聞こえるような気分で満たされる時間となったが、その日は翌日に控えた私のふとした思い付きが更にその感情を高ぶらせていた。

「どうした夕顔? やけにご機嫌じゃないか?」

 酒を注ぐ私を見ながら勝蔵さんはそんな疑問を口にした。
 大井 勝蔵。私のおゆかり様で随分と熱心に通ってくれている人。話によると元々捨て子で小さな商家の養子として育った彼はその才能を発揮し、たった一代で豪商と呼ばれるまでに成ったという。

「それは勝蔵さんが来てくれたからに決まってるではないでありんすか」
「嬉しい事言ってくれるじゃないか」
「それにしても随分と久しぶりでありんすが、まさか浮気なんてしてないでありんすよね?」

 私はわざとらしく訝し気な視線を向けた。

「俺がそんな男に見えるか? お前の馴染みになる為に他は止めたよ」
「まことでありんすか? 実はこなたの吉原遊郭以外の場所で他の遊女とこっそり楽しんでるんではないでありんすか?」
「おいおい。止めてくれ。お前以外で満足出来る訳ないだろ」

 勝蔵さんはそう言ってなみなみに注がれた酒を呷ると音を立てて猪口を机に置いた。

「よし分かった! 明日も来よう。それでどうだ?」
「まことでありんすか?」

 私は透かさず空になった猪口に酒を注ぎながらさっきと同じような視線を向けた。

「あぁ、本当だ」
「それは嬉しいでありんす」

 酒を注ぎ終えると徳利を置き少し甘い声でそう言いながら軽く寄りかかった。

「なぁ、どうせならお前とずっと居たい。金は倍払ってもいい。だから明日の客は俺だけにしてくれないか?」

 その言葉に私は寄りかかったまま彼を見上げた。

「それはわっちに言っても意味がないでありんすよ。でもしとつわっち を独り占め出来る方法がありんす」
「なんだ? 言ってみろ」
「主さんがわっちを身請けしてくれればいつまでもわっちは勝友さんのモノ」

 体に触れさせていた手を彼の頬へやりながら私はそう言ったけど身請けという言葉に彼は少し溜息をついたような表情を見せた。

「それは……」

 そして言葉を詰まらせる彼に私はそっと離れるとゆっくり立ち上がった。

「ならしかたありんせん。わっちは他の客のところにも行かないと。葵。戻ってくるまで勝蔵さんのお相手よろしくお願い」
「はい」
「それではまた後で」
「りょーかい」

 私の代わりに彼の傍に座った葵は早速お酒を注ぎ、私は別のお客の元へ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

3年前に疎遠になった彼女と付き合うまで....

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

呼吸

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

理性を壊され保安官は自ら快楽に溺れる

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

色彩のアリス

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

青薔薇少年 三章乾き、枯れ、造られたもの

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

愛を知らない聖女はなにも齋さない。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

強制力がなくなった世界に残されたものは

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:101

昭和の親爺

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

スプラッタな世界で執着されまくる話

BL / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:41

【R18ホラー】この私が見知らぬ男の子供を産むはずがない

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...