上 下
170 / 240

少女の夢 2

しおりを挟む
 
「ご夕食を召し上がらないのですか?」
 メイドが声をかけに来た。

 食べることが、こんなに難しいことだなんて・・・。
 この屋敷を出たら・・・貴族で育った私はどうやって生きていくのだろう・・・。

 そう言えば、皇太子の母は、城下で平民として7年暮らしていた。

 どうやって・・・・?

 何を糧に・・・?



 それも、これも・・・皇太子の存在があったから・・・?

 皇帝の愛を信じていたから?



 私には信じられるものが何もないのに・・・・。


「・・・夕食は、いらないわ・・・・。」
 うつろな目で呟いた。


 このまま、何も口にしなければ、死ぬかしら・・・。

 生き延びて何になるの・・・。


 結局、情報を漏洩していた父の罪は、この国に来たところで・・・
 私に科せられる罪じゃない・・・。


「・・・・もう・・・死ねばいいんだわ・・・・。」

 侯爵令嬢として、生きてきた私・・・。
 今更平民と縁をつないだところで、そんな生活に満足する訳がない・・・。

 彼以上の人は・・・存在しない・・・。



 そうして2日経った朝、モンターリュ公爵に朝食に呼ばれた。

「困りましたね。せっかく生き延びたというのに。私の屋敷の一室で死ぬおつもりですか?」
「・・・・・・・。」

 生気の抜けたライリーは、公爵とは目も合わせなかった。
 そんなライリーを見て、公爵はにやりと笑った。

「・・・そんなに、皇太子がよかったですか?」

「・・・・・・・。」


「もしも・・・あなたが・・・皇太子の婚約者になれるとしたら・・・どうしますか?」

 その言葉に、ライリーの指先がピクリと動いた。
「・・・・なにを・・・・。」

「あなたが、皇太子妃になれるとしたら、なりたいですか?」
 自信ありげに公爵は微笑んだ。けれど、その笑顔にライリーはなくした怒りを覚えた。

「そんなのっ・・・できる訳ないではありませんかっ・・・私を馬鹿にしてっ・・・。」

「ふははっ・・・よかった。まだ元気はありそうですね?」
「揶揄わないでっ・・・罪を逃れた私が一体なにをっ・・・・。」


 混乱するライリーに、公爵は更に話を続けた。

「あなたは・・・もう死にたいのでしょう?まぁ、ライリー・ヘイドンという女性は死んだも同然。
 どこで死のうが、皇太子には痛くも痒くもない。悔しくはないですか?」

「っ・・・悔しさなら・・・もう死ぬほど味わったわっ・・・。」

「いやぁ・・・死ぬ気であれば・・・まだまだ・・・・。足掻ける方法はあるんですよ。
 この、ポリセイオには・・・・。」

「え・・・・?」


「ポリセイオ王国、現王妃は・・・私の義理の姉なのです・・・。


 あなたがどうしても皇太子を手に入れたいと、死ぬ覚悟でそう思うのであれば・・・。

 手を貸しましょう・・・。文字通り、死ぬ覚悟、ですよ?」

 怪しげに光る公爵の瞳が・・・ライリーの心に突き刺さった。



「・・・・・死ぬ、覚悟・・・・・。」

 私はもう・・死んだも同然・・・・。



「・・・うまくいけば、あなたの愛する皇太子が手に入り、帝国に帰ることができますよ。」
「・・・・・・・・・やるわ・・・・・・・・・・・」


 迷いはなかった。私はもう死んでいるから・・・。


 彼を手に入れるための最後の機会があるのなら・・・・。
 私は死んでも逃さない・・・・。


 私はまだ・・・・。



 それから数日後の深夜、モンターリュ公爵に連れられ、ポリセイオ王国の城へ隠し通路から入った。
 薄暗い豪華な部屋に繋がった。

 そこには、薄暗くて黒く見えた髪の長い美しい女性。キリッとした目をしたポリセイオの王妃がそこにいた。
 黒真珠のような瞳が、光に反射して見えた。

「・・・ライカンス・・・。」
「レティーシャ王妃。ご挨拶申し上げます。文に書いた通り、お連れ致しました。」

 モンターリュ公爵が、恭しく頭を下げた。深く外套を被ったライリーは息を呑んだ。

「お前が・・・ライリーか・・・。」

 冷ややかな美しい瞳がライリーに突き刺さった。外套のフードを外してその姿を晒した。

「はい・・・。ライリー・ヘイドンと申します。お目にかかれて光栄です。王妃様。」
 ライリーは幼い頃から培った美しいカーテシーをして見せた。

「・・・そう。お前は、本当に・・・覚悟を決めてここに来たのか?」
「・・・はい・・・。」
「何か分かってきているのか?」

「・・・何をするのかは存じていませんが、覚悟ならあります。死んだも同然の私です。」

「・・・左様か・・・それほど、叶えたい願いか?」



 その問いには、その執念を瞳に強く宿した。
「はい。命を懸けて・・・。」

「・・・・・・。」
 レティーシャ王妃は、ライリーを見て悲しげに眉を下げた。

「そなたを、私の隠し部屋へ案内しよう。ライカンス、追って知らせを出す。
 それまで姿を見せるな。」

「承知しました。姉上・・・。」
「・・・・・・・・・・・。」


 公爵の姿も見ずにただ帰るのを待ち、姿を消したのち王妃はライリーを連れ地下室へ続く扉を開けた。
 石の壁が続く地下への階段。歩くたびに、壁にある蝋燭の火が灯る。

「・・・・・・。」
 それを少し恐怖に思いながら、ライリーは王妃の後に続いた。

 やがてたどり着いた地下室の扉を開けると、そこはまた薄暗い部屋だった。
 だが、その奥に、牢屋のような鉄格子に遮られた部屋に、青白く輝く一人の髪の長い男性がいた。

「・・・っ・・・・」

 その男性は、悲しげな瞳で王妃を見つめていた。
 そんな男性を王妃も愛おしく見つめている。


「・・・レオン・・・。」
「レティーシャ・・・・その子は・・・・。」

「あなたと私の力を欲しがる者よ・・・。」
「・・・ああ・・・ライカンスが連れてきたのか・・・・・。」
「ええ・・・・。」

 二人の表情が暗い。けれどライリーはその雰囲気が嫌だった。
 その相手を思いやるような姿は、皇太子とリリィベルを彷彿させる。

 レオンと呼ばれるその男性は、ライリーを見た。
 その瞳に、ライリーは少し後退った。

 レオンという男は、容姿端麗な男性だった。マジョリカブルーの髪が印象的だった。
 よく見れば、レティーシャ王妃も同じ髪色だ。

「お二人は・・・血縁者・・・ですか?」


 ライリーは、素朴な疑問を口にした。

「はっ・・・本当に何も知らずに来たんだね・・・。」
「そうようだわ。まぁ・・・ペラペラと話をされても困るけれどね・・・・・。」

 鉄格子に掛ける手を二人は握りしめ合っていた。

「・・・・・・・・。」

 その繋がれた手を見て、ライリーは眉を潜めた。

「・・・・王妃様・・・あなた様には・・・国王陛下が・・・・。」


 その言葉にレティーシャ王妃は忌々しく顔を歪めた。

「・・・今のそなたにそれを知る資格はない。」
「っ・・も・・申し訳ありませんっ・・・・・。」

 慌てて頭を下げた。レティーシャ王妃から放たれる威圧感は計り知れなかった。

 ここで機嫌を損ねるのは、絶対にダメだと本能が告げている。


「・・・そなたは、何を望み、ここへ来た・・・・。」

 レオンが、ライリーに問いかけた。

 ライリーはハッとし、レオンを見た。



「私は・・・帝国アレキサンドライトから参りました。

 私は、幼い頃から、テオドール皇太子殿下をお慕いしておりました・・・・。

 ですが、我が侯爵家は没落し、私はこの国に逃れました・・・。


 もし、機会があるならば・・・・



 私は皇太子妃になりたいのです・・・・・・。

 ずっと・・・愛してきた・・・・・。私以上に皇太子殿下を愛する者などおりませんっ・・・。

 忘れられないのならっ・・・死ぬ気で足掻いて・・・・


 皇太子殿下の婚約者になりっ・・・あの方の愛を手に入れたい・・・。」


「・・・・・・アレキサンドライトか・・・・・・・・。」

 レオンは意味深に呟いた・・・。
 レティーシャ王妃は、ライリーを見て眉を顰めた。

「それがそなたの願いか・・・?確か、帝国の皇太子には婚約者ができたな・・・。
 皇太子は有名だ。そなた。婚約者候補であったか?」

「・・・そうです・・・私しか、彼の後ろ盾となる家紋はありませんでした。

 当然・・・私以外に相応しい者など・・・。」

「だが、皇太子の婚約者は、そなたではなかった・・・。
 その者を押し退けて、お前は皇太子妃になりたいと申すか?」


「はい。」


 一つの迷いもなく、ライリーは答えた。

「・・・それが、死んでも叶えたいそなたの願いか・・・。」

「・・・私には、その道しか御座いません。」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:518pt お気に入り:3,546

婚約者が相手をしてくれないのでハーレムを作ってみた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,556pt お気に入り:30

似て非なる双子の結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,624pt お気に入り:4,351

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:6,299

タイムリープしてクラス転移したおっさん、殺人鬼となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:43

令嬢は蚊帳の外

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

推しに婚約破棄されたので神への復讐に目覚めようと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:540

処理中です...