上 下
31 / 304
犯人捜し

ヒナコさんとヒナタさん

しおりを挟む

 自分がこの店の料理のアイデアを考えたのだと言う女性は、ヒナコさんと名乗った。彼女はどこか恥ずかしそうに、私に言った。

「あの、あの。……ここ、座ってもいいですか」

 彼女が指さしたのは、私の向かい側の席。詐欺師さんを罠にはめるのは、少しお預けになっちゃうけど、お話はしてみたい。それに、もしここの店に詳しい彼女と仲良くなっておけば、情報が手に入るかもしれない。

 だったら、答えは1つ。それに、せっかく勇気を出して声をかけてくれたんだもん。私だってお話したい。

「もちろん、どうぞ」

 私がそう答えると、ヒナコさんは、はにかむように笑った。かわいい。彼女は鞄を持って席を立つと、私の向かい側にちょこんと腰を下ろした。

 ヒナコさんは私の手帳と羽ペンを見つめながら、うっとりした顔で言う。

「手帳も羽ペンも、いかにもファンタジー世界にありそうな見た目で面白いですね。今度、本の見開きページから、蝶々が飛び出すようなアイデアのスイーツを作れるか、聞いてみます」
「アイデアだしは、ヒナコさんがして、実際に作っている人は、別の方なんですか」

 私が尋ねると、ヒナコさんは小さく笑って答えた。


「わたしは料理の腕は皆無です。この店のメニューを実際に作ってくれているのは、料理が得意で料理が大好きな、わたしの知人にお願いしています」

 おお、ヒナコさんの知人。どんな人なんだろう。甘いもの好きな人。女の人かなぁ、男の人かなぁ。

「男性ですか、女性ですか」
「あ、男性です。わたしのいとこなのです」

 ヒナコさんは少しだけ胸を張る。なるほど、ヒナコさんの一族はきっと、創造性に長けた人たちが多いんだろうね。

「あ、あそこにいる、いかにもヤンキーっぽい人。あれが、ヒナタです」


 ヒナコさんの視線の先には、きれいな金髪の男の人がいた。あっちこっちの毛先をワックスで固めたその人は、あちこちのお客さんの様子を監視するように見て回っている。

 お客さんたちは、男の人が近くを通ると会話を辞め、通り過ぎると、ひそひそ話をする。ちょっと怖そうな見た目だもんね。

「ヒナタは、見た目で損しています。本当は、とてもやさしいです」

 あの強面の人が、こんな繊細なお菓子を作ってるんだ。

「ヒナタも、あんな怖い顔してますけど、不安なのです。ちゃんとみんなが料理を認めてくれているのか」

 私がヒナタさんって人を眺めていると、彼と目が合った。彼は、すごい目で睨んでくる。思わず、ごめんなさいって言いたくなる。

 ヒナコさんはそんな私たちの無言の攻防戦に気付いたのか、身を乗り出して、ヒナタさんに向かって小さく手を振る。ヒナタさんはそれに気づいて、驚いた顔をした。

 けれどそれは一瞬のことで。彼はすぐに、ずんずんとこちらに向かってきた。

 





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,093pt お気に入り:1,962

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,498pt お気に入り:326

くじ引きで決まった結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:7

生産系魔法で異世界生活頑張ります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:655

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,330pt お気に入り:3,762

処理中です...