上 下
184 / 304
特別スキルレベルアップ後その1

コンタクトをとってみる

しおりを挟む
「せっかくですから、私がコンタクトをとっている人にも連絡をとってみますか」

 私が言うと、月島部長は驚いた顔をする。

「……いいのか」

 それを聞いて私は首をかしげてしまう。一体どの意味での、「いいのか」なんだろう。

 それに気づいたのか月島部長は言葉を続ける。

「今日は、特に給料は出ないぞ?」

 それを聞いて、私は小さく噴き出した。そうか、月島部長が心配していたのは、

『今日は給料は出ないのに、仕事みたいなことをさせてしまって構わないのか』

 という意味だったんだ。私が笑うから、月島部長は少し不思議そうな顔をする。

「あ、すみません。……給料、出なくても大丈夫です」
「その代わり、夕飯をごちそうしてやればいいんじゃない」

 突然後ろから声がして、私と月島部長があわてて後ろを振り返る。するとそこには、田尻課長がにこにこ笑って立っていた。

「……田尻」
「いやあ、ごめんねぇ。ぼくもさぁ、お腹空いちゃって。でもま、書類関係の説明とか、任せちゃっていいよね、月島課長」
「……まったく」

 月島部長はため息をつく。田尻課長は、月島部長のタブレット端末を覗き込んで感心したような顔をする。

「おお、ついにSNSを始める気になったのかい」
「違う、仕事のためだ」
「なーんだ。『仲良し』になってあげようと思ったのにぃー」
「こっちから願い下げだ」

 月島部長がぶっきらぼうに言う。田尻課長は私に向きなおる。

「ごめんねぇ、愛想なくて」
「それで、仕事の話だが。……先ほどの案件、引き受けることにする」

 月島部長の言葉に、田尻課長が嬉しそうな声をあげる。

「ほんと!? 助かるよぉ。もちろん、協力できることは協力するからね」

 あとはよろしくー、そう言って田尻課長は自分のデスクへと引き上げて行った。月島部長はまた大きなため息をつく。

「あ、それでですね。今私がコンタクトをとっているのは、この方たちです。同時進行で、新たにあの男性と遭遇した人がいれば、随時コンタクトは取っていくつもりですが……」

 私が話題を変えるように言う。

「助かる。……それではこちらからも、コンタクトをとってみるとしよう」

 月島部長は言って、タブレット端末につけるBluetooth搭載のキーボードを取り出す。そして、すさまじいタイピング速度で、文字を打ち始めたのだった。

 数分後、絶望したような顔をして、月島部長が私に声をかけてくる。

「……文字数が」
「はい」
「文字数が、足らない……」
「ああ、そういうときは矢印マークをつければ、この話は続いていますよという意味にできます」
「……なるほど」

 月島部長はそう言って、いくつものメッセージを作っては消してを繰り返す。そして、私がすでにコンタクトをとっていた人に連絡を取り始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

別れのあと先

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:16

私のおウチ様がチートすぎる!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:3,303

水の中でも何処でももふもふ!! あたらしい世界はもふもふで溢れていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:1,158

落ちこぼれ一兵卒が転生してから大活躍

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:6,645pt お気に入り:951

【意味怖プチ】1行で意味が分かると怖い話

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:25

斧で逝く

SF / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:22

最強のFランク光魔導士、追放される

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:269

【本編完結】捨てられ聖女は契約結婚を満喫中。後悔してる?だから何?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,533pt お気に入り:8,006

処理中です...