世界のせいにしていちゃダメなんだな……
世界のせいだったら誰かへの個人攻撃じゃないし、自分のせいにもしなくて済む。だからお気に入りだけど、これも逃げなんだなぁ……。
あなたにおすすめの小説


待ってください
仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。
毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。
だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。
一枚の離婚届を机の上に置いて。
ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。
※短編連作
※この話はフィクションです。事実や現実とは異なります。


短編 政略結婚して十年、夫と妹に裏切られたので離縁します
朝陽千早
恋愛
政略結婚して十年。夫との愛はなく、妹の訪問が増えるたびに胸がざわついていた。ある日、夫と妹の不倫を示す手紙を見つけたセレナは、静かに離縁を決意する。すべてを手放してでも、自分の人生を取り戻すために――これは、裏切りから始まる“再生”の物語。

私を見ないあなたに大嫌いを告げるまで
木蓮
恋愛
ミリアベルの婚約者カシアスは初恋の令嬢を想い続けている。
彼女を愛しながらも自分も言うことを聞く都合の良い相手として扱うカシアスに心折れたミリアベルは自分を見ない彼に別れを告げた。
「今さらあなたが私をどう思っているかなんて知りたくもない」
婚約者を信じられなかった令嬢と大切な人を失ってやっと現実が見えた令息のお話。

私がいなくなっても構わないと言ったのは、あなたの方ですよ?
睡蓮
恋愛
ナナリーとノルトは婚約関係にあった。しかし、ナナリーよりも他の女性に目移りしてしまったノルトは、ためらうこともなくナナリーの事を婚約破棄の上で追放してしまう。お前などいてもいなくても構わないと別れの言葉を告げたノルトであったものの、後に全く同じ言葉をナナリーから返されることとなることを、彼は知らないままであった…。
※全6話完結です。
※大舟という名前でカクヨムにも投稿しています。

番ではなくなった私たち
拝詩ルルー
恋愛
アンは薬屋の一人娘だ。ハスキー犬の獣人のラルフとは幼馴染で、彼がアンのことを番だと言って猛烈なアプローチをした結果、二人は晴れて恋人同士になった。
ラルフは恵まれた体躯と素晴らしい剣の腕前から、勇者パーティーにスカウトされ、魔王討伐の旅について行くことに。
──それから二年後。魔王は倒されたが、番の絆を失ってしまったラルフが街に戻って来た。
アンとラルフの恋の行方は……?
※全5話の短編です。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
これってすごい共感する✨
私も、そっくりこんな気持ちになる時あるよ
まるで自分が書いたのかと思った……
私、自由人だから
そもそも、みんなで足並み揃えるのって苦手ー
いいんだよ……ほんとに仲良しがちょっとだけいれば
待てよ……ほんとに仲良し……いねーかも……
こっちがそう思っていても向こうは違うって場合もあるね😢💧クスン
このエッセイ、大好きですよ❤️
本当ですか! 嬉しいです~!
ありがとうございます(*^-^*)
足並み揃えるって難しいですよね~。
私も……仲良くなった方のことを
「こっちは仲良しだと思っているけれど相手はどうなんだろう?」
と思ったことあります(´▽`*;)
ちょっと温度差(?)を感じたり……。
色んな人がいるけれど、みんな無理せず自分らしく、
認め合いながら気楽に行けたらいいですね~。
コメントありがとうございました!
何も見てないよりは動いた方がいいんでしょうけど、
自分を動かすと、今の社会の問題点の解決になるのでしょうか?
そこで文章が完結したので気になります。
いくら自分だけが動いてもヒートアイランド問題とか解決しないと思うなあ。
>のた猫さん
コメントありがとうございます、そして説明不足ですみません。
真面目で立派な人は本気で解決したいと思って世界の問題に目を向けるのでしょうが、私のような弱い人間は「世界だってこんなに不安定なのだから自分もこうで仕方がない」と言い訳するために「世界」を使っているので、いつまでもそんなこと言っていちゃいけないよなという自戒をこめて書きました。
そして「世界」という言葉を使ったのがややこしかったですね。私が言った世界は地球とか環境問題というより世間の風潮とか人間界のシステムの話です。いじめの話で言えば、「社会のシステムが悪いからいじめが起こるんだ」と言っていても現時点では仕方がないから、いじめられないように強くならなきゃなーみたいな話です。
ヒートアイランド現象の話で言えば……(よく分かっていないので間違っていたらすみません)、もっと自然を増やして人口を分散させればいいのかなと思いますが、そうもいかないので、自分がヒートアイランド現象に耐え難くなったら自然豊かな場所に引っ越す、とかでしょうか。
今は問題の根本解決はできないから、個人で回避する方法を考えよう、好きな方法を選択しよう……みたいな話かもしれません。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。