上 下
2 / 21

厨房の家族

しおりを挟む
 ロージーが、勢いよく開けた扉の中……そこは古ぼけた厨房ちゅうぼう
 むき出しの床に、がたつく調理台。
 黒い煙を吐き出す、年季の入ったオーブン。
 奥の暖炉も、小枝のような薪にしがみつく、心細い火が微かに揺れるだけ。

「お嬢様! それでは、あの『ばばあ』――おっと、『奥様』がついに!?」
 執事のスタンリーが片方の眉を上げて、パチンと指を鳴らす。
「イリュージョン、解除……!」
 途端に部屋の中が、まるで夜が明けたように明るく輝いた。

 床も調理台も、新品のようにぴかぴか。
 たくさんの薪の上で勢いよく燃える火が、やかんのフタをカタカタ鳴らす。
 暖炉前の敷物に並ぶのは、ふかふかのクッションが乗った5脚の椅子。

 スタンリーの魔法『幻影イリュージョン』は、「相手に見せたい幻覚」を、目の前に作り出す力。


「そうなの! いきなり『明後日、お嫁に行け』ですって。
 お相手は確か――西のフランク国のザーリア伯爵、だったかしら?」
「『ザーリア伯爵』!? あの、『近隣貴族ヤバい奴リスト』ダントツ1位の……!?」

 執事の叫び声に、ロージーが目をぱちくり。
「あらっ、そんなに『ヤバい方』だったの?」
「ヤバい『ヤツ』、です! 
 何しろ、とっくに60歳を過ぎているのに、無類の女好きで結婚は過去8回。
 その上、女性に暴力をふるうのも大好きなクズ野郎で、今までの奥方や愛人たちは皆数年で亡くなったり、命からがら逃げ出しております!」

 心底嫌そうに、顔をしかめて吐き捨てた、執事の言葉。
 しんっ……一瞬、静まり返った厨房に、
「あんの人でなし! 義理とはいえまだ18歳の娘に、そこまでするかっ!?」
 フライパンを振り上げた料理人――20代後半の元気な女性――メイジーの、雄叫おたけびが響いた。

「お嬢様、ホントにそんなとこ行っちゃうのっ!?」
 従僕見習いの少年、まだ11歳のデイビーが、あわあわと尋ねる。
「みぃっ……!」
 ぎゅっとディビーに抱きしめられた、黒い子猫のキティも、心配そうに鳴き声を上げた。


「大丈夫。そんな事は絶対、わたし達がさせません……!」
 きっぱりと言い切ったのは、この家を取り仕切る家政婦の、ルイーズ・ブラウン。
 メイジーの姉で30代半ばの、ほっそりとした上品な女性。

「落ち着いて話す前に……ロージーお嬢様、そちらの敷物の上に」
「そうだったわ――お願い!」
 裏口に置かれたラグの上に立った、灰まみれのロージーの前で、家政婦がパチンと指を鳴らした。
「クリーンアップ!」

 さぁっと爽やかな風が、身体を通り過ぎた後には
「わぁっ、さっぱりした! ありがとうルイーズ!」
 一瞬で洗濯と入浴を済ませたような、清潔なドレスとエプロンを身に着け、頬をバラ色に輝かせたロージーが、毛先にくるんとウェーブの付いた、艶やかなハチミツ色の髪を揺らしていた。

 これが、ルイーズの魔法、『浄化クリーンアップ』。
 家の中の掃除はもちろん、衣服や身体も一瞬で、ピカピカにしてくれる力。


「お嬢様、キティも『お嫁に行っちゃダメ』だって!」
 必死な様子で訴えて来る、小さなデイビーの魔法『通訳トランスレータ』は、あらゆる動物の言葉が、翻訳出来る力。

「大丈夫、わたしらが行かせないから! さぁっとりあえず、お茶にしよう!」
 ざっと適当にポットに入れた、茶葉とお湯からぴったり4人分の、美味しいお茶を注ぐメイジー。
 彼女の魔法『軽量メジャースプーン』は、どんな物でもその量を、きっかりと計れる力。


 執事のスタンリーは、家政婦と料理人姉妹の従兄弟。
 ロージーの父に仕えたスタンリーの紹介で、仕事を探していた従姉妹たちが雇われて。
 三人共、ロージーがまだ幼く両親も元気だった、10年前からこの屋敷で働いている。

 ディビーは、『孤児なら給料はいらないね!』と欲深な継母に去年、孤児院から引き取られ。
 キティはお腹を空かせてミィミィ鳴いていた所を、ディビーに拾われたばかり。


 皆でお茶と、ディビーはホットミルクのカップを手に、温かな暖炉を囲んで座る。
 お皿でミルクを飲んだキティも、ぴょんとディビーの膝に飛び乗って、丸めた手で顔を洗い始めた。
 ほっとくつろいだ――まるで、家族と過ごしているような――穏やかな空気の中。

「上に呼ばれる度に、ドレスや顔を『灰まみれ』にするのが、イヤで堪らなかったけど。
 そんな毎日とも明後日で、さよならよっ!」
 ロージーがカップを、『かんぱーい』と掲げてみせた。

「とにかく今まであの連中が、『この国で魔法が使えるのは、貴族だけ』と、思い込んだままで良かったです!」
 その『思い込み』を事あるごとに、慎重に上塗りしていた執事が、ほっとした様にネクタイを緩め。

「あの人達を招待する、お茶会も舞踏会もないし。どこからも情報は入って来ませんもの。『ネイバー嫌い』の上流社会に、今回は感謝ですね」
 すました顔で、家政婦がお茶を飲む。

「おかげで地下ここに降りたら、私らとお嬢様は自由に過ごせたし! 
 買い物だって、わざわざ行かなくても。店から魔法で届くって、知らないまんま!」
 料理人がにやりと笑って、バリン!と大きくクッキーをかじった。

「この国に生まれたらみーんな、11歳になったら魔法を使えるのにね!」
「みゃー!」
 貴族も庶民皆も皆、11歳になると神殿に行き、生まれ持った自分の魔法を開放してもらう。 
 半年前に『魔法使い』になったばかりのディビーが、キティと声を揃えて笑った。


「後は、兼ねてからの計画通り動けるか――ですね?」
 慎重そうな執事の声に続いて、
「でもお嬢様、本当によろしいんですか? 他に何か手立てが……」
 心配そうにたずねる、家政婦の声。

「もちろん! それから、わたしはもう『お嬢様』じゃなくて、ただの『ロージー』――敬語もなしよ!」
 明るく答えてからぐるりと、4人と一匹を見渡して、


「だってわたし達、『家族』になるんだから……!」
 ローズマリー・フローレス男爵令嬢改め『ただのロージー』は、両手を広げて嬉しそうに宣言した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,141pt お気に入り:836

悪役令嬢の姉

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:469pt お気に入り:23

公爵夫人になりますので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:380

夫が選んだのは妹みたいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:554

毒家族から逃亡、のち側妃

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,616pt お気に入り:3,011

父に虐げられてきた私。知らない人と婚約は嫌なので父を「ざまぁ」します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:26

望んで離婚いたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:820

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,104pt お気に入り:1,317

処理中です...