上 下
13 / 21

デートの最後に

しおりを挟む
 中州から橋を渡り、ワードロウに戻る。
 日が西に傾き、薔薇色に染まり始めた空に、聖堂の鐘が5回鳴る音が響いた。
『そろそろ、楽しかったデートもおしまい』

 せめて――もう少しだけ、一緒にいたい。

 祈るようにうつむいた、元男爵令嬢の耳に、
「ロージー……もう少しだけ、付き合ってくれるか?」
 国境警備隊長の、少し緊張した声が届いた。


「はいっ!」
 大きくうなずいたロージーがエスコートされたのは、橋の下に広がる河原。
 川沿いに敷かれた砂利の中に、丸い石畳が3個並んで埋まっている。
「アッシュ様、これは……?」
「危ないから少し――そこの橋桁まで、離れてくれるか?」

 言われた通りに15メートル程後退してから、
「離れましたー!」
 両手を大きく振って合図を送る。

 振り向いたアッシュが少し笑って、
「見ててくれ……!」
 声を張って告げてから、石畳に向き直った。


 大きな左手を伸ばし、中央の石に向ける。
 眉根を寄せて意識を集中。
 右手をパチンと鳴らし、呪文を唱えた。
「テイク・ザ・リィード!」

 魔法の言葉を放った途端、左手の先の石畳が、ぐらぐらっと何度か揺れる。
 と、ボンッ……!
 直径20cm、高さ10㎝ほどの円柱型の石が、地面から押し出されるように、勢いよく飛び出した。

「きゃっ……!」
 思わず叫んだ口を、両手で押さえたロージーの目の前で、
 アッシュがさっと、後ろに飛びのく。
 そこに重さが10㎏近くありそうな、石の『ふた』がドスンッ!
 砂利を跳ね飛ばし、何度かバウンドしながら、転がって――止まった。

 振り向いたアッシュが急いで駆け寄り、両手でロージーの肩を掴む。
「ロージー、大丈夫か? 跳ねた小石でケガとかしてないかっ!?」
 真剣な顔で問いかけてくる、警備隊長。

「アッシュ様……」
「ん?」
「すごい……すごいです!」
 元男爵令嬢が思わず伸ばした両手で、屈んだ首元にぎゅっと抱きついた。


 地面の蓋ごと、今までの不名誉なウワサを、うっぷんを――見事に跳ね飛ばした英雄ヒーロー
「もうだれも、『魔法いらず』なんて呼びませんっ……!」
「ありがとう。ロージーが、ヒントをくれたおかげだ」
 力強い腕に優しく、抱き締め返される。

「ここで毎日こっそり、エルムと練習してたんだ。
 実戦で使えるレベルになるまで。
 成功したらきみに会える……そう自分に言い聞かせて」
「わたしに……?」
「うん」


 そっと腕をほどいたアッシュが、白いドレス姿のロージーの前に片膝を付いた。
「あっ、アッシュ様……いけません! わたしはただの、ティールームの給仕ですっ!」
 慌てて止めようとしたロージーに、
「きみが給仕だろうと、メイドだろうと、そんな事は関係ないっ……!」
 きっぱりと言い切る。

 右手で、レースの手袋に包まれた、左手を掴み。
 呆然としている顔を、熱を帯びた瞳で見上げて。
「ロージー・クリフォード……わたし、アシュトン・リードと」
 プロポーズの言葉を、口にしかけた時、


 ウーーーーッ! ウーーーーッ!!
 不吉なサイレンの音が、二人の頭上に響き渡った。


「アッシュ様――今のは!?」
「非常事態の合図だ!」
 素早く立ち上がった隊長が、厳しい顔で周囲を警戒していると、
「アッシュ……! やっぱりここか⁉」
 白馬に乗ったエルム・コリンズ中尉が、橋の上から叫ぶのが見えた。


「エルム、何が起きた!?」
 馬から降り、河原に駆け下りた友人に、アッシュがたずねる。
「『危険動物』の脱走」
「何だと――?」

「マルト経由で『ヤバい品』を密輸しようとした、フランク王国の『自称商人』が、税関に引っ掛かって。
『ただの石像だ』って言い訳してる内に、その像がなぜか動き出し、鋭い爪と牙で木箱を破って逃げ出した――って聞いたけど?」

 何とも不可思議な事態に、眉根を寄せて。
「とりあえず……逃げた動物って、クマか? ヒョウか?」
 前髪をくしゃりとかき上げて、警備隊長が問いかける。


「クマでも、ヒョウでもないよ……『オオカミ』!」

「「オオカミ……!?」」
 エルムの答えに、アッシュとロージーは、声を揃えて叫んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,519pt お気に入り:836

悪役令嬢の姉

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:434pt お気に入り:23

公爵夫人になりますので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:380

夫が選んだのは妹みたいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,414pt お気に入り:554

毒家族から逃亡、のち側妃

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,098pt お気に入り:2,994

父に虐げられてきた私。知らない人と婚約は嫌なので父を「ざまぁ」します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:939pt お気に入り:25

望んで離婚いたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:821

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,225pt お気に入り:1,318

処理中です...