上 下
767 / 860
17章 再開の約束

13-1 尊と桜下

しおりを挟む
13-1 尊と桜下

辺りはしんと静まりかえっている。夜も更けてきたから、兵士たちは寝てしまったようだ。人の出す音が聞こえなくなると、一気に静寂が押し寄せて来る。闇が覆い被さってくるみたいだ。

「こうして歩いてると、魔王の城の目の前とは思えないよな」

俺は、数歩後ろを歩く尊に話しかける。尊は一拍おいて、こう返してきた。

「そうだねえ。なんだか、あの病院の廊下を思い出すよ」

「ああー……」

確かにあそこも、静かで、暗かった。さすがにここまで真っ暗じゃなかったけど。

「ごめんね、桜下くん」

「うん?」

俺が振り返ると、尊は足を速めて、俺の隣に並んだ。

「付き合わせちゃって。休みたかったよね?」

「ん、そうでもないさ。俺も緊張してたから、体をほぐしたかったのは嘘じゃないよ」

それに、尊はこの世界の中じゃ、一番古い仲だ。そいつの頼みってんなら、そんなにやぶさかじゃない。ないが……

「けど、どうして俺だけなんて言ったんだよ?」

「うーん……あはは」

「まあ、分かるっちゃ、分かるけどな」

「え?ほんとう?」

「ああ。俺相手なら、気張らなくていいと思ったんだろ?」

「へ?」

尊はぽかんとしている。けど、そういうことだろ?

「尊、不安なんじゃないのか?」

「……うん。そりゃあ、やっぱりね」

「だよな。俺だってそうさ。みんながいたら、こういうことは言いづらいだろ。それに、俺は勇者崩れみたいなもんだし」

「え?ちが、違うよ!」

「あれ?そうじゃなかったのか?だから、クラークをハブったんだと思ったんだけど」

「えっと、ちょっとは当たってるんだけど……けど、桜下くんを勇者らしくないなんて思ったこと、一度もないよ」

「ええ?あははは、そりゃちょっと盛り過ぎだぜ」

俺は冗談めかして笑ったが、尊は真面目な顔をしている。

「本当だよ。私、ずっとすごいと思ってた。さっきだってそうだよ。隊長さんと対等に渡り合ってて、たくさん難しい話してて」

「そうか……?いや、そうでもないって。エドガーとは、単に顔見知りなだけだ」

俺がそう言っても、尊は薄く微笑んで、ゆるゆると首を横に振った。俺としては本当に、大したことないと思っているんだが……他人から見たら、そう見えるのか?

「それに、くらく……じゃない、クラークくんもね。あの子は、本物の勇者様みたい。昔は、あんな感じじゃなかったと思うんだけどな」

それはあんたのせいです、とは、さすがに言えないな。

「確かにあいつは、絵に描いたみたいな勇者だよな。あれに比べたら、俺は全然だって」

「ううん、勇者らしいとからしくないとか、そういうだけじゃないの。桜下くんも、前とは変わったよ。前の桜下くんは、なんだかいつもいっぱいいっぱいに見えたよ。まるで、はち切れる寸前の水風船みたいに」

……だろうな。あの頃の俺は、自分の世界に閉じこもっていて、唯一尊だけが、俺をまっすぐに見てくれる人だった。

「けど、今の桜下くんは違う。なんていうか、大人っぽくなった」

「俺、まだ十四だけど」

「あはは、そのはずなのにね。なんでかな?前の桜下くんは、なにかが入るすき間なんて全然なさそうだったのに、今の桜下くんは、逆に誰かを受け止めてあげられる人に見える」

それは……たぶん、あいつらのおかげだろう。

「みんな、変わったよ。それも、良い方に」

「そうか……うん、でもそれが本当なら、少しうれしいな。あの頃のままの俺だって言われたら、やっぱりいやだし」

「そうだよね。分かるよ。だって……」

尊は、月も星もない空を見上げた。

「みんな変わっていく。変わってないのは、私一人ぽっちだけだもの」

「え?」

どういう意味だろう……?尊は、過去の記憶を忘れている。そういう病に侵されていたからだ。少しずつ、以前の自分を忘れていく病……ちょうど、過去の思い出を代償にするキサカと同じだ。

「私は、何も変わってない。この世界に来て、勇者になっても。私は、私のままだ」

「そんなこと……ないんじゃないか。だって、こっちとあっちじゃ、何から何まで違うだろ?」

「そう思う?なら、私、どこか変わったかな」

そう問われて、俺は改めて、言葉に詰まってしまった。だって、尊の言っていたことは、正しかったから。それが良いか悪いかは置いておいて、確かに尊は、全然変わっていない。

「ねえ、桜下くん。勇者って、一体何なんだろうね?」

「え?急だな。勇者が何か、か?」

「私は、この世界に呼ばれて、そこで勇者だって呼ばれた。勇者だから、魔王と戦うために、ここまで来たんだよ。けど、それってどうしてなのかな?勇者は強いから?勇者の使命だから?私は、あっちの世界の時から変わってないのに。力も強くない、この世界のこともろくに知らない。それなのに、私は勇者って呼べるのかな?もし勇者じゃないのなら、どうして私は、ここにいるのかな?」

え、え?俺はあまりのことに、言葉を失ってしまった。尊がこんなにも悩んでいたという事にも、尊が語った内容にも、驚いていた。俺が戦争についてばかり考えている間に、尊は勇者そのものについて、考えを巡らせていたのか……

「……」

沈黙があたりに下りる。だが、この場には俺と尊しかいない。沈黙を破るには、俺が口を開かなければ。必死に言葉を探して、ようやく俺は、口を開いた。





つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:28

異世界は流されるままに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:358

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,061pt お気に入り:3,503

処理中です...