上 下
88 / 577
第4章 学生色々。学校でのトラブルって、避けられるものと、避けられないものがあるんだよね。

87.子どもの出来がよく、子どもに期待する親の中には、期待を肥大化させて、己の野望を育てる親もいる。そんな親子に近づいてきた者の目的は?

しおりを挟む
「叔父は、最初、ハーメリーを裕福な平民と結婚させるつもりでいたみたいなの。」
ナユカが、ポツリポツリ言葉を漏らす。

「そうしなかったのは、叔父が思っていた以上にハーメリーの出来が良かったから。叔父は、ハーメリーに平民の婿というのが、惜しくなったの。」
とナユカ。

「叔父の元には、ハーメリーの縁談が幾つも持ち込まれていた。でも、全部、婿が平民だったって。
叔父は渋った。
あるとき、ハーメリーの優秀さを聞きつけた人に、ハーメリーを王子妃にしないか?と勧められたそう。
その気になった叔父は、ハーメリーの母とは1度離縁してから、伯爵家に来て、私の母と結婚したの。
ジョンストン伯爵になった叔父は、母が療養のために家を出てすぐ、ハーメリーの母を第2夫人として届けて、ハーメリーをジョンストン伯爵家の養女にした。」

伯爵家の家督狙いかと思いきや、一気に政治的な思惑がある黒幕がいる展開になった。

「伯爵夫人が本当に療養中か、療養先にいるか、貴女は確認した?伯爵夫人から連絡がきたことは、ある?貴女から、伯爵夫人に連絡はとれる?」
マーゴットは、ナユカに確認することにした。

「いえ。お母様は、叔父との結婚せいで、人に会うのを拒まれるようになられたから。私は、父の特徴を受け継いでいて、父と叔父は似ているから、私を見るとお母様は、状態が悪化されてしまうの。
お見送りのときも、遠目にでしか。」
とナユカ。

マーゴットは、情報を整理しながら紐づけて、組み立てる。

伯爵夫人が、無理やり結婚させられたというが、伯爵家から出て、平民になっていたナユカの叔父1人で出来ることではない。

伯爵夫人の側にいた人物の手引きがないと。

伯爵夫人が療養のため、屋敷から出ていき、嫡女のナユカは学園寮から出てこない。

伯爵邸にいるのは、ナユカの叔父と叔母。

ジョンストン伯爵家は、主人が入れ替わったも同然。
混乱しないのか?

たまたま?

それとも、狙い通り?

ナユカの叔父が、現ジョンストン伯爵だというのなら、現役のジョンストン伯爵である叔父が、伯爵として家の仕事をすれば、姪のナユカが、学業と家業にアップアップしなくて済むのではないか?

なぜ、しない?
もしくは、既にしている?

12歳のナユカに負担がかかり過ぎている現状。
ナユカの周囲は、誰もおかしいと思わないのか?

ナユカの母の伯爵夫人が、不調になるほどの仕事を12歳の娘が一手に引き受けるなど、破綻する未来しか見えない。

ナユカの話では、ナユカの母の伯爵夫人は、不調になるほど仕事をしていた。
そもそも、伯爵の代行をしている伯爵夫人が不調で倒れたら、伯爵家が回らなくなるのに、替えのきかないはずの伯爵夫人をそこまで酷使したのは、なぜ?

マーゴットは、はっとした。
気づいたのだ。

伯爵夫人は、伯爵の代行。
替えがきく。
伯爵夫人には、嫡女である娘のナユカがいる。
ナユカは今年12歳。
社交経験がなく、ナユカの世界は、家の中だけで完結していた。
ナユカは、大人の言いなりにするには丁度よい年齢と性格だ。
大人の庇護を求める年齢。
与えられた仕事に文句を言わずに取り組む従順さ。
併せて。
仕事を滞らせないだけの能力もそこそこある、とみた。

時系列で整理する。

夫である伯爵が亡くなり、伯爵代行になった伯爵夫人。

過労で不調気味の伯爵夫人と無理やり結婚して、伯爵になったのは、伯爵夫人の夫である亡き伯爵の弟。

伯爵夫人が、結婚を強行されて体調を本格的に崩し、療養のために伯爵家の屋敷を出た。

入れ違いに、夫の弟は、結婚して、我が子をもうけている平民の妻を第2夫人に、妻との子どもを伯爵家の養女とした。

伯爵家の養女を第2王子妃にと勧めた者がいて、実父の伯爵は乗り気。

策略と陰謀の匂いがする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

つぶやきボックス

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

VRMMOで遊んでみた記録

SF / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,977pt お気に入り:1,465

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:2,390pt お気に入り:56

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:1

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,506pt お気に入り:1,509

【完結】魅せられちゃったから 仕方ない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:173

私のスキルが、クエストってどういうこと?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:176

FLORAL-敏腕社長が可愛がるのは路地裏の花屋の店主-

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:373

処理中です...