上 下
505 / 576
第8章 魔法使いのいる世界で、魔力を持たないまま生きていく君へ。

504.研究者が研究だけをしていられる環境は、色々なことがうまくまわっているとき。薄氷の上を歩いているときは、周りに気をつけるといい。

しおりを挟む
「失敗?」
とチェール・モンスは尖った声をあげた。

「実験は、段階的にだけど成功している。現段階で、失敗という結論を出すのは尚早だ。」
とチェール・モンス。

マーゴットは、チェール・モンスの抗議もなんのその。

「チェール・モンス。今のニンデリー王国で、研究だけをする研究者が生きていく道はない。」
とマーゴット。

「研究者が研究をして、成果を出す。それの何が悪い!」
とチェール・モンス。

「研究者とパトロンが、諸共消される。
諸共じゃないなら、研究者は消される。」
とマーゴット。

「私は王太子殿下と共に、王太子殿下のために、ひいては国のためになる研究をしてきた。そんな私のような研究者が、消される?

馬鹿馬鹿しい話をするために、私を連れてきたのか?
王太子殿下に諫言を弄して、私を王太子殿下から引き離すとは。」
とチェール・モンス。

マーゴットは、チェール・モンスがいきりたとうが、気にする様子はない。

「研究内容が、悪かった。王太子殿下が責任者であったことは、既に隠しおおせる状態ではない。

チェール・モンスが研究者であったことは、当事者しか知らない。

王太子殿下とチェール・モンスが、破滅するか、しないかを決める最後のタイミングが、昨日。

チェール・モンスが、王太子殿下の側から姿を隠し、研究を中止して、王太子殿下の周辺からフェードアウトできるのは、今しかない。

研究を継続したなら、チェール・モンスは、成人前に事切れる。

王太子殿下も、遅かれ早かれ後を追うことになる。」
とマーゴット。

「なんで、なんで、そんなひどいことが言えるんだ!私と王太子殿下は、2人で頑張ってきたのに。」
とチェール・モンス。

「王太子殿下とチェール・モンスと、他にも2人が相談する仲間がいたなら、その全員が、間違えたまま、無知なまま頑張った結果が今。」
とマーゴット。

「王太子殿下がすることなのに間違いになんて。」
とチェール・モンス。

「ニンデリー王国の今の王太子殿下の立場は、強固じゃない。ニンデリー王国の王太子として強権を発動して、他を黙らせることは不可能。

今の王太子殿下は、そのような動きを外に見せたら最後、消される。」
とマーゴットは、淡々と事実を伝える。

混乱するチェール・モンスを見て、研究者の青年は、キャスリーヌの顔を見てから、発言していいですか、と発言の許可をマーゴットに求めた。

「許可する。」
とマーゴット。

「お話されている内容の確認をさせてください。

ニンデリー王国の王太子殿下の権威は、私やチェール・モンスくんが考えているほど、絶対じゃない。

王太子殿下主導で、チェール・モンスくんが任されていた研究内容は、外に漏れたら糾弾される類のものだから、研究を続けるのは、推奨できない。

この認識で合っていますか?」
と研究者の青年。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

つぶやきボックス

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

VRMMOで遊んでみた記録

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:52

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,420pt お気に入り:1,507

【完結】魅せられちゃったから 仕方ない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:173

私のスキルが、クエストってどういうこと?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:176

FLORAL-敏腕社長が可愛がるのは路地裏の花屋の店主-

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:373

処理中です...