予知姫と年下婚約者

チャーコ

文字の大きさ
上 下
61 / 124
番外編 Side:志野谷依子

最終話 正夢になると良いね!

しおりを挟む
 瀬戸くん……もう虹川くんだけれど、新婚旅行から帰ってきて少し経った後、私達に報告してきた。

「月乃さんが、僕の子を妊娠してくれたんだ。僕、高等部生だけれど、絶対良いお父さんになるよ」

 私達は驚いた。

「……高等部生で、父親……?」
「うん。お父さん。生まれたら赤ちゃん見に来てね」
「…………」

 虹川くん……。どれだけ虹川さんのことが好きなんだ。
 結婚してこんなにすぐに妊娠なんて、どんなラブラブ夫婦だ。

「それは……。おめでとう」

 まだ信じられない顔をしながら、深見くんがお祝いを述べた。
 私も、まだ驚きながら言った。

「虹川くん……。おめでとう。良いお父さんになってね」
「お父さんか……。何だか信じられないけれど。おめでとう。虹川先輩に身体を大切にするように言ってね」

 山井さんもお祝いをした。
 赤ちゃんは冬に生まれるらしい。

 ♦ ♦ ♦

 冬になったある日。虹川くんは欠席した。
 どうも虹川さんが産気づいたらしい。彼は翌日、疲れ果てた顔で登校してきた。

「無事に生まれたよ。女の子だった。虹川にじかわ知乃ちのって名前をつけたんだ。ちーちゃんって呼んでね」


 それから虹川くんは、すごく子育てを頑張っているようだった。
 授業中こそなんとか起きているけれど、休み時間やお昼など、机に突っ伏して眠ってしまう。
 たとえ深見くんが揺り動かしても、ぴくりともしないで深く眠っている。
 聞くところによると、虹川さんが『産後鬱さんごうつ』というものになったらしい。『産後鬱』について、ネットで見てみた。
 自分の子どもなのに可愛く思えなかったり、無性に苛々したり、わけもなく泣いてしまったり、食欲や睡眠欲もなくなってしまうらしい。
 虹川さんがそんな状態ならば、虹川くんはその分頑張るだろう。
 机で眠る虹川くんを見ながら、そっと起こさないように私のコートを背中にかけてあげた。虹川さん、お大事に。虹川くん、頑張れ!
 そんな日々が続いて、私達は大学生になった。

 ♦ ♦ ♦

 大学に入学してすぐ。虹川くんからメールをもらった。

『少し落ち着いてきたので、良かったら、ちーちゃん見に来てください』

 私と深見くんと山井さんは、早速出産祝い品を考え始めた。

「何がいいだろう……。俺、男だから見当もつかないよ」
「私だってわからないよ」

 深見くんと山井さんが言う。私は考えてみた。

「他の人と被っても大丈夫なものがいいと思う。……消耗品とか」
「消耗品? 何だろう。粉ミルクとか……おむつとか?」

 深見くんの躊躇いながらの提案に、思いついた!

「おむつ! いいじゃん。絶対たくさん使うだろうし」
「でも飾り気も、へったくれもないし……」

 深見くんが言葉を濁すので、私は家へ帰って、ネットで調べてみた。

「えっと……おむつ、おむつ……。おむつ、ケーキ?」

 調べてみると、出産祝い用に「おむつケーキ」というものが販売されているらしい。売ってもいるが、自分達でラッピングしても良いようだ。
 次の日、二人に「おむつケーキ」の話をして、ちーちゃん用にラッピングすることにした。勿論おむつサイズは、言われた通り三か月の赤ちゃんサイズにして、ネットで評判の良かったメーカーのおむつにした。
 手を殺菌してから、おむつが汚れないように綺麗に三人で包んで、三段のウェディングケーキのようにした。
 持って行くと、二人はとても喜んでくれた。
 虹川さんは、多少やつれていたけれど、少し回復したようだ。

「ありがとう。このメーカーのおむつ、蒸れないからいつも使っているのよ。大切に使わせてもらうわね。だけど綺麗に包んであって、崩すのがもったいないわ」

 ちーちゃんは虹川くんに似て、とても可愛かった。首が据わっていないというので、首を腕で支えるようにして、抱っこさせてもらった。

「また時々、見に来てもいいですか?」
「いいわよ。いつでも来てね」

 虹川さんがそう言ってくれたので、私は時々連絡して、ちーちゃんを見に通った。

 ♦ ♦ ♦

 ちーちゃんが四歳になった頃、たどたどしく、私に話しかけてきた。

「よりこおねえさん。わたし、このまえ、ゆめをみたよ。よりこおねえさんが、すごくきれいな、おひめさまみたいな、およめさんになっていたゆめなの」

 可愛らしく笑いかけられ、私も笑顔になった。

「それは、すごく嬉しい夢だね。絶対正夢になると良いね!」

 私はちーちゃんを抱き上げて、にっこりした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,539pt お気に入り:111

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,850pt お気に入り:5,878

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,644pt お気に入り:35,206

【完結】同じだったりちがったり〜だから、あなたを愛しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:25

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,315pt お気に入り:12,423

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,342pt お気に入り:23,358

【完結】愛していないと王子が言った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:4,285

処理中です...