上 下
26 / 30

狩人の話

しおりを挟む
 宿屋を営むには、国からの許可がいる。
 しかし、稀に無許可の店もある。
 ただの宿泊所ではない。
 いかがわしいサービスを非合法で行う店。三番街にあるその宿屋はまさにそれだ。アデリーも、噂くらいは耳にしたことがある。
 一見すると普通の民家であるため見分けがつかない。
「三番街の宿は、確かオリヴィエの店だ」
 しかしランハートは、すぐに言い当てた。しかも、名前まで。
「何だ、その目は」
 ジロリ、と睨みつけるに、ランハートは眉根を寄せる。
「別に」
 アデリーは、ぷいとそっぽ向いた。
 その態度にピンときて、ランハートは今度は困ったように眦を下げる。
「誤解するんじゃない。昔、言い寄られた女だ」
「そうですか」
「言い寄られただけで、まともに相手したわけではない」
「まともではなくとも、相手になさったということでしょう? 」
 ぐっ、とランハートは唇を引き結んだ。
 若い頃の彼の噂くらい、アデリーはとっくに知っている。知ってはいるが、聞き流すかといえば別の話だ。妻として、無視は出来ない。
「オリヴィエ様は、それは艶然とした方だと専らの評判で。客が後を絶たないとか。まさか、ランハート様もそのうちの一人とは」
「む、昔の話だ。彼女とは一度きりで、以降は一切連絡を取っていない。誓う」
「……そこまで仰るなら」
「信じていないのか? 」
「別に」
 ごほん、とわざとらしい咳払いが会話を遮った。ロベルトが冷ややかに横目している。
 ロベルトの存在をすっかり忘れてしまっていた。
 ハッと二人同時に口を噤む。
「痴話喧嘩は屋敷に戻ってからになさいませ」
 ロベルトはランハートの護衛として、ずっと傍に控えていたのだ。存在を誇示するかのように、手にしていた鞭でぴしりと地面を叩いた。
「わかっている。急かすな」
 ランハートはいらいらとこめかみに筋を浮かせた。
「逃げられるようなヘマはしない」
 言うなり、ある民家の扉を片足で蹴り上げる。
 扉は勢いよく開き、錠前が弾け飛んだ。鍵をかけてあったようだが、開錠するよりも破壊した方が早いと踏んだのだ。
 いつにないランハートの荒々しさに、は息を呑む。
 状況はそれほど切迫しているということだ。
「な、何だ!お前達は!」
 中にいたのは、はしばみ色の服を身につけた男一人。鼻から顎下にかけて、茶色い髭で覆われて、鹿皮のハンチング帽を目深に被っているせいで、顔は判別しない。弓矢を背負い、獣の毛で作られたベストを着ている。見たところ、狩人だ。ヒューゴ神父の話していた狩人だ。
「白雪姫をどこに隠した! 」
 腰の剣を引き抜くなり、毒りんごは刃先を狩人に向けた。
「な、何の話だ? 」
 表情は見えなくとも話し方で狩人が狼狽えていることがわかる。
「誤魔化すな!姫はどこだ! 」
 容赦なく毒りんごはさらに刃先を前に出す。
 ごくり、と狩人の喉元の髭が動いた。
「答えによっては、その首が飛ぶぞ」
 毒りんごは幾らか声のトーンを落とす。
 狩人の帽子の中から頬へ、一筋の汗が伝う。
「答えろ」
 毒りんごが再度尋ねた。
「し、知らないんだ」
 かろうじて狩人が声を絞り出した。喉が焼けたように、その声はガラガラに掠れている。
「本当に知らないんだ」
 狩人はキッパリ答えた。
「勝手に姫がここに居座っていたんだ!俺はたった今、ここに戻って来たんだ!」
 必死の訴えは、どうも口から出まかせとは思えない。
 チラリと毒りんごはランハートを見て、溜め息をつくなり剣を鞘に収めた。
 ホッと狩人は深く息を吐き出す。
 毒りんごは問い詰める。
「ここはオリヴィエの店だろう?彼女は? 」
「逃げたと思う。すでにも抜けのカラだった」
「お前は何者だ? 」
「彼女の情夫だ」
「何故、この店に戻って来た? 」
「オリヴィエを連れて逃げようと。彼女はすでに逃げ出した後だったんだ」
「お前が白雪姫を匿っているという話だが」
「ご、誤解だ! 」
 毒りんごの矢継ぎ早の問いに、狩人はつかえることなく答える。
 黙って聞いていたロベルトは、訝しげに眉をひそめていた。
 しかし、狩人が嘘をついている証拠がない以上、拘束出来ない。
 毒りんごもランハートも同じ意見を持っている。
 狩人が慌てて店を飛び出したことを、黙って見過ごすしかなかった。

 

 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:53,906pt お気に入り:6,784

ありあまるほどの、幸せを

BL / 連載中 24h.ポイント:5,131pt お気に入り:363

義姉転生~シンデレラの義理の姉になってしまいました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,788pt お気に入り:4,719

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,876pt お気に入り:3,558

自殺系サイト

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:5

処理中です...