上 下
31 / 33

31 婚礼の儀

しおりを挟む
雲一つない青空が広がり、暑くも無く寒くも無い、麗かな春の日。
本日はお日柄も良く・・・・・・と表現されるのは、きっとこんな日なのだろう。

そんな、お日柄の良い今日、私はテオと結婚する。


悪役令嬢と側妃という脅威が去って、平和過ぎる学園生活を送っていた私は、先日ついに卒業した。

そして、テオが婚姻を急ぎたいと希望していた為、私の卒業と同時に結婚する事になっている。


教会で行われる婚礼の儀式には、国の要人達と、私達に近しい人物のみが参加する。
その後、国民に向けたパレードが行われて、夜には王宮で貴族達へのお披露目の為に、大規模な夜会がある。

王太子に嫁ぐのだから、当たり前と言えば当たり前なのだが、仰々しい内容に目眩がしそうだ。
パレードってなんだよ。怖い。

王太子妃教育はとっくに終了しているが、まだまだ私は王族の一員になる覚悟が足りていないらしい。
自分に沢山の視線が集まる状況には、なかなか慣れずにいる。


「エルザ様、もうちょっとお顔を上げて下さい」

「ん?ああ、ごめんね」

この後のスケジュールを考えて気が重くなっていた私は、いつの間にか俯いてしまっていたらしく、侍女に叱られて顎を上げた。

今、私は教会の控室で、王宮の侍女達に囲まれて化粧をされている。
鏡の中の自分の顔が、見る見る内に作り替えられていくのを見るのは面白い。

「何度見ても凄いわ。
あっという間に別人みたいになるんだもの」

感心して呟く私に、彼女達は得意気に胸を張った。

「エルザ様の魅力を引き出す事に命をかけておりますので!」

「大袈裟だなぁ」

よく物語の中で、『冴えない女の子が化粧をした途端に美女になる』みたいなテンプレ展開があるけど、あれって現実にも有り得るのね。
ただの御伽噺だと思っていたのに。

そんなこんなで、無事に美女に変身させて貰えた私は、純白のドレスを着て姿見の前に立った。

「素敵ですねぇ・・・。
ため息が出るほどです」

うっとりと呟く侍女に、感謝を込めた微笑みを返す。

その時、控室の扉をノックする音が響いた。

「エルザ~?もうお支度出来たかしら?」

扉の向こうから聞こえたのはお母様の声。

入室を許可する意を込めて、扉の近くに立つ侍女に軽く頷いて見せる。
侍女が扉を開くと、テオと私の家族達がドヤドヤと室内に入って来た。

「今、丁度終わった所です」

一番最初に入室したテオは、私を見つめながらゆっくりと歩み寄り、その存在を確かめる様に、震える指先で頬にそっと触れた。

「ああ、エルザ、夢みたいだ・・・」

うっとりと呟き、瞳を潤ませる。
長く想い続けてくれていたので、感動も一入なのかもしれない。
恥ずかしさと嬉しさで、私の頬がジワジワと熱くなってくる。

「はいはい、家族のまえでイチャつくのは、そのくらいにしておいてね。
お父様が屍になりかけてるから」

お母様の声にハッと振り返ると、魂が抜けそうになっているお父様が居た。
なんか、子供みたいにエグエグ言いながら、肩を震わせて泣いている。
号泣し過ぎて前が見えないらしく、お母様に支えられてなんとかココまで歩いて来たらしい。

「エルザ、すっごく綺麗だわ~!
流石、私の娘ねぇ」

「・・・・・・」

ニコニコ笑顔のお母様とは対照的に、お父様はこの世の終わりみたいな顔をして、だんまりだ。

「本当にテオフィル殿下で良いのか?
気が変わったなら、今からでも排除してやるけど」

「僕、一応お前の主だよね?」

自分が仕えている筈の王太子殿下に対して、『排除』とか不穏な言葉をサラッと言っちゃうデニス兄様に、テオは苦笑しながら呟いた。

「デニス、もういい加減諦めろ。
お前はこれからもエルザの側に居られるだろ?」

ユルゲン兄様に窘められて、デニス兄様は不機嫌そうに頷いた。

こんな風に家族とワイワイ戯れる事が出来るのも、後僅かな時間だ。
私は、その幸せを噛み締めていた。

「じゃあ、先に、礼拝堂の方へ行ってるからね」

お母様は泣きじゃくるお父様を私に押し付けると、兄様達を連れて去って行った。

私は、お父様の涙をハンカチで拭いながら、その背を撫でた。

「ほら、もう泣き止んで下さい。
もうすぐ入場ですよ」

「・・・・・・わかってる」

足取りの重いお父様を支える様にして、礼拝堂の入り口へと向かった。

(コレ、逆だよね?
普通は新婦を父親がエスコートするんじゃ無いの?)

そう思って、微かな笑みが込み上げた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:65,768pt お気に入り:6,910

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:1

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1

婚約破棄されているん……ですよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:154

視えるのに祓えない・九条尚久の心霊調査ファイル

ホラー / 連載中 24h.ポイント:3,139pt お気に入り:309

第14回恋愛小説大賞エントリー作品を集計してみた

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:33

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,716pt お気に入り:477

槍一本携えて ~本多忠勝奮闘記~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

悪役令嬢、隠しキャラとこっそり婚約する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:88

逆行令嬢と転生ヒロイン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:64

処理中です...