たましいの救済を求めて

手塚エマ

文字の大きさ
上 下
89 / 151
第九章 私はやめない

第三話 終わったこと

しおりを挟む
 その日は麻子は、ほとんど定時で帰宅した。
 畑中ですら事務室の自分のデスクにいたせいか、三谷に「具合でも悪いんですか?」と、気遣われた。

「いえ、今日は友達と会う予定があって」

 早々にデスクの上の片づけを済ませ、コートも着終えた麻子は薄く微笑んだ。
 朝イチの面談は羽藤だと、身構えた。
 けれども来たのは叔母の若木。家庭内での羽藤の課題を知ることが出来たのは良かったが、昨夜の羽藤は「明日、また来る」と、言ったのだ。

 肩透かしをくらったせいか、緊張の糸がぷつりと切れた。

 さらに南野のカウンセリングで、追い打ちをかけられた。

 昨日の初出勤で突きつけられた圭吾の裏切り。
 南野は不倫男の裏切り自体に過度な反応を示さずに、次の男を切望していた。
 既婚女性に乗り換えた元カレと、よりを戻すことまで視野に入れている。
 
 次ではなくて、後戻り。
 
 ごく限られた人間関係の中でしか、動かない。
 そこは安全圏だと錯覚している。

「お疲れ様でした」

 麻子は事務室に残るスタッフに挨拶した。すると三谷と畑中の返事が同時に帰ってきた。

「お疲れ様でした」

 畑中には、鼻にかかった甘い声音でねぎらわれ、疲労感が倍増した。
 まったく悪びれる素振りがないのだ。
 
 だって彼が私の方がいいって言ってるんだもん。

 圭吾の腕に腕を絡ませ、麻子の脳裏で畑中が言う。

 AとBを比較してBの方が良いな、などと考えた、幼稚な男。
 結婚相手を、オモチャか何かを買う時と同様のプロセスで選んでいる。そんな男と十何年もの歳月を、過ごしてしまった憤り。
 今更どんなにこき下ろしても、最後に胸に残るのは、そんな男と見破れなかった情けなさ。

「お疲れさまでした」

 麻子は誰に言うとでもなく答えると、関係者専用ドアからビルの共同廊下に出たあとは、四階から一階まで階段で下りる。
 今朝も階段で上ったが、帰りも下りたくなっている。
 もしまた昨夜のように、不審者と鉢合わせたりした時は、エレベーターのケージの中は個室と一緒だ。逃げ場がない。

 ビルを出て地下鉄に向かい、降下する。
 時間が早い分だけ混み合った地下鉄に、しばらく揺られて、最寄りの駅に到着する。
 ホームに降りる。
 改札を抜け、階段で地上まで出る。

 国道に沿った歩道を歩き、少し坂を上った所にあるのが自宅のマンションだ。
 大学進学と同時に、山口県の下関から上京した頃、東京の人は何て早足なんだろうと、びっくりした。
 数か月もすれば、その人波から外れて端を歩くことなく、波の一部になっていた。

 歩道を逸れた坂の下には交番がある。

 今夜も蛍光灯で照らされた室内に、警官が二人いる。
 あの中に、震えながら飛び込んだのは、去年のいつ頃だっただろう。
 あの時は、平日の真夜中だろうと圭吾を呼び出すことへの躊躇もなかった。遠慮もなかった。

 だから彼女に乗り換えたのだと言われても、反論できない言い分だ。
 
 引っ越そうかな。

 麻子は街灯で照らされた坂を上り、考える。
 いらない物は置いていく。いらないものは捨てていく。

 乾いた鋭い寒風を正面から受け、右目をすがめる。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

偽物聖女を愛した国は滅びて当然です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,591pt お気に入り:1,389

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:331

逃げ遅れた令嬢は最強の使徒でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:2,769

【完結】殺されかけた公爵令嬢は薬師として生きぬきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:877

抜け殻🛁𓈒𓏸𓐍🫧𓂃𓈒𓏸🚿

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

天才治癒師の旅は波乱万丈?です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

我が異世界生活を行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

処理中です...