たましいの救済を求めて

手塚エマ

文字の大きさ
上 下
129 / 151
第十二章 告白 

第四話 ご愁傷様

しおりを挟む
 駒井が少し前に出て、ビルの自動ドアを開けたあと、道を右に折れた時、古びたビルの物陰から、男がぬっと現れた。長身で体にしっかりとした厚みがある。

「……圭吾」

 目を見開いた麻子の行く手を圭吾がはばむ。
 次に折り畳みナイフがパチンと開く音がした。
 右肘を上げた圭吾の獣じみた唸り声は、繁華街の雑踏に紛れてしまう。
 麻子は咄嗟に駒井の肩を掴んで背後に突き飛ばす。

 歩道に尻餅をつかされて、したたかに尻でも打ったのか、苦痛でうめく声がした。

「何なの、今更!」
  
 まだ人通りのある裏道で、女一人と男が二人言い争って揉めている。ここではそれは、よく見るありふれた情景だ。だから圭吾は見咎めにくい小型のナイフを選んでいる。
 
 小型とはいえ、急所を狙われ、刺されたりしたら命に関わる。
 圭吾は整体院の院長だ。
 人体の急所を熟知している。

「やっぱりお前。こいつに乗り換えたんだろう?」
「二股かけたクズ男のくせに、うっせーんだよ! あんたなんかに関係あるのか!」
 
 啖呵たんかを切ったが、麻子は冷たい汗をかく。
 次第に息が上がってきた。
 通行人に警察を呼んでもらう間もない気がした。たとえ呼んでもらえても、このうちの誰かが刺されている。

 にやつくような笑みを浮かべた圭吾は、まるで別人だ。
 思慮深かった圭吾は、どこにもいない。手の中でナイフを回して繰りながら、圭吾が近づく。
 体臭に汗が混ざったような圭吾の匂いが鼻につく。
 麻子が半歩退いた、その時だ。

 歩道の常緑樹の枝がしなり、枯れ葉が大量に降ってきた。

「ぐあっ」

 と、叫んだ圭吾の首に、スウェットを着た人の足が絡んでいる。

「柚季君!」
「どいてろ、先生!」

 太い枝にぶら下がり、圭吾の首に柚季の足が十字に絡んだ。そして柚季が半身をよじると、圭吾も捻じられるようにして転がった。上半身が回旋した分、頭を強打したらしい。路上で頭部がバウンドした。
 直後に木から下りてきて、歩道を滑ったナイフを拾い、圭吾の右手を踏みつけた。

「待って!」

 と、思わず制していた。整体師の圭吾にとって、右手は命だ。商売道具だ。頭を抱えて転げ回る圭吾に麻子は近づいた。

「私なんかに執着している場合じゃないでしょ。明日にでも式、挙げそうな勢いで退社したのよ? 畑中さん」
「……あいつのせいだ……」
「えっ? なんて言ったの? 聞こえない」

 圭吾の顔の前に麻子は屈む。その手を握られそうになり、麻子は瞬時に振り払う。

「陽子の奴……。ずっと金、金、言いやがって……」
 
 跳ねのけられた左手を、ぎゅっと握って圭吾は続けた。

「式は海外でしたいとか。新居は港区にしたいとか。タワーマンションに住みたいだとか。そんな金、俺にはないって言ってるのに、俺の実家に頼ればいいとか、ぬかしやがって」

 怒りに任せて、圭吾は歩道に拳を打ちつけ、獣のように吠え立てる。

「おかわいそうに」

 少しも気持ちの入らない慰めの言葉を投げかけた。
 別れたくても、粘着質の極みの彼女は首を縦に振ったりしない。慰謝料をふんだんに積めば、また別の話になるのだが。

「それでヨリを戻そうなんて、出来ると思うの? 私が許すと思ってた?」

 せいぜい陽子の、夫という名のキャッシングマシーン人生をまっとうしてくれ。
 頭を抱える圭吾の周りに人だかりが出来ている。あの中の誰かが救急車を呼ぶだろう。それよりと、麻子は駒井を振り返る。
 
「先生! すみません。大丈夫ですか? 先生。私……」
「いやぁ、僕の方こそ全然力になれなくて」

 眉尻を下げた駒井は路上で座り込み、頭を掻いて笑っている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

偽物聖女を愛した国は滅びて当然です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,990pt お気に入り:1,389

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:331

逃げ遅れた令嬢は最強の使徒でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:717pt お気に入り:2,769

【完結】殺されかけた公爵令嬢は薬師として生きぬきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,683pt お気に入り:877

抜け殻🛁𓈒𓏸𓐍🫧𓂃𓈒𓏸🚿

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

天才治癒師の旅は波乱万丈?です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

我が異世界生活を行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

処理中です...