上 下
91 / 103
第三章

狐獣人とダークエルフ①

しおりを挟む
 日常よ、私は帰ってきた!
 この前まで超魔物討伐や領主様との謁見やら訪問やらで俺らしく無い生活をしていたけど、やっと今日から普段の生活に戻れる!
 やっぱり俺にはあんなド派手な生活は向いてないよ。
 これからはまたのんびりとしたスローライフを楽しませてもらうぞ!
 ……と、言いたいところだが問題が一つあるんだよなぁ。
 これを解決しない事には俺は気軽に外に出る事すらできない。
 その問題とは、ずばり金だ。
 この前の超魔物討伐の報酬が決まったんだけど、それがとんでもない事になっていた。
 先ずは依頼の成功報酬の大金貨5枚(50万円)。
 これは最初に聞いていた報酬だし、確かに多いけど、これだけなら周りの連中に奢ってしまえばそれで終わりだ。
 問題は超魔物ズーの素材の買取金の方だ。
 牙や爪、皮など合計で白金貨20枚(2億円)の値が付いたらしい。
 4チームで山分けしたとしても、1チーム、白金貨5枚(5000万円)だ。
 それを更にチームメンバーで分けるんだけど、ミューさんには分配出来なかった。
 なんでも彼女は討伐メンバーではなく、ギルドの監査官としての参加となるから報酬や素材の買取金を受け取ってはいけない規定があるらしい。
 その代わりにギルドから特別手当が出るそうだ。
 同じ生命を張った仲間としては釈然としないが、ギルドの規定で破れば罰則があるって事でどうしようもなく、3人で分ける事にした。
 その結果がこれだ。

「はぁ……どうしたもんかなぁ」

 テーブルの上で白金貨1枚と大金貨6枚(1600万円)が鈍く輝いていた。
 はっきり言って扱いに困るくらいの大金だ。
 これと言って使い道がないし、金を狙って襲れるのも怖い。
 金級のジョルダンや解体班のアイドルのゼルマを襲おうとする馬鹿はいないだろうが、俺みたいな万年銅級冒険者ならと考える奴もいるだろう。
 実際、冒険者を始めたばかりの頃は下手に稼いで強面の奴等に強請られそうになった事があったからな。
 それ以来、俺は1日に稼ぐ金額を銀貨2枚(2万円)までして、大金を稼いでしまいそうな依頼は受けないようにしていた。
 前にうっかり大金貨1枚(100万円)を稼いでしまった時は、ゼルマに解体用のナイフを贈る事で何とか凌いだのに、今回は白金貨だ。
 しかも、超魔物討伐なんて偉業の流布と共に俺が大金を貰った事は周知されてしまっている。
 隠しておけばいいって話でもない。
 かと言って捨てるわけにもいかないし、だからって脅して奪おうとする奴等にくれてやるわけにもいかないからなぁ。
 本当に困った大金だよ。

「うーん、大金の使い道って何だ?」

 もし、日本にいた時だとすればパソコンとか家電を買い換えていただろうけど、この世界にはそんな物は無い。
 他に買う物と言えば家とか車だけど、家はこの山小屋があるし、車の代わりに馬を買うってのもなぁ。
 生き物の世話は大変だし、そもそも馬に乗れないから使い道がない。
 そうなると服とか装備だけど、俺が普段着ている装備は軽装の革鎧だし、手袋や靴を全部買い替えたとしても大金貨1枚(10万円)でお釣りがくるだろう。
 服なんかもっと安い。
 焼け石に水だ。
 
「マジで困ったぞ。さすがに家にまで押しかけては来ないだろうけど、外に出られないのは困る。このままじゃ依頼を受けれないどころか、日用品の買い出しすらできないぞ。何とかしないと……誰かに相談してみるか?」

 そうだ。
 そもそもこの世界の金持ち達が何に金を使っているのか知らないじゃないか。
 それがわかればこの問題も解決するかもしれないぞ!
 さて、誰に聞くべきかだけど……

「一番金を持ってるのは領主様だろうな。伯爵位を持っているくらいだし、資産はかなりのもんだろう」
 
 彼女なら何かしらの知恵があるかもしれない。
 でも、領主って簡単に会える存在じゃないよなぁ。
 あれ以来、たまにブラッとやって来て飯を食って帰る事はあるけど、それだといつになるかわからない。
 会える可能性が低いので却下。

「そうなると、次はギルドマスターのオルテガかな? 一応主要都市のギルドマスターだからそれなりの給金はあるはずだ」

 でも、あのミノタウロスが貯蓄してるとは思えないんだよなぁ。
 あいつは飯を食う量も半端じゃない。
 毎晩飲んで食ってたら残るもんも残らないだろう。
 だいたいオルテガが金を持っていたとしても、誰も襲わないだろうから無理に使う必要もない。
 参考になりそうにないから却下。

「うーん、他にいるとすれば……あの人しかいないか。そう言えば最近は顔を出してないし、買い物ついでに聞いてみようかな」

 俺は金を【収納】の中に全て入れてから、山小屋を出て街へと向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

各種族に転生した僕らの異世界ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:23

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,188pt お気に入り:2,186

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,494pt お気に入り:3,343

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,214pt お気に入り:1,330

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,137

処理中です...