上 下
13 / 58

13. 人気者に格上げされました

しおりを挟む
 治療院の二階には、小さな食堂があった。ソフィアさんが言うには、入院患者のための食堂らしい。だが、今はソフィアさん一人の手に負えず、入院は出来ないこととなっている。
 私が来たから入院出来るようになるのだろうか。いや、それにはもっと人が必要かもしれない。

 その食堂の椅子に座り、ソフィアさんが出してくれたハムサンドを食べながら、ようやくゆっくりとソフィアさんと話が出来た。

「アンちゃんは、都会のほうから来たんだよね?
 ここに来たらびっくりするよね、田舎だから」

「いえ!のどかだけど大きな街で、人々も温かくて人情味があって、私好きです!」

 これは本心だった。もちろん、ジョーが育った街だから好きなのかもしれない。だが、王都特有のギスギスした雰囲気や、他人に無関心な雰囲気、せわしなく時間が過ぎていくのとは全然違う。
 治療院は忙しかったが、私はこんな温かい街が好きだ。

「ありがとう」

 ソフィアさんは嬉しそうに笑う。

「昔はね、ここも争いが多くて危ない街だったんだ。怖い人がすぐに入ってくるから、夜道は男性でも歩けないような。
 石造りの頑強な家が多いのも、その名残りなの」

 オストワル辺境伯領の治安が悪かったことは、私も知っている。だが、街の様子を見ると、予想以上に現在は平和らしい。争いのあの字もないようだ。

「この街の騎士団が、すごく強いからですよね?」

 王都で知ったことを告げると、そうなのとソフィアさんは自慢げに笑う。

「ここは国境で危ない人が多かったから、騎士団も強くなきゃならない。
 ジョセフ様が騎士団長になられてから、オストワル辺境伯領騎士団は、国の中でも一番と言われる強さになったわ!」

「……ジョセフ様?」

「ええ、ジョセフ様。
 長い間留守にされていたジョセフ様が帰られたから、この国もまた安泰だわ」

 頷くソフィアさんの言葉に、必死で考えた。ジョセフ様?……ジョーではないよね?
 色々考える私の前で、ソフィアさんが続ける。

「ジョセフ様の剣の腕は、王宮騎士団長よりも上だと言われているわ。でも、そんなに強い人だから、性格も冷たいのよ。
 特に、女性には関心がなくて口も聞いてもらえないわ」

 えっ!?それじゃあ、ジョセフ様はジョーではないだろう。だって、ジョーは甘くて優しくて、私の心をめちゃくちゃにするのだから。
 ジョーよりも強いジョセフ様がいるのなら、この国は本当に安泰だろう。

「あっ、でもね、アンちゃん。あなたって……」

 ソフィアさんが口を開いた時、呼び鈴がけたたましく響いた。がやがやと人の声も聞こえてくる。時計を見ると、なんと開院の時刻を過ぎているのだ。

「あっ、いけない。午後の部開始だわ!」

 ソフィアさんと階段を駆け降りた。すると、扉の外にたくさんの人影が見えた。そして、ソフィアさんが扉を開いた瞬間、午前のようにどっと人が溢れてきた。

「ソフィア様、助けてください!うちの子が!!」

「熱が高くて死にそうです!」

「手が動かなくなってきたわ!!」

 不安に駆られる人を温かく迎え、絶対に治そうと決意する。話を聞き、患部を診て触れて、的確な治療を選択する。

「あぁ、新しい薬師様!」

 いつの間にか、私も患者に認められていた。これも全て、ソフィアさんを見ていて大切なものに気付いたからだろう。その患者は高熱にうなされながら、必死に言葉を紡いで教えてくれた。

「あなたの評判は……街中で広まっています。
 あなたは……神様からの贈り物です」

「……え?」

 状況が理解できないが、どうやら私は神様からの贈り物になってしまったらしい。胡散臭いニセ薬師から考えると、かなりの出世だ。一体、どうしてしまったのだろう。
 
 その時扉が開き、午前中に治療した人々が入ってくる。みんな揃って顔色が良く、明るい表情をしている。

「アン様、ありがとうございます!!わしは歩けるようになりましたぞ!」

 杖をついていた老人が、すたすたと歩いている。心なしか、背筋もピンと伸びたようだ。

「この子、熱が下がりましたの!」

 ぐったりしていた子供も、今や元気に跳ね回っている。

「私は熱が下がったけど、手足も動くわ」

 合併症を心配した女性も熱が下がり、元気そうにしている。生きる気力を失った人が、こんなにもいきいきしている姿を見ると嬉しくなる。治療をして良かったと、心から思った。

「そうそう!アン様って、ジョセフ様のご病気を治したかただったんですね!」

「えっ!?じょ、ジョセフ様!?私知りません!!」

 かろうじてそう告げるのが精一杯だった。なんだか頭がくらくらする。まさか、ジョセフ様って……

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,757pt お気に入り:2,916

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,850pt お気に入り:5,878

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,389

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,226pt お気に入り:5,047

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:87,154pt お気に入り:2,453

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:8,522

処理中です...