上 下
35 / 58

35. 故郷へ帰ることになりそうです

しおりを挟む

 次の日から、ヘンリーお兄様の治療は始まった。
 ヘンリーお兄様は予想以上に頑固で怖がりで、なかなか治療するのが大変だった。




「お兄様、まずこのスープを飲んでください。
 これからの治療に耐えられる体力気力を補います」

 そう告げた時から、お兄様は不安な顔をしていた。

「ち、治療って、そんなに大変なものなの?」

「はい、それなりに……
 動かなくなった足の神経を再生させて、繋げないといけないですから」

 私の言葉に青ざめた。
 そして促されるままにスープをひとくち飲むと、

「まずっ!」

のひとこと。
 いつもいいものばかり食べているお兄様にとって、このスープは泥水みたいなものかもしれないが……でも、そこは我慢しなければならない。

「もう飲みたくない!」

なんて音を上げるお兄様を、必死で説得した。

 ソフィアさんも隣で不安そうに見ていたが、予想以上に怖がりで頑固なお兄様を、私と一緒に説得し始める。


「ヘンリー様。アンちゃんは、この街の疫病を鎮めたかたです。
 どうかアンちゃんの指示に従ってください」

「分かってるけど……容赦してよ、アン?」

 上目遣いですがるように告げるお兄様に、私は鬼にならないといけない。

「駄目です、お兄様。
 中途半端な治療をして、結局治らなかったらいけないじゃないの……
 それに、ジョーだってちゃんと飲みました!」

「えっ、本当に!?」

 お兄様は縋るような顔で私を見る。

「ジョセフ様みたいな強いかたは飲めるのかもしれないが、僕は……」

「つべこべ言わないで、さっさと飲んでください!!」


 こんなお兄様を見ると、文句一つ言わないで治療させてくれたジョーは神なのではないかと思ってしまう。そして、患者に嫌な思いをさせるこのスープの味を改良しないといけないと切に思った。


 なんとかスープを飲み終えると、

「次は、鍼治療で神経を刺激します」

鍼に薬を塗る私に、

「針!?」

お兄様は大声で聞く。その顔は、恐怖で青ざめているほどだ。
 こんなお兄様を見ていると、我ながら妹として情けなくも思う。お兄様ほどの怖がり患者は、なかなかいない。

「大丈夫です。治療鍼なので、痛みはそんなにありません」

「でっ、でも!そんなに長いでしょう!!」

 お兄様は取り乱して叫び始める。

「王宮では標準治療です。怖いようであれば、麻酔薬も使いましょう」

「まっ、麻酔して!ガンガンに麻酔かけて!!」


 お兄様はこんなに怖がりで、よく領地内の権力争いに勝てたと驚くばかりだ。きっと、剣の腕だってそこそこ強いだろうし、傷だって絶えなかっただろうに。

 お兄様は諦めたようにベッドに寝そべった。そして震えるその足に麻酔を塗り、鍼を打つ。もちろん、お兄様の予想以下の痛みで、ほとんど何も感じないうちに治療も終わるだろう。まったく、困った人だ。
 
 お兄様も、そのうち治療が効いてきたようで、

「足が温かくなってきた」

なんて言ってくださる。そして、ガチガチに緊張していたのも少しずつほぐれているようだ。
 お兄様が落ち着いてきたため、治療をしながら色々と考えてしまった。ここにいるのは、本当にお兄様だということがまだ信じられない。ずっと一人で孤独で、人に甘えずに生きてきた私の、初めての家族。お兄様を見ると、頬が緩んでしまう。


「お兄様。ポーレット領は、どんなところなのですか?」

 そう聞くと、お兄様はベッドに寝そべったまま目を閉じて教えてくれた。

「水の都ポーレット領は、大きな運河と海に挟まれた美しい街だよ。
 運河には船が行き交い、ほとりではコンサートが開かれ、水鳥が飛び回る。僕は、ポーレット領が大好きなんだ」

「そうなんですね……」

 そんな美しい街に、一緒に行ってみたいな。お兄様と川辺を散歩したり、海の近くのレストランで食事をしたり……だが、私はこのオストワルの地だって負けず劣らず魅力的だと思う。そして、やっぱりジョーのことが気になってしまうのだった。


 昼過ぎに、ジョーはやってきた。
 いつもよりも顔を出す頻度が少なかったのは、きっとお兄様がいるからだろう。お兄様と私の家族の時間を邪魔してはいけないと、ジョーなりに気を遣ってくれていたのかもしれない。
 だが、ジョー中毒になり始めた私は、半日ジョーに会えなかっただけて不安でいっぱいになるのだった。

「アン」

 いつものように扉を開けるジョーを見て、その胸に飛びつきたい気持ちでいっぱいになる。お兄様といても、私はこうもジョーのことばかり考えている。

 お兄様の薬を混ぜている私に、ジョーはそっと近付く。そして、

「噂で聞いた。ヘンリー様が治療を拒否されていると」

耳元で告げた。息が耳にかかり、思わずビクッとしてしまう私は、

「そそそそうね!でっ、でも!お兄様も何とか頑張ってくださってるよ!」

ジョーからばばっと体を離して慌てて答えた。
 駄目だ、お兄様に触れても何も思わないのに、相手がジョーだったらすぐにふにゃふにゃになってしまう。おまけに、胸もドキドキすごい音を立てている。

 私はこんなにも取り乱しているというのに、ジョーは至って普通だ。そのままお兄様に向き直り、

「ヘンリー様。失礼ながら、言わせていただきます」

まっすぐに告げた。

「アンの腕は確かです。だから、アンを信じて治療をされてください。
 きっと良くなられますから」

「ジョセフ様……」

 まずい薬を飲んだばかりのお兄様は、涙を拭きながらジョーを見上げる。こんなにヘタレなお兄様を見られて、恥ずかしい限りだ。

「ジョセフ様は噂に聞くほど恐ろしいかたではないんですね!」

 そして、お兄様はさらに失礼なことまで言ってしまう。確かに、お兄様は伯爵家の子息ジョーよりも位が高いとはいえ……
 それでも、ジョーは静かに答えた。

「どんな噂が回っているか存じませんが、私はアンの味方です。
 ……アンが幸せになれるのだったら、何でも受け入れます」

「へぇー!ジョセフ様ほどの強者を手懐けるとは、アンもなかなかやるね!」

 お兄様はまたそんな失礼なことを言うが、私の胸はジョーの言葉に狂わされっぱなしだ。
 ジョーが好きだ。もちろん、お兄様のことは信頼しているし家族として好きだが……ジョーは違う。

 こんな私の甘い気持ちは、ジョーの言葉によって散々に打ち砕かれたのだ。

「ヘンリー様とポーレット領に帰ることが出来て、アンもきっと幸せだろうと思っています。
 私はアンにたくさん救われました。
 これから……アンをよろしくお願いします」


 私は、ジョーが引き止めるのを待っていた。だけど、ジョーは私がお兄様とポーレット領に行くことを望んでいる。結局、そこまでの気持ちだったのだ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,252pt お気に入り:2,599

私は、御曹司の忘れ物お届け係でございます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,781

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:0

聖女になれない私。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:1,768

ドS天使に屈服♡生意気悪魔の敗北

BL / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:107

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:10

鬼上司と秘密の同居

BL / 連載中 24h.ポイント:4,062pt お気に入り:600

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,910pt お気に入り:225

処理中です...