上 下
5 / 109
其の壱 探し物は、近くて遠い

しおりを挟む
「どこやろなって、道知ってるんじゃ……?」
 図々しい言い方とは承知していたが、言わずにおれなかった。それだけ風見の笑みが達観していて、ちょっと腹が立つものだったから。
 初名の言うことにしみじみ頷くと、風見は初名の方にぽんと優しく手を置いた。そして、告げた。
「地元のもんやからって、ちゃんと道知ってるとは限らんやろ」
「そ、そんな……」
 初名の抗議など無視して、風見はきょろきょろ周囲を見回していた。迷っているというのに、不思議と困ったり焦ったりといった様子がない。
「なぁ、その御守りやけど、長いこと持ってるんか?」
「はい。かれこれ5年以上は持ってます」
 風見は感心したように唸って、次いで、やけに神妙な面持ちで顔を近づけてきた。
「ものは相談やねんけどな」
「は、はい……」
「御守り……神社に行って新しいのん買うた方がええんちゃうか?」
「何を言うんですか……!」 
 がくんと項垂れた初名に対し、風見は悪びれもせず続ける。
「いやいや、ああいう御守みたいなんは、だいたい一年したら返納した方がええねんで。ちょうどええから新しいのん貰たらええやん」
 急に話す内容が言い訳がましくなってきた風見に、初名は思わず眉間のしわを刻んだ。
「つまりは、探すのは諦めたらどうかって言いたいんですか?」
「そういう選択肢もあるっちゅう話や」
「嫌です。私は、あれじゃないとダメなんです。ダメというか、意味がないというか」
 それまでと打って変わって強くい語調で言う初名に、風見は目を丸くした。
「何でか、理由聞いてええか?」
 そう問われ、初名は一瞬、口ごもった。だが強く言ってしまった手前、話さなくてはいけないようにも感じていた。
「……昔、ちょっとだけ大阪に住んでたことがありまして」
「ほぉ、そうなんや。ご近所さんやったんか」
「その時から剣道をやってたんですが、引っ越しすることになって……」
「そら寂しいなぁ」
「だから最後の試合に出させてもらえることになって、すごく嬉しくて、お兄ちゃんと一緒にすごく一生懸命稽古してたんです。だけど、直前の稽古中に他の子とぶつかって転んで、足を傷めて……試合に出られなくなったんです」
「お、おぉ……それは、辛いなぁ」
「そうなんです。応援だけでも一生懸命しようって思ったんですけど、どうしても辛くて……そうしたら、お兄ちゃんが梅田に連れて来てくれたんです」
「ああ、それで露天神社なんか」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】無能烙印の赤毛令嬢は、変わり者男爵に溺愛される☆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:254

魔術師と騎士団長の結婚びより

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:78

あなたに嘘を一つ、つきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,697

もう終わりにしましょう、その愛は永遠ですから…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:4,043

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:517

大正石華恋蕾物語

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:585

処理中です...