付喪神、子どもを拾う。

真鳥カノ

文字の大きさ
上 下
41 / 44
SS「クリスマスの小さな猫に、祈りをこめて」

2 聖夜の客

しおりを挟む
 栗間の脳裏に、あの日の記憶が甦る。
 二年前のクリスマスだった。
 その時、栗間は『Poche d'amourポッシュ ドゥ アムール』ではなく、繁華街にほど近いパティスリーで修行していた。比較的大きな店で、オーナーを含めパティシエは数人いたが、それでもクリスマスはてんてこまいだった。
 予約のケーキの他、店売りのケーキもプリンもタルトもよく売れて、営業時間前にショーケースは空になってしまった。残っているものといえば、焼き菓子と、栗間が作っていたチョコレート菓子だけ。
 パーティー用にホールケーキを買っていく人ばかりだからと言って、なにもチョコレート菓子だけあからさまに売れ残らなくてもいいだろうに、と栗間は嘆息した。
「子どもにも人気が出そうな可愛い猫ちゃんにしたのになぁ」
 一番の下っ端だった栗間は、店じまいをした後に掃除を一任され、一人店に残っていた。苦行から解放された先輩たちの楽しそうな声を聞きながら、栗間はモップを握っていた。
 クリスマスを一緒に過ごす相手が特にいない栗間は、のんびり片付けて帰ろうとマイペースに考えていた。
 その時、カランとドアベルが鳴った。遠慮がちな音だった。
(しまった。プレートを「CLOSED」にしてなかったか?)
 音の後にそっと入ってきたその人の姿を見て、栗間は息を呑んだ。
『痩身』――そんな言葉すら生ぬるいと思うほどに痩せ細った女性が、そこにいた。頬はこけて青白く、髪は艶を失ったまま伸び放題だ。おまけに薄手のコートに、薄い素材のスカート。素足のまま、ボロボロのスニーカーを履いていた。おおよそ真冬の装いとは言えない格好だった。
 唇は乾ききり、ぶるぶる震えているばかりで、何も言おうとしない。店内を見回すばかりで、何かを言おうとしては黙り込んでいる。
「あの……どうか、されましたか?」
 怪しいと言えばそうなのだが、栗間はこの女性が、何か企みがあって入ってきたようにはどうしても見えなかった。むしろ、気後れしているように見えたのだ。 
 栗間が尋ねても尚、女性は視線を落として何かぼそぼそと声を漏らすばかりだ。
「あの……もしかして、クリスマスのケーキをお探しですか?」
 女性は、おずおずと、小さく首を横に振った。
「違うんですか? では、何をお探しで……」
 女性は、意を決したようにポケットに手を突っ込み、何かを握りしめていた。握りしめて取り出したそれは、百円玉が二枚。
 硬貨を載せた手のひらが、さらにぷるぷると震えた。
「あの……これで買えるお菓子……ありますか?」
「え……」
 失礼とわかっていながらも、栗間は不安げに呟いた女性の顔をじっと見つめてしまった。何日もまともな食事をしていない者の顔だ。
 今、女性が持っているお金ではこの店のケーキは買えない。それに、ケーキよりもコンビニなどで売っているおにぎりなどを買った方が、この女性のためにはいいんじゃないだろうか。それなのに、何故、わざわざパティスリーに足を運んだのだろうか。
 様々な疑問が、数秒の間に栗間の頭の中を駆け巡った。だが、どれも口にするのは憚られた。
「ダメ……ですよね」
 栗間の沈黙を否定と捉えたのか、女性はガッカリして俯いてしまった。栗間は自分がとった反応が女性を傷つけたと気づき、慌てて手を振った見せた。
「いえいえ、違います! ありますよ、買えるお菓子!」
 そう言うと、栗間はショーケースとは別のコーナーへ向かった。そこには焼き菓子などの日持ちするお菓子が置いてある。ケーキなどは売り切れてしまったが、こちらはまだ僅かに売れ残りがあった。その中に、女性の提示した金額に見合うものが、あったのだ。
「はい。こちらなら、お買い求め頂けますよ」
 栗間は、そっと手にしたものを見せた。
 小さな袋に入ったチョコレートだ。動物の形に作ってあり、袋ごとに違う動物が入っている。象、コアラ、鳥、犬、兎……。それらを見た瞬間、女性の目にほんの少し光が宿ったように見えた。僅かに感嘆の息を漏らし、栗間が見せた動物を一つ一つ眺めた。
 そして、おずおずと一つを手に取った。
「これ……」
「猫ちゃんに、なさいますか?」
 尋ねると、女性は小さく、だがしっかりと、そしてほのかに嬉しそうに頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,042pt お気に入り:107

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,953pt お気に入り:1,572

聖女の祈りを胡散臭いものだと切り捨てた陛下は愚かでしたね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,288pt お気に入り:655

あやかし蔵の管理人

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,875

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。