上 下
70 / 89

第70話 銀狐、向き合う 其の四

しおりを挟む
 
「なぁ、頭を上げてくれ白竜ちび。それでは話が出来ない」
「──……はい」

 
 少し間を置いて白竜が顔を上げる。本当は頭を上げたくなかったのだろう。現れた迷い子のような表情を浮かべているのを見て、こうはかつての幼竜を思い出した。白蛇が怖くて森に入ることを躊躇っていた小さな白竜も、こんな表情をしていた。

 
(……ああ)

 
白霆はくてい』と旅をしている時も、白蛇を苦手そうにしていた。姿は違えど、こんな顔をしていたではないか。

 
(俺は……何を怖がっていたのだろう)

 
 どんなに姿が変わっても、根本が変わるわけではないのに。 
 きっと『白霆』と旅をしていなければ、このことに気付いて素直になるのに、かなり時間が掛かったはずだ。結果的には良かったのだろう。だが『白霆』を諦めようとした嵐のような感情と悩んだ時間を考えると、どこか恨めしい気持ちが残っているのも事実だ。
 だからこそ聞きたいと思った。

 
「……白竜ちび、教えてくれないか。そんなに身体に負担を掛けてまで姿を変えて、俺の前に現れた理由を」
「──っ」

 
 白竜の息を詰める様子が伝わってくる。
 やがて意を決したように深い息を吐いた。

 
「貴方が遊学の為に城に着いてすぐ、私は貴方に会いに行きました。だがすぐに違和感がしました。本能が訴えかけてくるのです。これは貴方じゃないって。紫君しくんの術の残香のような気配もしましたので、私は彼の所に行って問いただしました」
「──問い質したって……! よくつがいが黙ってなかったな」
「いえ。あの時の私は冷静ではなかった。番の方も伴侶に対する私の態度のことで冷静ではなくなり、竜形で少し喧嘩になりました。紫君が止めて下さったのです」
「……」

 
 晧は言葉にならなかった。
 あんなに小さくて、自分の後ろばかり付いて来た白竜が好戦的な態度を取るなど、いま話を聞いていても信じることが出来なかったのだ。

 
「紫君は言いました。晧は少し考える時間が欲しくて南に旅に出たけど、きっとすぐに戻るだろうから待ってあげて欲しいと。その為に、みんなに心配を掛けないように、あの式を置いて行ったのだと。紫君の言葉を聞いて私は……晧は私から逃げたのかもしれないって思いました」

 
 白竜が下腹に掛かっている寝具の上掛けを、ぎゅっと握る。その様子に申し訳なさを感じて晧は、白竜の手の甲にそっと自分の手を添えた。少しでも力が緩むようにと、優しく撫で摩る。

 
「……何故逃げたって思った?」
「婚儀の相談の時の貴方が、いつもの貴方じゃなかったから。いつものように『白竜ちび』と言って笑って下さらなかった。私の人形ひとがたを見た貴方が、どこか怯えたような困惑した目を私に向けたあと、あまり話しもせずに視線すら合わせて頂けなかった。確かに私の人形になった姿は、幼竜の時と比べてあまりにも印象がかけ離れています。だから貴方の好みではなかった、嫌になったのではないか、だから逃げてしまわれたのでは。そう思いました」 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

白い結婚の契約ですね? 喜んで務めさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,004pt お気に入り:63

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,966pt お気に入り:165

裕也の冒険 ~~不思議な旅~~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

白皙の夜

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

悪役に好かれていますがどうやって逃げれますか!?

BL / 連載中 24h.ポイント:2,804pt お気に入り:2,559

面映ゆく霞む虹

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

そんなblueな話

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

そちらから縁を切ったのですから、今更頼らないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,267pt お気に入り:2,077

処理中です...