上 下
28 / 70

27.姉ちゃんとの団欒

しおりを挟む
 
 姉ちゃんの仕事が終わるのは夜だ。 
  
 話し合うにしても、帰ってくるまでには、まだまだ時間がかかる。
 なら今日の夕飯は俺が作ってやろうと、久しぶりに台所に立ってみることにした。 
 普段は姉ちゃんがご飯を作ってくれているんだけど、バイト先で料理を覚えてからは、たまに俺も作ったりする。
 バイト先のおばちゃんのおかげもあって、作れるレシピもだんだん増えてきているしな。 

 ただウチの惣菜屋は和食メニューが多いから、俺が作れる料理も自然、和食中心になっている。 
 何を作ろうか迷ったけど、前に姉ちゃんに作って好評だった「蓮根のはさみ揚げ」にしてみようかな。
 あれの進化版を、この間おばちゃんに教えてもらった所だし。
 あとは彩りが欲しいなと思って「スナップえんどうと人参の胡麻和え」も追加。
 味噌汁は…んー、ネギと油揚げでいいかな。
 帰る途中のスーパーに寄ると、目当ての食材を買い込んでから帰宅した。
 
 
 さて、と腕を捲くりながら台所に立つ。
 味噌汁用のお湯を沸かしてる間に、厚めに切った蓮根を酢水につけておいた。
 その間に下味をつけたひき肉を準備していく。
 終わったら水気を切った蓮根に、ひき肉を挟み込んで片栗粉をまぶすだけ。
 これではさみ揚げの準備はいいかな。 
 熱いうちに食べてほしいから、焼くのは姉ちゃんの帰宅に合わせるつもり。
 他の食材も、いつもより時間をかけて準備をしていく。
 まだ簡単なものしか作れねーし、切るのも下手くそだけど、ちゃんと美味しいと思えるものを作ってやりたい。

  
「ん。よし、はさみ揚げ以外はこれで完成かな!」 

 あ、姉ちゃんにメールしておかねーと。
 スマホを取り出して、メッセージを打ち込んでいく。 
 
『今日のメシは俺が作るから、帰るときに連絡くれ』 
  
 送信。
 スマホをテーブルの上に置こうとしたところで、姉ちゃんから『了解』のメッセージが入った。

 よしよし。
 あとは姉ちゃんが帰ってくるまでの間、ちょっと眠ることにする。 
 色々考えすぎたせいで、今日はすげー疲れた。 
  
  
  





 ◆◆◆




  
  
「おぉおおっ、めっさいい匂い~。美味しそう!」 
「俺が作ったんだもん、当たり前じゃん。さっさと着替えて飯にしようぜ」 
「ん! 急いで着替える!」 
  
 帰宅するなり、テーブルの上に並んだ料理に目を輝かせる姉。
 そうだろう。そうだろう。
 頑張って作ったからな。喜んでもらえて良かったよ。
 
 
 疲れたような顔つきの姉ちゃんを労いつつ、一緒に飯を食っていると、やっといつもの日常が戻ってきた気がした。 
 今日は『Ω』という文字に散々振り回された気分になっていたけど、こうして姉ちゃんと話していると、別に大した問題でもないように感じてくる。
 Ωっていっても、βの中にほんの少し紛れてるってだけの話だし。

(……姉ちゃんがいて良かったな) 

 俺は多分、かなり姉ちゃんに依存しているんだろうって思う。 
 姉ちゃんがそこいるだけで、なんとなく安心出来るし。 
 
 

「この蓮根のはさみ揚げ、シャキシャキしてて美味しいんだけど! タレも美味ぁ!」 
「ひき肉の中にも細かく蓮根入れてんだよソレ。へへっ、手間はかかるけど美味いだろ?」 
「最高っ! あたしは良い弟をもって幸せだわ。ふふふっ、よしっ。今日は気分がいいからビールを飲んじゃお!」 
「ハハッ。明日も仕事なんだから、飲みすぎんなよ」 
  
「分かってるわよー」と言いながら、冷蔵庫から缶ビールを取り出す姉ちゃんを見守る。


(良い弟か……)


 さっきの何気ない一言に、ドキっとした。 
 
(親に押し付けられた俺のせいで、楽しい時期が全部台無しになったって言うのに、何で幸せなんだよ。ご飯だってたまにしか作ってやらねー奴が、良い弟なわけないじゃん。人が良すぎだろ) 

「馬鹿じゃん、ほんと……」

 思わず独り言ちる。何か泣きだしたい気分になってきた。 
 戻ってきた姉ちゃんがビールのプルトップを開けながら、急に真面目な顔で俺を見てきた。 

  
「──で? 何かあったのアンタ?」 
「……は?」 
「なんとなーく、少しだけおかしいから。アンタの表情。ちょっと気になった」 
  
 うーん……。
 顔には出していないつもりだったのに、あっさりと気づきやがった。
 さすがは姉ちゃんて所なんだろうけど、バツが悪い。 
  
「ん─…、まぁ、ちょっと。ホントはご飯の後に話そうかなって思ってたんだけど…」 
「飲んでる間くらいなら、聞いてあげるけど?」
「飲んでる間だけかよ……はいはい」 
  
 観念した俺は、姉ちゃんにバース結果の事と、幸子先生に言われた言葉を伝えた。 
 俺の中にΩが混ざっているって聞いた時は、流石にビックリしたのか息を呑んでいたけれど、俺が話し終えるまでの間、姉ちゃんは黙って耳を傾けてくれていた。 
  

  
  
「──なるほどねぇ。でもΩの数値って僅かなんでしょ? なのになんでアンタは、そんなに深刻な顔してんのよ。 このまま普通に生活していたら、βのままでバースが確定するって先生は言ってくれたんでしょう?」 
  
 姉ちゃんが不思議そうに首を傾げている。 
 まぁ、普通に暮らしていたらそうなるんだけどさ。

 ただ俺は……。 
 

「先生にはそう言われたんだけどさ、俺……なんだったらΩとして生きてもいいかなって思ってる」 
「はぁっ?! 生活が一変するっていうのに?」 
  
 ダンッ!と飲んでいた缶ビールをテーブルに叩きつけると、驚いたように俺に詰め寄ってくる。


 ちょ……っ、ビール!  あぁ、もうっ。
 胡麻和えに少しかかっただろうが。 


「アキっ。人が話している時はちゃんとこっちを向きなさいって、姉ちゃん教えたでしょっ」  
「落ち着けって。さっきも言ったけど、Ωになると20万円の生活費が振り込まれるんだよ。そしたらさ、今の生活ももっと楽になるんじゃねぇの? 俺もバイトはしているけど、やっぱ女の姉ちゃんの給料で、俺まで養うなんてキツ過ぎだろ? 病院代だってタダになるみたいだし…」 
「何よアンタ。この慎ましやかな生活に、文句でもあるっての?」 
  
 姉ちゃんが目を据わらせてきたから、慌てて否定する。 
  
「違うって!俺は全然文句なんてねーよっ。たださ……やっぱ悪いと思ってるし。姉ちゃん若いのに、俺のせいで友達と遊びにも行けてないだろ? 生活が楽になったら、もっと自由に行動出来るんじゃないかと思ってさ」 
「アンタに心配されなくても、あたしは十分楽しく暮らしてるけど?」 
「うん…そうなんだけどさ……」 

  
 ここで言うか言わないか迷って口を噤んでいたら、話せといわんばかりに姉ちゃんが顎をしゃくってくる。
 う……。怖いです、姉ちゃん。 

  
「あー…、ほら、あれだよ! 姉ちゃんは隠してるようだから言い出しづらかったんだけど、最近いるだろ? その……付き合ってる奴が」 
  
 男っ気がなかった姉ちゃんが恥ずかしがるかと思って、今まで指摘した事はないけどさ。
 話せと言われたから話したけど、姉弟間でこの話は何となく気まずい。
 視線を逸らしながら彼氏の事を口にしたら、飲んでいたビールで、姉ちゃんが盛大に噎せ返っている。 


 うわ……。
 だから言いたくなかったんだって。 

  
「ガハガハッ、ゲホォォオ! あ、あああああんたいつからそれ…っ!!」 
「あー……、結構前から。スマホに着信くる度に、ニヤニヤしながら自室に行かれたら、そりゃ誰でも気づくって」 
「やだっ、もう最悪! 弟にバレてたなんて……死にたい」 
  
 真っ赤になりながら、顔を覆って上を向く姉ちゃん。 
 まさかこんなに恥ずかしがられるとは、思ってなかったんだって。
  
「いや、その歳なら男くらいいても普通だろ。もうバレちゃったんだし、これからは気兼ねなくお泊りとかもすればいいじゃん」 
「──…ッ!? バーカ、バカバカバカ!アホ!! なんてこと言ってんのよアホッッ!」 
  
 恥ずかしいのは分かるけど、罵倒が小学生並かよ……。 
  
「いや、本気でさ。その人と真面目に付き合ってんなら、結婚とかの可能性もあるんだろ? 今は生活するのに必死で、貯金だってほとんど無いじゃん俺ら。……俺さ、姉ちゃんには感謝してるんだよ。十分尽くしてもらったと思ってるし。だからさ、今度は姉ちゃんが自分の幸せをちゃんと掴めよ」 
「──それ、本気で言ってんの?」 
「当たり前だろ。そろそろ姉離れの時期だろうし、ちょうど良かったんだよ」 

  
 自嘲するように苦笑した途端、姉ちゃんがガタンッと音を立てて椅子から立ち上がった。
 勢いそのままに、ズカズカ俺に近づいてくる。 
 呆気に取られる俺に拳を振り上げると、それを容赦なく俺の頭へと振り下ろしてきた。
 
 
「──痛ッッ!!」 
 
 
 ガツッという音と共に、目から火花が飛んだ。 

 い、痛ぇええ……!

 容赦ない拳骨が痛すぎて、頭がクラクラしてくる。
 痛みに悶絶する俺に、姉ちゃんの怒声が被さってきた。
 
 
「このアホ!バカッ! このあたしが弟を犠牲にして、自分だけが幸せになれると思ってんの! アンタが進んでΩになりたいなら、そりゃ応援くらいしてあげるわよ。フォローだってちゃんとしてあげる! でもね、なりたくもないΩに『あたしのため』になるっていうなら、全力で止めるわよ!!」 

「………ッッ!?」 
  
 姉ちゃんの剣幕に目を白黒させながらも、痛む頭を押さえて黙って見ているしかない。
 そんな俺に姉ちゃんが低い声で、
 
 
「──で? ちゃんと分かったの?」 
「……は?」
「あたしが言った言葉。分かったの?って聞いたの。分かったんならごめんなさいして」 
「……え?」 
「理解してもしなくても、ごめんなさいしてって言ったのっ。あたしはすごーーく傷ついた。手塩にかけて育てた弟が、自分を犠牲にするって言ってんのよ。しかも理由を聞いたらアタシに遠慮してる? はぁっ!? こんな耐え難いことってある? ねぇ!」 

  
 姉ちゃんの目が怖い。
 これはあれだ、マジギレしてる? 

  
「え、と。……ごめんなさい?」 
「語尾のクエスチョンマークが気になるけど。許す。これでこの話しはナシにしてあげる」 
  
 姉ちゃんは満足したように頷くと、席に戻って再び箸を手に取った。 
  
「よし、じゃ少し冷めちゃったけど、ご飯の続きにしよっか」 
「お、……おう」 
「うんうん、お味噌汁もちゃんと出汁が効いてて美味し~」 
「お、おう。ちゃんと出汁も入れたしな」


 姉ちゃんの切り替えの早さにちょっとついて行けないけど、とりあえず俺も箸を手にする。
 俺が良かれと思って言った言葉が、姉ちゃんを傷つけていたなんて考えもしなかった。
 きっと俺が後で落ち込むと思ったから、あんな形で両成敗にしたんだろうけど。

(ほんと……不器用な奴)

 味噌汁を飲もうとした所で、姉ちゃんが思い出したように声をかけてきた。
 

「……アンタはさ」 
「ん?」 
「アンタはさ、バカなんだから大人の事情なんて考えなくていいの。働きに出る歳までちゃんと弟の面倒を見るって決めて、アタシはここまでやってきてるんだし。それはちゃんと彼氏にも伝えてあるし、何かあればあたしは弟を優先するとも伝えてあるのよ」 
「彼氏より優先するなんて……姉ちゃんバカじゃねーの? 子供じゃねぇっての」 
「立派にガキでしょ。ふふん。だからアンタは自分の事だけ考えてればいいのよ。姉ちゃんはそのために今日も仕事を頑張った!」 
「……初彼氏に愛想尽かされたって、知らねーからな」 
  
 擽ったい気持ちを誤魔化すように、ボソッと憎まれ口を叩いた途端、テーブルの下から思いっきり脛を蹴られた。

 
 いってぇえ~~!! 
 なに今日のこの容赦のない暴力の数々! 
  
  

 ───ちょっと泣いた。 






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,439pt お気に入り:305

【完結】お役御免?なら好きにしてやる!

BL / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:5,125

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:160

私が消えたその後で(完結)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,180pt お気に入り:2,392

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,625

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,130pt お気に入り:33

私が恋したのは婚約者の父親です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,104

処理中です...