上 下
45 / 76

妻を愛している夫と夫を気にする妻(1)

しおりを挟む
 オネルヴァが嫁いでから、苺の月、雷の月、赤の月と三か月が過ぎた。そろそろ厳しい暑さも落ち着く収穫の月へと入る。収穫の月は、その名の通り農作物の実りの月である。

 厳しい暑さも和らぐため、過ごしやすい月だ。夜も長くなり、夜会なども頻繁に開催される。
 だが、この収穫の月はゼセール王が可愛がっている末の第一王女の誕生月でもあった。そのため、誕生日には昼間から夜半にかけて盛大なパーティーが開かれる。

 昼間の部の参加者は、関係者の子息が参加しやすいようにと開かれ、夜の部はもちろん大人の社交の場となる。
 イグナーツはこのパーティーについて、一か月以上も前から口にしていた。というのも、オネルヴァとエルシーも参加するためだ。二人のドレスをどうしたらいいものかと悩んだ結果、新しく仕立てることとなった。

 そうなれば、エルシーはオネルヴァとお揃いのドレスがいいと言い出し、オネルヴァも「そうですね」と微笑んでいる。

 そんな二人の様子を、イグナーツは複雑な気持ちで見つめていた。
 オネルヴァとは口づけを交わし、共に寝る間柄になった。ただそれだけであって、それ以上の関係はない。
 三か月もよく耐えていると、彼自身思っている。





「閣下……。具合が悪そうですが、訓練場に行かれますか?」

 ミラーンが遠慮がちに声をかけてきた。
 執務席に両肘をつき、組んだ手の上に額を押し付けていたその様子が、具合が悪そうに見えたのだろう。

「いや、大丈夫だ」
「ですよね。閣下の魔力、ここのところ、ずぅっと安定しているようですからね。って、顔がにやけてるじゃないですか」

 顔をあげて目の前のミラーンを見た途端、彼は一歩引いた。

「いや、そうか?」

 指摘されたイグナーツは、大きな右手で自分の頬をさする。
 イグナーツ自身は自覚がなかった。心の中でオネルヴァとエルシーのことを考えていただけなのだ。

「うわっ。心配しただけ損したじゃないですか。それよりも、です。それよりも」

 バンと執務席に両手をついて、ミラーンは身を乗り出してきた。

「アーシュラ王女殿下の誕生パーティーの件です」
「ああ。その件のシフト表は承認しただろう?」

 誕生パーティーとなれば、国内のいたるところからお祝いに駆けつける。そのため、東西南北の各軍から警備のために人を出す必要があるのだが、そのシフト内容を確認し、承認するまでがイグナーツの仕事であった。

「はい。その結果を各隊にも伝えてあります」
「なら、問題はないだろう?」
「それが、問題があるんですよ」

 ずずずいと顔を寄せてきたため、不本意ながらイグナーツの前にミラーンの整った顔立ちがある。二十代後半なだけあって、肌がきめ細やかでつやつやとしている。

 青色の目も金色の髪も若々しく、彼が羨ましいとさえ思う。

「キシュアス王国からラーデマケラス公爵もいらっしゃいます」

 イグナーツは、ひくりと右眉を動かした。
 キシュアス国王を討ちたいからと、ラーデマケラス公爵がゼセール王国に援軍を求めたのだ。キシュアス王の実弟だった。

 だが、そのラーデマケラス公爵が国王となった今、ミラーンが口にするその人物は。

「息子か?」
「左様です。奥様から見たら、懐かしい義兄あにというところでしょうね」

 目の前のミラーンがニヤニヤと笑っているのが癪に障る。

「何が言いたい?」
「いえ? ただ、ラーデマケラス公爵からしたら、義妹いもうとがどのような生活を送っているのかは、気になるのではないでしょうか?」
「褒賞の名目でやってきた女だ。俺がどう好きにしようがかまわないだろう」

 本心ではない言葉を口にしたのは、ミラーンへの牽制のためである。

「そうですね。奥様はこちらにとっても人質のような存在ですからね。ですが、命があっての人質ですよ?」

 イグナーツは舌打ちをした。

「まぁ、閣下はそのようなこと一ミリも思っておりませんよね。とにかく、ラーデマケラス公爵の前では、いつものように夫婦の仲睦まじい様子を見せつけておけばいいのです」
「いつものように……だと?」

 イグナーツはミラーンの前で、オネルヴァとの仲を見せつけたことなど一度もない。にもかかわらず、彼がなぜそれを知っていのか。

「あ、なぜ私が知っているのか、という顔をしていますね。けして覗きなんてはしておりませんよ。結婚後の閣下の様子を見ていたら、夫婦仲が良好だなって、誰でも気がつきます」
「誰でも?」
「はい、誰でもです」

 なぜ、と問おうとしてやめた。理由を聞いたら、恥ずかしい理由が並べ立てられるに決まっている。

「なぜ? と聞きたそうな顔をしておりますので、私が気がついた理由を思い出すかぎり言いますね。まずは、苺の月のラベンダー……」
「もう、いい。わかった」
「やっぱり、自覚してるじゃないですか」

 勝ち誇った笑みを浮かべたミラーンが、やっと顔を引いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,458pt お気に入り:78

幼馴染の企み

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,414pt お気に入り:31

「今日でやめます」

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:11,587pt お気に入り:132

婚約破棄された令嬢は、実は隣国のお姫様でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:61,126pt お気に入り:3,329

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,454pt お気に入り:2,506

だから聖女はいなくなった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,894

処理中です...