上 下
76 / 76

エピローグ

しおりを挟む
 月日が流れるのは早く、オネルヴァがゼセール王国に来てから二度目の収穫の月を迎えた。

 彼女のお腹はふっくらとしており、新しい命を育んでいる。

「オネルヴァ。顔を見に来たよ。調子はどうだい?」

 サロンでエルシーとお茶を飲んでいると、イグナーツがアルヴィドを連れてやってきた。
 アルヴィドは、今年もアーシュラ王女の誕生パーティーに出席していた。その間、イグナーツの別邸に泊まっている。

「ええ、順調です。このままいけば、雪の月には生まれるかと」
「寒さが厳しい季節だね。身体が冷えないように贈り物をしよう」
「アルヴィドお兄様。贈り物はたくさんいただきましたから」

 オネルヴァの妊娠がわかってから、アルヴィドはイグナーツと競い合うかのようにして、何かかしら送ってくるようになった。

 歩きやすい靴、身体をしめつけない服と、どこから情報を仕入れてくるのかわからないが、オネルヴァも知らなかったような品物を送ってくる。

「これ以上は、いりません」とはっきりと言葉にしたのに、キシュアスの民が作ったものだからと言われてしまうと断れない。そうやって、国と民は再建の道を歩んでいる。

「だけど、寂しい感じもするな。オネルヴァは俺の妹であったのに、なぜかイグナーツ殿にとられたような気持ちになるんだよ」

 イグナーツの口の端がひくっと動く。

「ですが、わたくしとアルヴィドお兄様の関係にかわりはありません。兄妹は兄妹です」
「それでもなぁ。なんか、俺だけ仲間外れのような気がするんだな」

 イグナーツの右眉がぴくっと動く。

「あ」

 そこでエルシーが何かにひらめいたようだ。

「アルお兄さま。エルシーがアルお兄さまのお嫁さんになってあげます」

 イグナーツのこめかみがふるふると震えている。
 その言葉にアルヴィドも目を大きく見開いた。だがすぐに嬉しそうに目尻を下げる。

 エルシーはアルヴィドを見上げたまま言葉を続ける。

「そうすれば、アルお兄さまもエルシーの家族になります。お父さまとお母さまがエルシーの家族で、アルお兄さまもエルシーの家族になれば、仲間外れではなくなります」

 アルヴィドは幼い彼女をすっと抱き上げた。まだ小さな彼女は軽い。抱き上げたエルシーを真っすぐに見つめる。

「あら、そうしますと。アルヴィドお兄様がわたくしの息子になるということですか?」

 オネルヴァは困ったように首を傾げる。

「まぁ、そうなるね。ちょっと面倒くさい関係になるかもしれないが」
「エルシーは、アルお兄さまのお嫁さんにはなれないのですか?」

 エルシーも困ったように首を傾げた。

「そんなことはないよ、きちんと手続きをすれば大丈夫だ。だから、未来の花嫁。十年後に迎えにくるとしよう」
「駄目だ」

 アルヴィドの言葉に反対の声をあげたのは、もちろんイグナーツである。

「エルシーとアルヴィド殿では、年が離れすぎている」

 コホンと可愛らしい咳払いが聞こえる。

「旦那様……。その、年齢差については、わたくしたちも人のことを言えませんので……」

 オネルヴァの言う通りである。オネルヴァとイグナーツでは十九歳も年が離れている。そしてエルシーとアルヴィドも同じくらい年が離れている。

 イグナーツは悔しそうに顔をしかめた。そのまま何かを考え込んでいるようだが。

「十年後。エルシーの気持ちが変わらなかったら、考えてやってもいい……」

 ぎりぎりと唇をかみしめながら、イグナーツはやっとの思いでその言葉を吐き出した。

「あら」

 オネルヴァの声に、イグナーツがぴくっと身体を震わせる。

「今、動きました。きっと未来のお義兄様が決まって、喜んでいるのね」

 その言葉に、イグナーツが眉間に深くしわを刻む。

「アルお兄さま。おろしてください。エルシーもお母さまのお腹、触りたいです」
「わかったよ、エルシー。十年後を楽しみにしているからね」

 アルヴィドは、ちゅっとエルシーの頬に唇を寄せてから、彼女をおろした。

 もちろん、それを目撃してしまったイグナーツは、鬼のような形相をしていたのだった。





*~*~雪の月十日~*~*

『きょうは エルシーがおねえさまになりました
 赤ちゃんが うまれました

 赤ちゃんは 小さくて やわらくて ミルクのにおいがします
 赤ちゃんには まだ名まえがありません

 おとうさまとおかあさまが なやんでいます
 アルおにいさまも なやんでいます

 アルおにいさまは よくあそびにきます
 アルおにいさまがくると キシュアスとゼセールの国が なかよくできるそうです

 エルシーも 赤ちゃんとなかよくします』


【完】
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(37件)

ぱら
2023.10.24 ぱら
ネタバレ含む
澤谷弥(さわたに わたる)
2023.10.24 澤谷弥(さわたに わたる)

ありがとうございます。
なんとか、完結できました。

どうしてもこの二人のやりとりを書きたくてですね……10年後です!!

解除
ぱら
2023.10.21 ぱら
ネタバレ含む
澤谷弥(さわたに わたる)
2023.10.21 澤谷弥(さわたに わたる)

ご感想ありがとうございます。

このセリフを言わせたかったのです!!!
そしてもうちょっと、書きたいシーンもありまして、それがドドンと出てきます。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

解除
cappooh
2023.10.20 cappooh
ネタバレ含む
澤谷弥(さわたに わたる)
2023.10.20 澤谷弥(さわたに わたる)

ご感想ありがとうございます。

ラストまでお読みくだされば……いろいろと?!
最後までかきあがりましたので、最終話まで更新されていきます!!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,502pt お気に入り:24,902

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:405pt お気に入り:17

幸せな番が微笑みながら願うこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:5,017

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:134

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,030pt お気に入り:1,964

聖なる☆契約結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,918pt お気に入り:834

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。