上 下
25 / 75
3・王宮にて

3-1・あるいは2つ目のプロローグ

しおりを挟む

 よく晴れた日だった。

 王都中から上がる歓声が、この王宮まで轟くように響いてくる。
 俺はそれに胸を高鳴らせながら、同時に緊張で、少し硬くなった体を持て余していた。
 どこか安心できない気持ちでいっぱいだ。
 嬉しさ? 期待? あるいは覚悟だろうか。それは恐怖と言い換えてもよく、だが、その恐怖心さえ心地いい。
 はは。俺はマゾじゃないつもりなんだけどなぁ。
 内心で呟く。
 だけど、結局この立場を受け入れると自分で決めた。なら、やっぱりちょっとマゾっ気があったのかもしれない。
 こんな重圧だらけで、苦労が目に見えている立場なんて。一年と少し前には想像だにしていなかった。
 俺が鈍すぎたから? まさか! それは多分、きっと。
 改めて自分の格好を確かめると、分不相応なんじゃないかと思えるほど美麗な衣装。
 白を基調とした騎士服にも似たデザインの盛装は、随所にあしらわれたレースやフリルも相俟って、何処か女性的なラインも描き出している。
 見た目としては男性でしかない自分に、似合うとも思えないのだが、準備に携わっていたデザイナーもこの格好へと整えてくれた女官や侍女たちも、よく似合うと晴れやかな笑顔で称えていた。
 多分きっとみんな、目が少しおかしいのじゃないかと思うが、この衣装を用意するに当たって、初めて見るのではないかというぐらいに浮かれていた殿下が、こだわりにこだわりぬいた衣装なのだから、殿下の為にも、今日は仕方がないかと諦めている。
 この1年、伸ばした髪は細かく編み込まれ、頭にはベールとティアラ。
 少し身じろぐだけでも、何処かしら汚してしまったり、崩してしまったりしてしまいそうで少しだけ恐ろしい。
 なんだかとてもそわそわして仕方がないので、少しでも落ち着きたいのだけれど、その為に必要な誰もが、ここには一人もいなかった。
 侍女が、少し離れて控えているけれど、それではもちろん、落ち着くには足りず。
 会いたいけど、終わるまでは無理かなぁ……いや、あとで会えると言っていたっけか。しまった、緊張で手順が飛んでる。失敗が許されない場だと思うのだが、大丈夫だろうか。
 だが今更、中止も、また延ばすこともできるはずがない。
 この場所でこのまま待機しているように指示されて、さてどれぐらい経っただろうか。いつまでここにいればいいのか。多分きっと、それほど長い時間ではないだろう。ほら、もうすぐだ。
 心臓の鼓動が、ばくばくと五月蠅い。
 近づいてきた気配が誰だかなんて、俺にはもうわかっている。
 軽いノックの音。誰何を待たず開かれる扉。
 こんな不作法が許される相手は、限られているのだから。

「ティアリィ」

 やっぱり。
 顔を見せたのは、予想通りの男だった。
 男は俺を見て、目を瞬いて。次いで眩しそうに目を細め、見惚れるようにほうと溜め息を一つ。

「ああ、なんて言ったらいいのか……キレイすぎて。上手い言葉一つも出てこないよ」

 夢見るような眼差しで見つめながら、そんな風に言われたら、俺はなんだかいたたまれなくなった。

「っ……! ……どこが何だか。目が悪いんじゃないですか」

 一瞬、息を詰まらせた後、赤くなる頬を誤魔化すように吐き捨てた言葉が、照れ隠しなことなんて男にもきっとわかっている。
 だからこそ近づいてきた男が、そっと俺の頬に手を添えて。この1年と少しで。すっかり慣れてしまった体温が、仄かに感じられた。

「相変わらず君は素直じゃない。否、自分のことをちっともわかっていないせいかな? よく似合っているし、君は美しいよ」
「知ってます? そういうの、あばたもえくぼ・・・・・・・って言うんですよ」
「惚れてしまえば、って? アツコが言ってたね。君が美しいことなんて、一般論・・・なんだけどね。でも」

 僕が君に心底惚れているっていうのは、信じてくれるようになったんだ?

 なんて、甘すぎる雰囲気と言葉に、溺れないよう必死な俺の耳元に、とどめの様に囁かれて。
 ああ、そんなもの! この1年でとことん思い知ったとも! この男の気持ちなんて、そんな、そんなもの。だから俺はここにいるのに。

「……貴方はやっぱり意地悪だ」

 頬を膨らませて吐いた悪態にも男は笑顔を崩さない。

「さぁ、そろそろ行こうか。迎えに来たんだよ」

 あんまり遅いと暴動でも起きそうだし。
 いたずらっぽく続けながら示されたのは、いまだ外に響く歓声。どうにも収まる様子は見えない。きっと、今日は一日収まりやしないのだろう。
 いいことだ。平和で、温かく、光あふれ。
 男にエスコートされながら、俺は歩き出す。
 心臓のどきどきは止まらない。でも。
 ちらと伺った男は、いつも通り美しく頼もしい。
 俺に惚れ抜いていると宣うこの男は、本当はもうずっと前から俺の物だったらしい。
 そう思うと、どこか誇らしい気持ちにもなって、そして、今日からは、俺もまた。

 ああ、本当に。俺は今日、この男と――……。


 よく晴れた日だった。
 空は青く、輝いている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

【完結】元SS冒険者の部隊長は王族に陥落される

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,811

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,642pt お気に入り:2,774

潰れた瞳で僕を見ろ

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...