上 下
51 / 94

50.モルーお兄ちゃん達達の声?

しおりを挟む
 みんなでこれからどうしようかお話しです。クタさんにも1度僕達の所に来てもらったよ。それで僕達はこれから、もう少し匂いが消えた場所と、シマウ達の小屋周り、他の魔獣さんの小屋周りを確かめてから。また壁の続きを歩くことのしました。

 もしかしたらまた、匂いが見つかるかもしれないもん。僕、諦めないで頑張って探すよ!! それから、もしかしたらみんな泣いているかもしれないでしょう? あとは助けて、ここだよって呼んでいるかも。
 だからどんなに小さい声でも、絶対に聞き逃さないように、それも頑張って聞くよ!! 耳の側でしか聞こえない声だけど、頑張る!!

 そう僕が言った時でした。1番大きなシマウが変な顔をしたんだ。それで『おや?』って言ったの。

「どしたの? もしかしてなにかきこえましたか!!」

『ヒヒヒィー』

 違うって。何だぁ、もしかしたら何か聞こえたのかと思ったよ。じゃあ、なぁに?

『ヒヒヒィ、ヒヒィー、ヒヒヒィー』

「何だ? 声に関して何かあるのか? それは何だ?」

 1番大きなシマウが、声で思い出した事があるって言ったんだ。思い出したこと? 1番大きなシマウが僕を見てきて、昨日の事を覚えているだろう? って。昨日のこと? 何かあったっけ? 

『ヒヒヒィ、ヒヒィー、ヒヒヒィ』

「それは本当か? 坊っちゃま? 何かの声をお聞きになったのですか?」

 声? 何の声だっけ?

『ヒヒヒィ、ヒヒィー、ヒヒヒィ!』

 1番大きなシマウが首を柵から出してきて、僕のお洋服の襟のところを咥えると。そのまま持ち上げてちょっとだけ反動をつけて、僕を壁の方へ向かせました。それで、昨日僕がみんなに餌をあげた時に変な声を聞いて、みんなで向こうを確認しただろう? って。

 あっ!! そうそう!! 声ね! うん、僕声を聞いたんだった。あれ? 聞いた? でもシマウ達は、みんな聞こえなくて、僕の聞き間違えだと思ったんだよ。

「坊っちゃま、どんな声でしたかな?」

「う~ん、ごめんなさい。あんまりおぼえてない。でも、ママとか、すぐにとか、きこえました。あとはうんと……」

 何て言っていたっけ? ほとんど聞こえなかったの。ううん、気のせいかもしれないし。

『ヒヒィー、ヒヒヒィー、ヒヒヒィ』

 僕が考えていてら1番大きなシマウが、僕が聞いたかもしれない声は。もしかしたらモルー達の声だったんじゃないかって。

 ええっー!! みんなの声!? だってみんなの声ならすぐに分かるよ。僕はみんなんとたくさんお話ししてるもん。

 それにとっても小さなモルーの声。これから頑張って聞きながら探すって思っていたけど。壁から今僕がいるシマウ達の柵の所までは、聞こえないでしょう? もう少し近くなら、聞こえるかもしれないけど。ここまでは無理だと思うんだ。

「いえ、もしかしたら、坊っちゃまは本当に、声をお聞きになられていたかもしれません」

 ブルーノおじいちゃんが、ちょっとビックリしている顔で、僕にお話しして来ました。ブルーノおじいちゃんは前に5回だけ、魔獣さんと特別な事がありました。

 ある日、突然声が聞こえて、でも周りには誰もいなくて、とっても不思議に思っていたブルーノおじいちゃん。変だなぁって思いながら街へ。
 そしてその街には、僕のお家みたいに、保護をしている魔獣さん達がいたんだけど。その仲の1匹の魔獣さんが別の魔獣さんとお話ししていて。

 そうしたらその魔獣さんの声が、さっき街に着く前に聞いた声と同じだったの。間違いかと思って、ずっと聞いていたんだけど、絶対に間違いなくて。ブルーノおじいちゃんはその魔獣さんに、さっき聞いた事をそのまま伝えました。

 そうしたら魔獣さんはビックリ。その話しをしていたって言ったんだ。だからブルーノおじいちゃんもビックリ。

 それからブルーノおじいちゃんは、遠くからでもお話しが分かる魔獣さん4匹と出会って。みんな家族になったんだよ。今もその魔獣さん達は、ブルーノおじいちゃんのお家で暮らしているんだって。

 どうして遠くからでも声が聞こえたか、ブルーノおじいちゃんも、魔獣さん達も結局分かりませんでした。でもそのおかげで出会う事ができて、そしてみんなと家族になれて、とっても嬉しかったって。

 それでブルーノおじいちゃんは遠く離れていても、魔獣さんの声が聞こえたでしょう。もしかしたら僕もブルーノおじいちゃんと一緒で、お兄ちゃんモルー達の声が、離れていても聞こえたかもしれないって。

 ふわわっ!? 僕、みんなの声聞いてた!? でもみんなの声知ってるのに、僕気づかなかった。それに声の聞こえた所まで行かなかった……。

「ぼく、みにいかなかった……。みんないたかも。それにこえ、きづかなかった……。どうしよう」
 
 昨日、僕がもっとよく調べていたら、みんなを見つけられたかもしれないのに。みんなごめんね、ごめんなさい!!

「ぼく、ごめんなさい……」

「いえ、これは坊っちゃまのせいではございません。坊っちゃまは分からなかったのですから良いのです。それに私も最初、遠くで話し声が聞こえた時は信じられませんでした。もしその魔獣に会うことがなければ、そのまま気のせいだろうと、坊っちゃまと同じ事を考えていたでしょう。だから良いのです」

「でも……」

『ヒヒヒィ、ヒヒヒィ、ヒヒヒヒヒィー!』

「ん?」

「そうです。このシマウの言う通りです。確かに初めてのことで、しかもシマウ達が気づかなかったのだから、誰のせいでもありません。それよりももし、本当に坊っちゃまが声をお聞きになられたのなら、ここまでモルー達が来たと言うこと。匂いは消えていますが、それでも新しい情報です!」

「あたらしい?」

「そうですよ。これでまた色々な探し方ができるかもしれません。ですから坊っちゃま、頑張ってモルー達を探しましょう!」

「いろいろさがせる? ……うん!! ぼくがんばる!!」

 そうだよ! 遠くのお兄ちゃんモルー達の声が聞こえるなら、また聞こえるかも。そうしたら今度はすぐに迎えに行ってあげられるよ!! 頑張らなくちゃ!!

 僕が片方の手をグーにしておーっ! ってやったら、リアも僕の頭の上で、翼を片方広げておーっ! ってしてるって、1番大きなシマウが教えてくれたよ。

 それで声が聞こえた方へみんなで歩いて行こうとしたんだけど、その瞬間でした。魔獣園の魔獣達が、一斉に鳴き始めたんだ。とっても怖い顔をして。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

可哀想な私が好き

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:539

お嬢様は家出中につき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,793pt お気に入り:1

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,874pt お気に入り:1,079

処理中です...