桜はまだか?

hiro75

文字の大きさ
上 下
66 / 87
第5章「桜舞う中で」

1の1

しおりを挟む
 寛永寺の桜も殆ど散ってしまい、初夏の気配が近づいてきた。

 日が、俄かに照り出す。

 南町奉行甲斐庄飛騨守正親の右足も、頗る調子がいい。

 足を庇いながら歩く姿も、ここ最近は見なくなった。

 温かな日差しを体全体に受けながら、神谷源太郎は、お七の調書を持った左手をだらりと下げて廊下に佇み、ぼんやりと庭を眺めていた。

 お七の一件は、八合目あたりまで到達していた。

 お七は、罪状明らかとして、大番屋から小伝馬町の牢屋敷へ移された。

 しかし、正親の特別の計らいにより、女囚人たちの中には入れず、揚り屋にひとりだけで押し込められた。

 小伝馬町に移されてからは、源太郎がお七を白洲に呼び出し、最終的な罪状の確認を行い、口書爪印をさせた。

 町奉行所内には、町奉行自らが取調べを行うためと、吟味方与力が取調べを行うための二つの白洲がある。

 事件の容疑者が小伝馬町に入れられたら、まず、吟味方与力によって白洲に呼び出され、取調べを受ける。

 そこで罪状を明らかにし、囚人に口書爪印までさせる。

 この口書爪印された調書は、そのまま町奉行のところには上げられず、例繰方与力に送られる。

 例繰方与力は、過去に同じような事件で下した判例を調べ上げ、それに照らし合わせて本件の刑罰を定めるのである。

 例繰方与力が擬律した調書は、さらに用部屋手付同心に送られ、ここで御白洲に必要な書類が全て調えられ、御奉行の下に送られた。

 町奉行は、吟味方、例繰方与力、用部屋手付同心の手を経て上がってきた調書をもとに、白州で取り調べを行うのである。

 いつもなら、口書爪印をさせた調書を例繰方与力に送った時点で、取り敢えずは一段落、と気持ちも軽くなる源太郎であったが、お七の一件に関しては、どうにも心が重苦しく、遣る方ない気持ちであった。

 お七は、源太郎の白州においても、一言も言葉を発せず、じっと波立つ白砂利を眺めていた。

 火付けの罪状について、

「おぬしに相違ないのか?」

 と問うても、目を落としたままである。

 源太郎には分からなかった。

 何ゆえ、お七は頑ななまでに一言もしゃべらないのか。

 生田庄之助や吉十郎に騙されたと言えば、白洲に手が加えられよう。

 庄之助逢いたさに火を付けたと吐露すれば、同情も買えるものである。

 たとえ火付けの罪は逃れられないとしても、裁く側の心情も随分と良くなり、遠島に減刑されるかもしれない。

 だが、お七はそれをしなかった。

 涙すら流さない。

 責問い道具を持ち出して、

「これで体を痛めつけるぞ」

 と脅しても、お七は顔色ひとつ変えなかった。

(どこまでも強情な娘だ)

 いままで、いろいろな罪人を見てきた源太郎も、さすがに呆れてしまった。

(何ゆえ、吐かぬ。それほどまでに、生田とかいう侍との関係を隠したいのか?)

 旗本の次男坊と八百屋の娘 ―― 確かに忍ぶ恋ではある。

 だが、己の命が差し迫って、隠すほどの問題でもあるまい。

(それとも、生田からしゃべるなと念を押されているのか? いや、脅されているのかもしれん。しかし……)

 それでも、自分の命をかけるほどのものであろうか?

 通常の罪人なら、己の身可愛さに嘘をついてまで他人のせいにしたがるものだ。

 罪人でなくても、責任転換をする輩を、源太郎は嫌というほど見てきている。

 それに比べてお七は、まるで聖人君子のごとく座している。

(まさか、生田が上に働きかけて、自分を助けてくれると思っているのではあるまいな?)

 しかし、お七の青白い顔を見ていると、そういった希望や期待は微塵も感じられなかった。

 むしろ、人生を諦観した仙人の面持ちである。

「女の情念……」

 と呟いてみた。

(悟りきったようなお七の顔の下に、いったいどれほどの情欲が渦巻いていたというのだ)

 源太郎には分からない。

 彼が、役人だから分からないのか?

 それとも、堅物だから分からないのか?

 はたまた男だから分からないのか?

 恐らくは、それらすべてだから分からないのだろう。

「随分と考え込んでおるな」

 我に返って振り向くと、五番組与力で例繰方与力の今井作太郎が、白い歯を見せて立っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

始まりは最悪だったと・・・・思いたくはないです、今度こそ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:100

君がため、滝を昇らん

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ラヂオ

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

美少女暴れん坊将軍吉宗の恋愛倹約令

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

綺麗な花

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1

あなたと図書室で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

猫目の伯爵令嬢は今日も今日とて労働に従事する(ФωФ)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:3,052

風の惑星ギャルソン

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

歌声ピアニシモ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...