白く輝く強い羽

せりもも

文字の大きさ
上 下
23 / 75
第1章

Black Black 2 3

しおりを挟む


 「無理です。もうこれ以上」

「いや、まだいける」

「昼間は客先なんですよ? それを、帰社してから別の仕事なんて」

「大丈夫だ。なんとかなる」

「残業代だってカットするくせに。タダ働きの上に、体まで壊したんじゃたまらない!」

「そんなことにはならないよ……」

「いいえ、僕はロボットではありません! そんな働き方をしたら、体がもちません!」


 遼が帰社すると、門川部長と幸崎が言い争っていた。
 幸崎は、去年採用された社員だ。
 中途入社で、遼よりは五つか六つ、年上だ。

「私は、過労死したくない!」


 「どうしたんですか?」

 過労死、という言葉に反応し、頭で考えるより先に、言葉が出ていた。
 部長が、ほっとしたように遼を見た。

「ああ、田村さんの後継ぎの件だよ。社内LANのメンテを幸崎君に頼んだんだがね……」

 そういえば、社内向けの仕事は、結婚退社した田村さんが一手に引き受けていた。
 自社の仕事だから、田村が辞めた後もつい、後回しになっていたものだろう。


 「とにかく僕にはできませんから」

きっぱりと幸崎が言った。

「そこをなんとか……」

「いやです。できないって言っているのに押し付けるのは、ブラック企業のやることですよ!」

「君、いくらなんでもそれは、言い過ぎじゃないのか?」


 「僕がやりますよ」

カバンをデスクに投げ出し、遼は言った。

「僕がやります」

「だって、柳ヶ瀬君には、銀座の仕事を振ったばかりじゃないか。辞めた新田が放り出していった」

「今、銀座へ行って来たところです。かまいませんよ。田村さんの仕事も、僕がやります」

「……そうしてくれると助かる」

 口籠りつつ、部長は言った。
 明らかにほっとしている表情だった。





 「柳ヶ瀬さん、あんた、何を考えてる」

 コーヒーカップを片手に、窓から外を見ていると、後ろから声をかけられた。
 幸崎だった。
 帰り支度をして、コートを腕にかけている。

「何って……?」

紺色の夜景から目を離し、物憂げに遼は振り返った。


 オフィスを出た、廊下の先にあるこの大きな窓は、気分転換の場だった。
 ここから外を見下ろし、仕事でこんがらがった頭を休ませる。
 下の道路を歩く人を見ながら、暑いのか、寒いのか、或いは雨が降っているのか、外の気配を想像する。
 どうせ、日付が変わるまで帰れないのだから。


 いらだたしげに、神崎が言い募る。

「あんただって、限界ぎりぎりじゃないか。それなのに、人の仕事まで引き受けて。そんな義理はない筈だ」

「ああ、そのこと」

 どうにも頭がぼんやりしていた。
 うすぼんやりと霧がかかっているようで、この霧は、コーヒーを飲んだ程度では、晴れそうにない。

「大丈夫ですよ。できますから。心配しなくても」

「そんなことを言ってるんじゃない!」

激昂したように神崎が叫んだ。

「この会社、おかしいよ。できる以上の仕事を受注して、人は減るばかりだというのに。バイトの尻拭いまでさせられた挙句、残業代カット。当然、社員はくるくると入れ替わる。この会社、まともじゃない」

「知ってます」

「そんな会社に、あんた、何年になる?」

「さあ。五年かな……」

「長すぎる。二年もいれば、次を探したくなるのが普通だ」

「そんなものかな」

「そんなもんだ。みんなそのくらいで辞めてくじゃないか。柳ヶ瀬さん、あんたはおかしい。わかってるのか? 自分の仕事だけで充分過重労働なのに、その上、辞めてった奴の尻拭いまでさせられて。毎晩、日付が変わるまで残業してるな。休日だって、ろくに休んでないだろ。それなのにまだ、仕事を引き受けようなんて。柳ヶ瀬さん、あんた……、」

 言葉を切らした。
 不意に、神崎は詰め寄ってきた。

「あんた、死にたいのか」

「!?」

「俺が入社する前、仲の良かった後輩が、過労死したって聞いた。その責任を取って、あんた、死のうとしてるのか!」

「……」

 そんなことは、考えたこともなかった。
 でも、考えようとしなかっただけで、本当は、そう思っているのかもしれなかった。
 もう、ずっと。
 あの日、蒼を拒んでから。

 もし、自分が、蒼を受け容れていたら。
 蒼は、まだ、生きていたかもしれない。
 だって、胸に耳を寄せれば、鼓動が聞こえる。

 抱き合っていれば。
 心臓の奇形なんて、簡単に見抜けたのではないか。

 何度も何度もそう考え、胸が潰れるほど、悔しかった。
 悲しく、辛かった。

 それなのに、あの夜、自分は仕事を口実に逃げた。
 そう。逃げたのだ。
 遼は、自分を憎んだ。

 つまるところ、仕事なんて、どうだってよかったはずだ。
 だって、ただ、生きていくだけの手段にすぎないのだから。
 この会社にこだわる必然性だって、全くない。

 蒼と二人で生きていく。
 それが、なにより大事なのではなかったか。


 くるりと幸崎は背を向けた。

「俺は、死にたくない。ただ、人並みの生活をしたいだけだ。普通の、人間らしい暮らしをな。ブラックな会社にこき使われて死ぬなんざ、ごめんだよ」

「……辞めるんですか?」

掠れた声で、遼は尋ねた。

「辞めない。今はまだ。俺ぐらいの年齢になると、次を探すのは難しいからな。子どももいるし、いずれ親のめんどうもみないといけない。そうそう仕事をなくすわけにはいかないんだよ。それでも」

僅かな間をおいた。

「それでも、次を見つけ次第、この会社は辞める。転職を繰り返せば、ダメージになるだろう。でも、過労死するよりはましだ。俺には嫁がいるからな。多少、収入が下がったって、二人で力を合わせれば、なんとかなる」

「奥さんのこと、信頼してるんですね」

「ああ。人生のパートナーだ」

「愛してるんですか?」

「当り前だ。なぜ、そんなことを聞く」

その疑問は、するりと遼の口から零れ落ちた。

「愛と信頼は、両立するものなのかと思って。俺にはわからないです。それとも、男と女だから?」

幸崎は、まじまじと遼を見た。

「柳ヶ瀬さん。あんた、疲れてる。顔色悪いし、目の下、ひどいクマだ。このままじゃほんと、過労死するぞ」

「かまいません。どうせ、いつかは死ぬんですから」

窓越しに夜景を見つめながら、遼はつぶやいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【短編】婚約破棄された悪役令嬢は女王として覚醒する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:106

王女に婚約破棄されたら、王太子に求婚されました。

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:116

罠に嵌められたのは一体誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,027

処理中です...