白く輝く強い羽

せりもも

文字の大きさ
上 下
43 / 75
第3章

逢魔 4

しおりを挟む


 吹っ切れたように、石川が笑った。

「それなら、僕も一緒に飛ぶよ。あなたと一緒に、どこまでも」

「……」

 遼は息を呑んだ。
 石川が、近づいてくる。

「柳ヶ瀬さん。会社の為じゃなくて、僕の為に働いてよ」

「は?」

「僕もあなたの為に働くから」

「言ってる意味がわから……」

「毎日同じことの繰り返しでさ、単調で退屈で。働くってことは。人の機嫌を損なわないように、そればかり気を使って。人間はさ。そんな風にはできてないわけよ。もっと自分勝手で、刺激を求める生き物じゃん。人間って。それでも、働くわけよ。それはさ。つまり、愛する人がいるから。大事な人がいるから。だから辛い、単調な繰り返しにも、我慢できる」

「何、言ってん……」

「柳ヶ瀬さん」

石川が、さらに一歩、間合いを詰める。

「僕は、あんたに、好きって言った」

その時の状況を思い出し、遼の顔が、さっと赤らんだ。

の『好き』が、アテになるか!」

「あんな時だからこそ、本心なんだろ! ねえ、柳ヶ瀬さん。一緒に生きていこうよ」

「いやだ」

「なんで」

「お前のことなんか、嫌いだ」

「僕は、あなたが好きだよ」

「お前は、俺と、寝たじゃないか。俺は、好きなやつとは、絶対、寝ない」

「そう? 僕はね。好きだから、寝るんだよ」

「見解の相違だな」

「好きだから、あなたを抱いた」

「間違っただけだろ。それとも俺が誘ったから? どっちだっていい。俺は男だぞ?」


「男だからだよ!」

鋭い、草笛のような声で、石川は叫んだ。

「男だとわかってて抱くんだ。好きだからに決まってるじゃないか!」


「……」

 遼は言葉に詰まった。
 こんな風に言われるなんて、考えたこともなかった。
 頭が真っ白になり、思考が止まった。

「ねえ、柳ヶ瀬さん。まだ太田さんのこと忘れられないの? だったら、僕でいいじゃん。僕は、太田さんのこと、知ってる。僕なら、太田さんごと、あなたを抱きとめてあげられる」

 違う、と遼は言いたかった。
 蒼は大事だが、蒼のことは忘れないけど……。
 蒼はもう、いない。
 今は、……今、守らなければならないのは……。

 意を決し、遼は口を開いた。

 「俺は、蒼を拒んだ。それは、蒼に幸せになってほしかったからだ。皆に祝福されて、普通に生きて欲しかったから」

「僕は、太田さんじゃない」

「そうだな。お前は蒼とは違う。俺も、お前のことなんか、何とも思ってやしない」

「柳ヶ瀬さん……」

石川は、泣きそうな顔をした。

 ……今日はこの男の、いろんな顔を見る。

 緊張した顔。
 腹黒そうな顔。
 自信なさそうな顔。
 一瞬だけ輝いた顔。
 胸が、きゅんとした。

 ……いや、だめだ。
 ……蒼がダメなら、蒼と同じ理由で、この男もダメなんだ。
 ……自分がいたら、この男は、幸せになれない。

 その思いの根っこの部分から、遼は目そらし続けた。
 気づきさえしなければ、ないのと同じだ。
 石川が好きだ、という気持ちは、だから、彼の意識には上らなかった。
 遼は言った。

「とにかく帰ってくれ。俺にはよく、わからない」

「なにが?」

「全部が! 帰れよ、早く」

「いやだね。一晩あれば、あなたはまた、僕から逃げる」

「そんなことはない」

 もちろん、そのつもりだった。
 ……家も仕事も、選ばなければ、いくらでもある。


 その時、目の端に、何かが動くのが見えた。
 暮れかけたアパートの前庭に、誰かがいる。
 どこかで見たことのある……。
 遼の目を追い、石川も同じものを見た。

「!」

 次の瞬間、石川は遼を突き飛ばした。
 階段の下のコンクリートに肩をぶつけ、遼は振り返った。
 赤い光に包まれて、勢い余った誰かが、石川に、体ごとぶつかった。
 女だ。
 両手を前に突き出し、背を丸め、渾身の力をこめ……。


 石川が遼を見た。
「柳ヶ瀬さん、ごめん。僕が……」
ゆっくりと崩れていく。

 しばらく、誰も動かなかった。
 ゆらり、と、女が立ちあがった。
 鬼気迫る表情で、遼を見つめた。

 電車の中で、自分を痴漢と決めつけたあの女だと、遼は気づいた。
 女は不思議そうに、自分の両手を見つめた。その手は、赤く染まっていた。

 不意に、甲高い悲鳴を上げ始めた。


 「石川!」

 魔法が解けたように、体が自由になった。
 遼は石川に駆け寄った。
 助け起こそうとした石川の顔が、苦しそうに歪んだ。

「ごめ……、僕が……連れてきちまった……んだ……」

「石川?」

「柳ヶ瀬さん……無事、……よかった」

 夕日に照らされ、どす黒い帯が、倒れた石川の下に流れていた。
 庇うように脇腹に当てられた指と指の間から、固い、のようなものが見える。

 ……なんで生えて? 何が?
 ……刃物!?

「石川!」

固く目を閉じ、石川は答えなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【短編】婚約破棄された悪役令嬢は女王として覚醒する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:106

王女に婚約破棄されたら、王太子に求婚されました。

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:116

罠に嵌められたのは一体誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,027

処理中です...