上 下
31 / 64

射掛けられた矢

しおりを挟む
「どうだ? 腹ごなしに庭を歩いてみないか?」
 朝食の後、ヴァーツァが誘った。

 気持ちのいい晴天だった。こんな日に日光を浴びないのは、もったいなさすぎる。散歩は、回復期のヴァーツァにとっても良いと思う。彼はすっかり元気になっているが。
 二人で庭に下りた。ヴァーツァのあとについて歩く。

「シグ、なんで俺と並んで歩かない?」
 振り返り、不服そうにヴァーツァが尋ねる。
「貴方のお庭ですから」
「君は俺の客人だ。俺の隣を歩くがいい」
 冗談じゃない。こんな美しい男の隣なか歩けるものか。
「道がわからないので、後ろから付いて歩く方が楽です」

 ちっ。
 軽い舌打ちが聞こえた。
 舌打ちは下品だと揶揄する暇もなく、腕を掴まれた。

「なっ、何するんです!」
「いいから、俺のそばを歩け!」
 引っ張られ、体がよろめいたその時だった。

 俺の頬のすぐそばを、何かが、しゃっと音を立てて通り過ぎていった。
 少し遅れて、前方にあった樫の木の幹に、びいいん、と音を立てて何かが突き刺さった。
 矢だ。
 たった今まで俺が立っていた場所を、矢が通過していったのだ。
 頬を生温かいものが流れる。

「シグ!」
「え?」
 ヴァーツァのあまりの剣幕に驚いて頬に触れると、赤くねばつくものが手に付着した。
 血だ。
 そのまま強く抱き寄せられた。
「ちょっと、血が貴方についてしまう」
抗議したが、無視された。放すまいとでもするかのように、固く抱きしめられた。

「そこにいるのは誰だ!」
 胸郭越しに、ヴァーツァが怒声を上げるのが聞こえた。
 がさがさと音がして、目の前の藪から、男が表れた。大きな弓を手に、矢筒を肩に背負っている。
「お前か、ケビン」
 ヴァーツァが名を呼んだ。ぞっとするほど冷たい声だった。

「はい、旦那様」
ケビンと呼ばれた男は頭を下げた。
「お前が矢を射たのだな」
「はい」
「そこへ直れ」

 言われてケビンは土の上に平伏した。
 嫌な予感がする。以前、ヴァーツァは、トラドを「消」そうとした……。

「君は、何かと見間違えた。そうでしょう、ケビンさん」
急ぎ俺は割って入った。考えがあってのことではない。ただ、この人をひどい目に遭わせたくなかっただけだ。
「私は鹿を狩りに参りました」
ケビンが答える。
「ほら。ケビンさんは俺を鹿と間違えたんだ」
俺はヴァーサを振り返った。

 庭は、長年手入れをされず放置されていて、見通しが悪い。それに俺は、地味な色の服を着ていた。獣と間違えられても無理はない。
 僅かにケビンが頭を上げ、俺を見上げた。その顔には、何の表情も浮かんでいない。

 無言でヴァーツァが俺を後ろへ押しやった。
 はっと見ると、いつの間にか彼の手には、剣が握られていた。邪悪な念を感じる。これは、黒魔法の剣だ。

「ヴァーツァ、止めろ!」

 叫ぶ間もなかった。
 剣は振り下ろされ、ケビンの首が落ち、転がった。
 血は、まるで出なかった。まるで、枯れ枝を切るような乾いた切断だった。

「どうした、シグ。真っ青な顔して」
けろりとしてヴァーツァが聞いた。たった今、使用人の首を刎ねたばかりなのに、何の動揺もしていない。全くの平常心でいる彼が恐ろしかった。
「貴方は……彼を、殺した」
声が震える。
「あたりまえだ。シグは俺の客だ。大切な俺の客に危害を加えるところだったのだ。罰が必要だ」
「でも、わざとじゃないし、僕はなんともない。殺すことはなかったんだ」
 静かな怒りがこみあげてくる。美しいこの男は、どこまで傲慢なのか。

「なんともないなんてこと、あるもんか。ご覧。血が……」
 爪を清潔に切りそろえた長い指が伸びてきた。反射的に俺はそれを避け、ヴァーツァの指は宙に留まった。彼は肩を竦めた。
「安心しろ。そいつは、最初から死んでる。ケビンはゾンビだからな」
「あ、頭を斬り落とした」
「だいじょうぶ。次に復活させる時につなげておく」
「そういう問題じゃない!」

 思わず叫び、くるりと後ろを向いた。
 ヴァーツァが忌まわしかった。今は一時も一緒にいたくない。
 大声で何か話しかけて来るヴァーツァを置いて、そのまま歩き始めた。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,783pt お気に入り:1,964

筑摩江や

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

愛しのお姉様(悪役令嬢)を守る為、ぽっちゃり双子は暗躍する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:96

幕張地下街の縫子少女 ~白いチューリップと画面越しの世界~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:7

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,167pt お気に入り:3,766

処理中です...