上 下
451 / 808
第二部 宰相閣下の謹慎事情

477 続・鷹の眼、特殊部隊、そして草

しおりを挟む
「少し冷えてきたな。中に入らせて貰うか?」

 馴染みのない――と言うか、人生初の「頭ポンポン」の衝撃で気が付いていなかったけど、言われてみれば、身体に当たる風が、少し冷たく感じられる様になってきたかも知れない。

 頷いた私は、エドヴァルドと二人立ち上がって、湖に釣り糸を垂らすテオドル大公とフェドート元公爵の所へと歩み寄った。

 ちょうど、何かを一匹フェドート元公爵が釣り上げたところで、なるほど、使い方としてはああなるのか……なんて、エドヴァルドが呟いている。

「釣り糸を垂らせば必ず釣れる訳ではないので、気の短い人には向いてないですよ。ただ、釣れないなら釣れないで、湖面を眺めたまま無心の時間が自動的に訪れるので、何も考えたくない時にはピッタリの趣味です」

「うむ。戻ったらアンディション侯爵領内の湖で釣り場を作るつもりだ。妻ともそうだが、ヨーン・キヴェカスが来た時も、彼奴あやつなら付き合ってくれるだろうしな」

 テオドル大公……そんなにハマっちゃったんですか。意外です。

「大公様、どんな規模の湖かは知りませんけど、釣った魚の何割かは湖に戻した方が良いですよ。ちゃんと次の世代が育つように加減しないと、湖から魚がいなくなってしまいます」

 キャッチ&リリースだったか……釣った魚を全部食べていては、早々に生態系が壊れる。

「おお、確かに。そう言う意味では、ここもそうだな」

「そうですね。ちょっと皆さんの戦利品を確認して、成長途中の小さい魚とかは戻した方が良いと思います。あと餌も、虫を取りつくしてしまうのも問題ですし、お時間と気が向いたら、いっそ偽の餌を用意する事もオススメします」

「偽の餌?」

「木とか羽とかで、虫っぽくとか小魚っぽくとか見せて、魚を騙して捕まえるんです。馬鹿馬鹿しいと思われるかもですけど、私のいた国では『疑似餌』とか言って、ちゃんと釣るための戦略の一環として認知されていました」

「ほう……」

「まあ、今のは余談ですね。お時間のある時にでも、手慰みに作ってみられるのも一興かなと言う事で」

 ふむ、と頷く二人をよそに戦利品バケツを除いてみると、なるほど大小含めて数匹ずつといった感じで、だけどそれが成魚なのか稚魚なのかが、この場の誰にも分からないので、とにかく一か所に集まって、料理長さんに判断して貰って、成魚じゃない魚を戻して貰う事になった。

アングイラうなぎだけは、稚魚も料理としてあるとは、ハタラ族の方に聞いているんですけどね。それにしても、全部は食べつくさない方が良いと思います」

 そして、釣り組とキノコ狩り組とが湖畔の一か所に集まったところで、私はエドヴァルドが、三人新たに引き連れてきている事を知った。

「えーっと……グザヴィエとコトヴァは分かったけど……」

 春の歌をちょいちょい歌っていたデュオが、このくらいの身長差があったように思う。
 ベルセリウス将軍並みの身長を誇るグザヴィエと、私よりもちょっとだけ背が高いくらいのコトヴァ。

 バリエンダール語を話せると言う基準で、一度軍の三人組の代わりに候補に挙がっていた〝鷹の眼〟の二人だ。
 体術や潜入が得意だと聞いている。

 そして、あと一人。
 私に分かるのは〝鷹の眼〟にいない青年、と言う事だけだ。

「ああ、はバリエンダール王宮で拾った」

「え、そんなエドヴァルド様、捨て犬か捨て猫拾ったみたいな……」

「そうですよ、閣下。自分だけ、扱いが雑じゃないです⁉」

 キノコの入った袋を持ちながら、雰囲気も口調も軽い青年が、エドヴァルドに抗議の声を上げている。

 軍のウルリック副長よりも、更に遠慮がないと言った感じだろうか。

「今頃姿を現して、漁夫の利で付いて来ようとしている時点で論外だ。文句があるなら、帰れ」

「ひ…ひどっ……」

 泣きの青年を、エドヴァルドは全力無視スルー状態だ。

「自分、ちゃんとサレステーデ王宮の最新情報を調べてたんですよ⁉結構今必要な情報じゃないです⁉」

「⁉」

 サレステーデ王宮、のところで私だけでなく、テオドル大公も反応を示していた。

 エドヴァルドはと言えば、舌打ちでもしそうないきおいで表情かおを歪めていて、こちらとしては、余計に「誰だ」と気になってしまう。

「……ロイヴァス、つまりは公安が抱える〝草〟に属している男だ。出発前にあいつが言っていただろう。状況次第では〝草〟も、バリエンダールで情報を持って合流する可能性があると」

「……〝草〟……」

 王宮所属。
 ロイヴァス・ヘルマン公安長官の下で動く事が基準の諜報組織。

 ヘルマン長官の上にはエドヴァルドがいても、直接〝草〟を動かす事は、エドヴァルドはしないと言っていたような。

 とは言え確かに、今が「その状況」だと言えなくもない。

 戸惑う私たちに青年は「どうも、リーシンです」と片手を振って見せた。

「まあ、自分は他国の調が基本、今回みたいに表に出てくる事はあまりないんで、実のところは、こっちもビックリなんですけどー」

 なるほど各国を探る「スパイ活動」が業務のメインであるならば、これまでにせよ、あまり表に出る事は好ましく思っていないのかも知れない。

「あ……じゃあ、サラチェーニ・バレス宰相令嬢の事とか……」

「もちろん、知ってる知ってる。恋人付きでユッカス村にいるって聞いて、オドロイタよねー」

 軽い。
 
 エドヴァルドが「戻ったらロイヴァスに、監督不行き届きを言っておく必要があるな」などと呟いているからには〝草〟としての身分は偽りではないと言う事なんだろうけど。

「ほら、でも、自分結構、食料集めましたよ⁉後でちゃんと、話聞いて下さいよー」

 まずは腹ごしらえしたいですけどね、などと清々しく青年リーシンは笑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,036pt お気に入り:103

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,371pt お気に入り:6,936

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:24

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,179pt お気に入り:3,450

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:65,604pt お気に入り:649

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,274pt お気に入り:1,023

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。