上 下
75 / 105

血の因果

しおりを挟む



「枢木アンナは14年前
 任務中に依頼者を庇って銃弾に倒れた。

 その銃を撃ったのが、……私だ」



「‥‥‥」



「──…私が彼女を殺したのだよ」



「‥‥ぅ」



ああ、やっぱり



「‥‥おかあ さんを‥!?」



 当人から知らされた真実

 そこに大きな驚きはなかった。

 嫌な予感はしていたのだ。

 そうした予感は、往々にして当たってしまうものなのだ。



 そんな予感がしていたのに

 知ろうとしたのは、自分なんだ……。



 ミレイは片手を頭に添えて、酷い目眩に襲われて目を閉じた。

 この瞬間、熱がいっきに上がってしまったようだ。

「……っ」

 喋ろうとした唇が細かく震えて

 消え入りそうな、か細い声がやっとだった。

「……あなたが、お母さん を……殺した……」 

 告げられた真実を噛み砕き、自分の言葉になんとか直す。

「──…ど、…」

 どうして?

 何故?

 ……彼女の頭を埋め尽くしたその言葉は、疑問であり非難であった。

「どうしてですか」

 目を開けられない状態で、それを吐き出すのが精一杯だった。

「……理由を問うのかい」

 ヒデアキは彼女の言葉を予想していたのだろう。

 彼は迷うことなく、はっきりと言い切った。



「私が彼女を──…アンナを愛していたからだ」



 自分の言う事に寸分の疑いも持っていない。

 ヒデアキ自身の表情がそれを物語っていた。



“ 愛していた…? ”

 この人は何を言っているんだろう。

 愛していたら殺せる筈がないじゃないか。本当に母を愛していたなら、母の命を奪えるわけがない。

 そんなものが……愛なわけ、ない。

「……嘘です、ね」

 ミレイは彼の言い分を心の内で否定して、そして瞼を持ち上げた。

 頭に添えた手の隙間から、顎をひいて男を睨む。

「あなたは、自分を選ばなかったお母さんを逆恨みしただけ…!! こんなの…っ…ただの嫉妬だわ」

 そうだ……これは逆恨みだ。

 愛という言葉で誤魔化そうだなんて

 そんなこと許すものか。

「そんな身勝手な言い訳!おかしい…ッ!! 絶対 に、…おかしい!あなたはお母さんを愛してなんていない…──ッ ‥」

 不安定な音程で男を罵るミレイ。

 身体のバランスを失いそうになり、彼女は掴んでいるカルロの腕にすがった。

 カルロはもう……口をはさまなくなっていた。

 すがるミレイが声をつまらせて泣き出しても何もしない。

「…酷い、なん で、お母さんを…っ…!」

「……君に理解できるとは思っていない」

 ヒデアキは彼女の罵りを受けてなお、平然と構えていた。

「身勝手なのは承知の事だ。正常でないのも認めよう。……だが、これが私の愛し方だ」 

「…っ 違う!それは愛なんかじゃ…」

「私はアンナを恨んでいない。彼女が私を選ぶか否かに大した興味はないのだから…な」

「…ッ…──く、…狂って る…!!」

「──…それも認めよう」

 何を言われようと彼は動じない。

 彼にとって、他人の理解など──純粋な愛を濁らすだけの異物にすぎないのだから。

 ヒデアキは今までに多くの女を愛してきた。

 実力と人望を併せ持つ彼の周りには、魅力ある女がいくらでも集まる。

 カルロ達の母親は、儚げな雰囲気で人を惹き付ける絶世の美女であったし、ハルトの母親は、誰からも愛される可愛らしさと底抜けの明るさを持った女だった。

 だが枢木アンナほど彼の心を奪った女はいなかった。

 彼は本気でアンナに惚れ込み──
 アンナの全てを自分の物にしたいと願う。

 そうして行き着いた愛のカタチ

 それは、彼女の全てを自分の手で奪うこと…。


「──…君が信じないのも無理ないが…。

 では、隣の男に聞いてみたらどうだろうか。
 君がその腕にすがっている男だ 」

「……!!」

「…っ…カルロさん?」

 首を横に振るのをやめないミレイに、優しい声色でヒデアキが提案した。

 ミレイは顔を上げる。

 自分が腕にすがっている男──動かないカルロに向かって、またしても腕を揺すりながら問いかけた。

「カルロさん……!! こんなの、変ですよね?おかしいですよね?」

「──…」

「…ッねぇ!? そうでしょう?カルロさ…──」



 カルロはやはり、何も答えなかった。



....



《 …兄さんが猫を殺した理由は何だと思う? 》


「…ッ……ぁ…? 」


 ふいにミレイの頭にスミヤの言葉がよみがえる。


《 好きだから、殺したんだ 》


 スミヤに教えられたばかりの……謎めいた真実。

 それを思い出し、カルロの名を呼ぶ彼女の声が途切れた。

“ カルロさんも、同じ……なの? ”

 そんなわけないと、認めたくない想いが勝手に溢れていくけれど

 今の肯定も否定もしないカルロの横顔を見れば、…認めざるを得ない。

「そんな……」

 ミレイは立ちくらみに似た感覚に襲われて、後ずさりながらカルロから離れた。

 開け放たれたままの扉に背をついて、じっと彼に目を向ける。



「……フッ」

 それを見たヒデアキが笑うと

「クク‥」

 同じ様にカルロも笑った。


 二人が浮かべた黒い笑みは瓜二つ──。

 まさに親子のそれであった。


 父が息子に話しだす。

「思った通り……お前も私と同じなのだ」

「……」

「──…では質問を繰り返そうか?カルロよ……、彼女の首に付いている紅い痣は、お前の仕業なのか」

「……俺ではない」

スッ─

 カルロは答えると同時に、腰のベルトに下げている短銃を取り外し、その銃口を部屋の中の男へ向けて構えた。

 カチンと安全装置を解除して

 的をしっかりと見定める。

「ほぉ?…何をしている?」

 この行動を予想していなかったのか、銃口を向けられた当人は愉しげだ。

「……残念だったな」

 カルロは銃を構えたまま、整った顔に邪悪を映し込んだ表情で、相手を嘲笑った。

「俺はあんたとは違う。俺は……何にも執着しない。
 ……誰のひとりも、愛さない」

 しかし邪悪でありながらも、一寸の切なさを隠しきれない瞳をしている──。

「俺は決して、あんたと同じ真似はしない……」

 ここで全てと決別ケツベツしてやる。

 彼の瞳はそれを語っていた。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:46

クラス転移で、種族変換されちゃいました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:2

乗っ取られた令嬢 ~私は悪役令嬢?!~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:115

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:34,423pt お気に入り:2,799

異世界にきたら天才魔法使いに溺愛されています!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,094pt お気に入り:915

あのひとのいちばん大切なひと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:1,057

処理中です...