ぼくらの森

ivi

文字の大きさ
上 下
97 / 102
第三章 旅立ち

第97話 王子の救済

しおりを挟む
 セロの木剣が腹に突き立てられる。

 ケリーはギュッと目をつぶった。

 訓練用の剣だとわかっていても、剣先が向けられるだけで体が動かなくなる。

 ヴェルーカと同じように、自身にも遠征のトラウマが残っているとわかったのは、復帰してすぐだった。

 大広間での治療を終えたケリーは、一刻も早く完全復活するために訓練場で剣を握った。その瞬間、心の奥底に抑え込んでいた遠征の記憶が、彼に牙を剥いた。

 怒涛の勢いで甦る死の光景に、全身が強張る。呼吸の仕方すら忘れてしまうほどの恐怖だった。

 あのとき、ニックがケリーの異変に気づいてくれなかったら、どうなっていただろう。後輩に介抱されるケリーの頭は、エダナとクウェイへの懺悔でいっぱいだった。

 『馬にも乗れなければ、剣すら握れない。こんな俺が、エダナやクウェイさんの意思を継ぐなんて……無理だ。』

 情けなさに肩を震わせながら、ケリーは今日まで孤独な訓練を続けてきた。

 『セロと訓練すれば、克服できると思ったのにな……。』

 ケリーは悔しさに、眉をしかめた。

 「ケリー!大丈夫か!」

 はっとして目を開けると、セロが心配そうに顔を覗き込んでいた。

 「傷が痛むのか?」

 ケリーの手は手綱を握りしめたまま震えている。

 ……このままじゃ、セロに勘付かれてしまう。

 ケリーは慌てて額の冷や汗を拭うと、木剣を馬場に放り投げた。

 「参った!オレの負けだ!」

 「ケリー?」

 「いやあ、本当に死ぬかと思ったぜ!やっぱり強いなあ、セロは!オレの期待通り、勝ってくれてありがとな!」

 「……ケリー」

 セロはケリーの不自然な笑顔に違和感を覚えた。しかし、親友に声をかけようとしたセロの言葉は、馬場の外から飛んできた金切り声に遮られてしまう。

 「嘘だろ!何であいつが勝つんだよ!」

 「ケリー!おまえっ!」

 「チッ……もういい、行こうぜ!」

 愚痴をこぼして立ち去ろうとする青年たちを、ケリーが呼び止めた。

 「おい、待て!約束は守れよ!」

 「ああ?そんなの知らねえよ!」

 先頭の青年が白を切ると、ケリーはさらに声を張り上げた。

 「セロが負けたら、手伝いに来ているドラゴン乗りを追い出す。でも、セロが勝ったら言うことを聞いてやるって、言ってたじゃないか!自分から焚きつけておいて、都合が悪くなったら逃げるのか!」

 周囲から注がれる好奇の視線に、青年は引きつった笑みを浮かべている。

 彼には先頭に立つ者としてのプライドがあるのだろう。否を認める訳にはいかないという、強い意地が目に見えるようだ。

 「へえ……そうかい。そこまで言うなら、聞いてやるよ。ほら、さっさと言ってみろよ!」

 ケリーと青年が睨み合う。

 鋭い視線がぶつかって、無色の火花が散っていたそのとき。

 彼らの間で板挟みになっていたセロが、ぽつりと呟いた。

 「……君たちの後輩。ニック・ラークを、ケリー・トナーズの班に移してもらいたい」

 「えっ?」

 セロは視線が集まる不快感に眉をしかめているが、いたって真面目な顔をしていた。誰が見たって、ふざけているようには見えない。

 「はあ?何、言ってんの?」

 「そんな身勝手な話が通じると思ってんのか?だいたい、おまえは騎士じゃねえだろ!俺たちに指図すんな!」

 青年たちは、ここぞとばかりに攻め立てる。

 呆れたセロは、騒ぐ彼らをまっすぐに見据えた。

 「僕は、君たちの方がずっと身勝手だと思うが?」

 三人の騎士は、人目もはばからず食って掛かる。

 「おまえさ、何様のつもり?」

 「ドラゴン乗りのくせに、生意気なんだよ!」

 セロは青年たちの怒声に怯むことなく、毅然とした態度で言葉を繋いだ。

 「君たちの言う通り、僕は騎士じゃない。だが、ここで僕が黙ってしまったら。ニックは騎士としての才能も、誇りも、何もかも君たちに奪われてしまう」

 「……何言ってんだ、こいつ」

 理解不能といった様子の騎士たちのために、セロは話の本筋に入った。

 「自分たちの作業を、毎日のようにニックに押し付けて。そのせいで、後輩の成長する機会を奪っているとも知らず、他班の訓練さえも妨害する。それで本当に、先輩としての責任を果たしているつもりなのか?」

 青年たちが、ニックを睨みつける。

 「おまえ、余計なこと言ったろ?」

 先頭の青年が、ずかずかとニックに歩み寄る。

 「え……いえ、そんな!ボクは何も……っ!」

 「ニックは何も言っていないよ」

 青年騎士が、セロを憎らしげに睨みつけた。

 その威圧的な態度を見れば、普段の行いの証明になりそうなものだが。彼らはまだ、否を認める気はないようだ。

 「ニックの馬も、グレイスターも芦毛。それなのに、その子の制服にはいつも、茶色い馬の毛がたくさん付いているんだ。おかしいと思わないか?」

 「手入れすれば、馬の毛くらい付くさ。それが何だって言うんだよ?」

 「馬を見るだけなら、服が汚れるほどの毛を浴びることはない。それこそ、君の言うように手入れでもしなければ。白い馬の世話をしているニックが、茶色い毛で汚れることはないはずだ」

 「手入れ道具に毛が付いてることもあるだろ。馬はドラゴンみたいに、鱗が生えてる訳じゃねえんだからさ」

 三人はかわるがわる反論していたが、セロと目を合わせる者は誰もいなかった。

 「エルやヴェルーカ、グレイスターにも、専用の手入れ道具がある。もちろん、君たちも持っているはずだ。馬が皮膚病になったとき、手入れ道具からの伝染を防ぐために、学舎から支給されたと聞いたが?」

 黙り込む青年たちに、セロはきっぱりと言い切った。

 「これ以上、ニックを邪険に扱うのは止めてくれ。馬を愛する彼の気持ちが、君たちの都合のいいように利用されるのは、傍から見ていて気分が悪い」

 三人が反論しないとわかると、セロはふっと表情を緩めた。

 「ニック、巻き込んでしまってすまなかった。……選ぶのは君だ。自分が望む方に行けばいい」

 青年たちは文句を垂れながら去って行く。足早に遠ざかる先輩を見送るニックは、何とも言えない寂しそうな顔をしていた。

 やがて、三人が厩舎に消えても、ニックが後を追うことはなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,760pt お気に入り:3,847

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,178pt お気に入り:1,107

捨てられ従魔の保護施設!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,310pt お気に入り:2,223

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,260pt お気に入り:1,632

マッシヴ様のいうとおり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:27

チートな親から生まれたのは「規格外」でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:532

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,655pt お気に入り:4,193

処理中です...