上 下
12 / 40

無敵のクリス

しおりを挟む
 ルシアは赤い瞳でまっすぐに俺たちを見つめていた。その背後に宮廷魔導師たちが控えている。いや……路地の反対側からも複数人の足音がした。
 俺とクレハ、そしてソフィアは、完全に包囲されていた。
 クレハはぎゅっと俺にしがみつく。ソフィアも普段の落ち着きはなく、真っ青な顔でうつむいていた。

 俺はルシアに問いかける。

「ルシア殿下……どうしてここに?」

「あなたを追って来たに決まっているでしょう? 調べはついています。クリス、あなたは王国を裏切り、反逆者ソフィアとともに国外へ逃亡しようとしました。見逃すわけにはいきません」

「俺は王国を裏切ったつもりはありません。お伝えしたとおり、王太子殿下はシェイクに命じて、俺を殺そうとしました。そうであれば、もはや俺はこの国にはいられません」

「だから、反逆者ソフィアも助けると?」

「俺の見る限り、ソフィアは……アルカディア公爵家は無実です」

 ルシアは「そう」と小さくつぶやき、右手を軽く上げた。その動作とともに、宮廷魔導師たちが一斉に魔法杖を抜く。

「クリスは王室が間違っていると言いたいのですね。ですが、王室は無謬です。王と王族は正しき判断のもと、王国を導くのです。これまでも、これからも」

 ルシアは寂しそうに俺を見つめた。このまま、捕まればソフィアは殺される。クレハは……殺されないかもしれないが、牢に入れられ、殺されるよりも辛い目に合うかもしれない。

 だが、ルシアは意外なことを言った。

「私たちはあなたを殺したくはないのです。あなたは大戦の英雄。多くの宮廷魔導師があなたを慕っています。降伏してください、クリス。悪いようにはしません。あなたも、妹のクレハも、私が守ってみせます」

 ルシアは力強く宣言した。そして、俺を上目遣いに見る。

「大戦で、私はあなたを信じて戦ってきました。多くの仲間が倒れ、負けそうになったときも、あなたはいつも勇敢でした」

「そうですね。俺もルシア殿下を信頼していました」

「はい。だから、これからも、私にあなたのことを、信じさせてくれませんか?」

 そう。俺とルシアは、宮廷魔導師として大戦を戦った盟友だった。ルシアは常に俺に絶大な信頼を寄せてくれた。俺も、他の王族はともかく、ルシアだけは信じたい。
 ……だが……。

「それで、俺がここで降伏したとして、ソフィアはどうなるんです?」

 びくっとソフィアが震えた。ソフィアは青い瞳で、俺とルシアを見比べる。
 ルシアは沈黙していた。

 ルシアなら、俺とクレハを助けることはできるかもしれない。だが、ソフィアの処刑は国王自らが命令し、国全体として決定した事柄でもある。

 ルシアが変えることはできない。
 ソフィアは俺にささやく。

「これだけの数の宮廷魔導師を相手に、絶対に勝てない」

「だから?」

「クリスとクレハだけでも助かるべきだと思う。降伏したほうがいいわ」

「そうしたら、ソフィアはここで死ぬことになる」

「わたしなんて見捨ててもいいじゃない。だって、わたしなんて……まだ出会って、ほんの少ししか経っていないのよ」

「でも、俺はソフィアを助けると約束した。それなら、約束を破るわけにはいかないな」

 ソフィアは目を瞬かせた。

「本気? 相手は宮廷魔導師。あなたの魔法も知り抜いているんじゃないの?」

「ああ、そうだね。それでも俺は負けないさ」

 俺は魔法杖を抜いた。おおっ、と宮廷魔導師たちが声を上げ、そして、怯えたように後ずさった。
 大戦七英雄。宮廷魔導師団副団長。俺はマグノリアの宮廷魔導師のなかでも、最強だった。
 魔法の天才ルシアですら、総合的な戦闘力では俺に劣る。

 そんな俺に、彼らは恐れをなしているのだ。

 俺はクレハの頭をぽんと撫でた。クレハはうなずくと、俺から離れる。そして、自分の魔法剣を抜いた。ソフィアも、杖を構える。

 いざというときには、自分で自分の身を守ってもらおう。ソフィアの方はアストラル魔法が使えるはずだし、クレハも新米とはいえ軍の魔法剣士だった。
 もっとも、二人に戦ってもらうまでもないはずだが。

「ルシア殿下、残念ながら、俺は英雄ということになっています。そうであれば、無実のソフィア・アルカディアを見捨てるなどという卑劣な行いはできません」

「……交渉決裂、というわけですか。素直に降伏するのを期待していたのですが……」

「ルシア殿下、一つ勘違いされていませんか?」

「何をですか?」

 俺はにやりと笑った。

「降伏なさったほうが良いのは、あなたがた宮廷魔導師団の方ですよ。俺に勝てるとお考えですか? それは甘い認識だと申し上げざるを得ません」

 かっ、とルシアが顔を赤くする。そして、上げた手を振り下ろした。

「いきなさいっ、宮廷魔導師たち。あの者たちを必ず捕まえるのです」

 宮廷魔導師たちが俺たちに向けて、様々な魔法を放った。
 だが、その魔法攻撃はすべて無意味だった。

 次の瞬間、地面に倒れているのは、宮廷魔導師たちの方だったのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

可愛い子にはお仕置きを

BL / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:280

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:995pt お気に入り:2

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,371pt お気に入り:2,921

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,544pt お気に入り:619

放逐された転生貴族は、自由にやらせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:3,129

処理中です...