【完結】とある婚約破棄にまつわる群像劇~婚約破棄に巻き込まれましたが、脇役だって幸せになりたいんです~
とある王国で起きた婚約破棄に巻き込まれた人々の話。
第一王子の婚約者である公爵令嬢を蹴落とし、男爵令嬢を正妃にする計画を父から聞かされたメイベル・オニキス伯爵令嬢。高位貴族を侍らせる身持ちの悪い男爵令嬢を正妃など有り得ない。しかし、大人達は計画を進め、自分の力では止めることは出来そうにない。その上、始末が悪いことにメイベルの婚約者もまた男爵令嬢の取り巻きになり下がっていた。
2021.9.19 タイトルを少し変更しました。
第一王子の婚約者である公爵令嬢を蹴落とし、男爵令嬢を正妃にする計画を父から聞かされたメイベル・オニキス伯爵令嬢。高位貴族を侍らせる身持ちの悪い男爵令嬢を正妃など有り得ない。しかし、大人達は計画を進め、自分の力では止めることは出来そうにない。その上、始末が悪いことにメイベルの婚約者もまた男爵令嬢の取り巻きになり下がっていた。
2021.9.19 タイトルを少し変更しました。
あなたにおすすめの小説

【完結】病弱な幼馴染が大事だと婚約破棄されましたが、彼女は他の方と結婚するみたいですよ
冬月光輝
恋愛
婚約者である伯爵家の嫡男のマルサスには病弱な幼馴染がいる。
親同士が決めた結婚に最初から乗り気ではなかった彼は突然、私に土下座した。
「すまない。健康で強い君よりも俺は病弱なエリナの側に居たい。頼むから婚約を破棄してくれ」
あまりの勢いに押された私は婚約破棄を受け入れる。
ショックで暫く放心していた私だが父から新たな縁談を持ちかけられて、立ち直ろうと一歩を踏み出した。
「エリナのやつが、他の男と婚約していた!」
そんな中、幼馴染が既に婚約していることを知ったとマルサスが泣きついてくる。
さらに彼は私に復縁を迫ってくるも、私は既に第三王子と婚約していて……。
神託の聖女様~偽義妹を置き去りにすることにしました
青の雀
恋愛
半年前に両親を亡くした公爵令嬢のバレンシアは、相続権を王位から認められ、晴れて公爵位を叙勲されることになった。
それから半年後、突如現れた義妹と称する女に王太子殿下との婚約まで奪われることになったため、怒りに任せて家出をするはずが、公爵家の使用人もろとも家を出ることに……。

【完結】義家族に婚約者も、家も奪われたけれど幸せになります〜義妹達は華麗に笑う
鏑木 うりこ
恋愛
お姉様、お姉様の婚約者、私にくださらない?地味なお姉様より私の方がお似合いですもの!
お姉様、お姉様のお家。私にくださらない?お姉様に伯爵家の当主なんて務まらないわ
お母様が亡くなって喪も明けないうちにやってきた新しいお義母様には私より一つしか違わない双子の姉妹を連れて来られました。
とても美しい姉妹ですが、私はお義母様と義妹達に辛く当たられてしまうのです。
この話は特殊な形で進んで行きます。表(ベアトリス視点が多い)と裏(義母・義妹視点が多い)が入り乱れますので、混乱したら申し訳ないですが、書いていてとても楽しかったです。

【完結】そんなに好きなら、そっちへ行けば?
雨雲レーダー
恋愛
侯爵令嬢クラリスは、王太子ユリウスから一方的に婚約破棄を告げられる。
理由は、平民の美少女リナリアに心を奪われたから。
クラリスはただ微笑み、こう返す。
「そんなに好きなら、そっちへ行けば?」
そうして物語は終わる……はずだった。
けれど、ここからすべてが狂い始める。
*完結まで予約投稿済みです。
*1日3回更新(7時・12時・18時)

とある令嬢と婚約者、そしてその幼馴染の修羅場を目撃した男の話【完結】
小平ニコ
恋愛
ここは、貴族の集まる高級ラウンジ。そこにある日、変わった三人組が来店した。
楽しげに語り合う、いかにも貴族といった感じの、若い男と女。……そして、彼らと同席しているのに、一言もしゃべらない、重苦しい雰囲気の、黒髪の女。
給仕の男は、黒髪の女の不気味なたたずまいに怯えながらも、注文を取りに行く。すると、黒髪の女は、給仕が驚くようなものを、注文したのだった……
※ヒロインが、馬鹿な婚約者と幼馴染に振り回される、定番の展開なのですが、ストーリーのすべてが、無関係の第三者の視点で語られる、一風変わった物語となっております。
【完結】妹が欲しがるならなんでもあげて令嬢生活を満喫します。それが婚約者の王子でもいいですよ。だって…
西東友一
恋愛
私の妹は昔から私の物をなんでも欲しがった。
最初は私もムカつきました。
でも、この頃私は、なんでもあげるんです。
だって・・・ね

【完結】契約通りに脇役を演じていましたが
曽根原ツタ
恋愛
公爵令嬢ロゼは、優秀な妹の引き立て役だった。周囲は妹ばかりを優先し、ロゼは妹の命令に従わされて辛い日々を過ごしていた。
そんなとき、大公から縁談を持ちかけられる。妹の引き立て役から解放されたロゼは、幸せになっていく。一方の妹は、破滅の道をたどっていき……?
脇役だと思っていたら妹と立場が逆転する話。

夫「お前は価値がない女だ。太った姿を見るだけで吐き気がする」若い彼女と再婚するから妻に出て行け!
小太りおばさん
恋愛
華やかな舞踏会から帰宅した公爵夫人ジェシカは、幼馴染の夫ハリーから突然の宣告を受ける。
「お前は価値のない女だ。太った姿を見るだけで不快だ!」
冷酷な言葉は、長年連れ添った夫の口から発せられたとは思えないほど鋭く、ジェシカの胸に突き刺さる。
さらにハリーは、若い恋人ローラとの再婚を一方的に告げ、ジェシカに屋敷から出ていくよう迫る。
優しかった夫の変貌に、ジェシカは言葉を失い、ただ立ち尽くす。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
久しぶりに読み返して今回もやっぱり唸りました!
単なる恋愛群像劇ではなく無血革命で社会制度を変革するヒーロー達の登場が最後にあり結末を知っていても読み返しでありながら面白いです。
素敵な作品ありがとうございました。
すごく面白かったです
思いがけない方向へ話が進み、いつの間にか複数のお話を堪能させて頂きました
他の作品も幾つか拝読させて頂きましたが
細かいところまで考えられている知識と
使われる言葉が幅広く印象的で作者さんの知性に大変愉しませて頂きました。
有意義な時間でした
ありがとうございます!
こんばんは。
感想ありがとうございます。
辞書を片手にヒーヒー言いながら書いていることも少なくないので、そう思っていただけたのなら嬉しいです。また楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
最新作からの遡り読了。
うわー。これもお上手だわ。何という構成能力よ。感服いたします。
もう一丁遡りまーす!
こんばんは。
こちらにも感想をいただきありがとうございます。
構成力を褒められるなんて嬉しいです。
これからも面白いものを書けるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
最後で色々なるほどとなりつつ色ボケ息子のやらかしもみ消そうとする王の末期さがよくわかりました。
レイチェルは何とかホイホイみたいですね、家にとって汚点にしかならないゴミホイホイ。
各家にどうしようもないポンコツがいるのも、それを廃嫡か病死で消さないダメ父(ギベオンとオニキス)がいるのもリアリティありました。
ただせっかくざまぁされたのに、尻に敷かれつつ安穏としてるっぽいパトリックが鼻につきます。スチュアートと大差ないどころか家に泥塗り具合からして幸せになってほしくない人種。
こんばんは。
感想ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
この話の裏テーマは「遅効性のざまぁ」なところがあったのですが、パトリックは最初の段階で結構ざまぁされまくってるので、最終的に小さな幸せを得るのもアリだなと思ってあんな感じのエンディングでした。まぁ慎ましく妻と仲良く暮らしても、自己顕示欲は満たされないので幸せかどうかは分かりませんよね。
また面白いものを書けるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
各貴族家がしっかり書かれていて良かったです!
「貴方は、どこからか貰われていらっしゃったんですか?」
サミュエル君キレッキレで好きです( ˇωˇ )
なんか、パトリックだけ低脳者な出来損ないで可哀想ですね。でも貴族として無能がいるといるだけで家にとって疫病神ってのがとても分かりやすかったです。
親御さんがそれこそ損切りできる冷たい貴族だったら早々に見限って事なきを得たのにと思うと、甘さと優しさがアダでしたね(´・ω・`)
こんばんは。
感想ありがとうございます。返信遅くなって申し訳ありませんでした。
私もこのサミュエルの台詞好きです。私が書いた話ではありますが、「このとんでもなく切れ味の鋭い台詞を、この場面で言うのか!?」と思いながら書いていました。脇役ではありますが、人気の高いキャラです。
また面白いものを書けるように頑張ります。ありがとうございました。
こんにちは。
感想ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
アデレードは残った資料によると独身ではありますが、恋の一つや二つくらいあっても良いですよね。身分違いの恋であれば事実婚として支えてくれる人がいたかもしれませんし。妄想が膨らみます。
また面白いものが書けるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
こんばんは。
感想ありがとうございます。無事に完結出来て良かったです。
この話の真の主役はジャスティン殿下ですよね。ラノベの転生主人公並みの豪運の持ち主。まぁ、この話では時代が生んだ寵児ということでお願いします。エドワードの実家とかも市民側につくこともできますけど、王侯貴族がいないというのも他国から舐められるし、ジャスティン殿下が穏便に済まそうとするなら様子を見るのもアリって思ったのかもしれませんね。
『愛の名の下に』って、自分でも「マジでふざけたタイトルだなwww」と思いました。当時の関係者が聞いたら怒髪天をつくかもしれません(笑)ただ、この原案である手記を残したのはアデレードで、彼女を裏で操るのはジャスティン殿下なので、歴史を創作した可能性もあります。怖いですねぇ。
前作に引き続き、今作も温かく見守ってくださって嬉しかったです。ありがとうございます。また面白いものを書けるように頑張りたいと思います。
完結おめでとうございます。
とても面白かったです。
各々の視点からみる人間模様や戦略が次はどうなっていくのだろうとドキドキしながら読んでいました。
蛇足だと言われてしまうかもしれませんが、第一王子やレイチェルやスチュワート側の視点ではどのような感じだったのか気になりました。
第一王子は第三王子が王位についた時どうしたのか、レイチェルと第一王子は周りから自分達の味方がいなくなっていることについてどう感じたのかそれとも何もわからないまま廃れていたのか、スチュワートはメイベルに捨てられて後悔したのか。
ざまぁされた側の3人はどうだったの読んでみたいと思いました。
おはようございます。
感想ありがとうございます。
最初の予定よりも重い展開になってしまって、『ホントにこれで良いのか?』と思いながら書いていたので嬉しいです。
ざまぁ側も気になると仰っていただけて嬉しいです。ただ、上手く書ける気がしなくて今回は大きく取り上げることはありませんでした。レイチェルは案外うまく世を渡っていきそうな気もするし……そうなると、本当に『ざまぁされた側』というのも変だなぁと。もちろん、どこかで罰が当たってくれとは思うんですけどね。
また面白いものが書けるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
完結おめでとうございます。
大変楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。
また面白い物語お待ちしています。
おはようございます。
感想ありがとうございます。
前作に引き続き、今作も温かく見守ってくださって嬉しかったです。ありがとうございます。また面白いものが書けるように頑張りたいと思います。
おはようございます。
感想ありがとうございます。
裏切り者エドワードは有り得そうな未来ですよね。ただ、地盤も固まらない内にやるとメイベルを路頭に迷わせる可能性もあるので、彼には上手くやっていただきたいです。
今回は脇役達の物語で、主役級はアデレード以外はほぼ登場しませんでしたが、爪痕を残すキャラを作れたかなと思います。ヒロイン(笑)が主役の話もいつか書いてみたいと思いました。
前作に引き続き、今作も温かく見守ってくださって嬉しかったです。ありがとうございます。また面白いものが書けるように頑張りたいと思います。
おはようございます。
感想ありがとうございます。
足元が見えるというか、一歩下がって見たら王都で権力争いしてる場合じゃないことに気づいてしまったのかもしれませんね。粛清の未来が見えてしまったのかも。まぁ、13歳のジャスティンが気づくくらいですから、分かって欲しいものですが。
ただのざまぁじゃ面白くないのでフランス革命を意識しました。当事者が、あの凄惨な結末を予想していたら、是が非でも避ける道を選ぶよなぁと。まぁ、現時点では粛清だけは免れそうなくらいですけどね。ただ結局フランス革命も約20年で王政復古している辺り、政情は安定しないですし、落としどころは王室の縮小と象徴化なのですが、急いでやらないと貴族が騒ぎ出しそうです。
しかし、ちょっと自分の力量を見誤ってしまった部分もあって、お恥ずかしい限りです。精進します。
こんばんは。
感想ありがとうございます。
魅了無しでもとんでもなく男を手玉に取る悪女達は現代でも存在しますからね。レイチェルはそんな感じです。書いた本人ですが、その手練手管を実際に見てみたいなぁとも思っています。もちろん第三者として。
話の最初の方でギベオン公爵家が強力な家だというのを強調しましたが、つまりそれは王家が何らかの行動を起こそうとした場合には面倒な相手でもあるんですよね。共闘できれば良いのですが、今回の場合は給与の問題とかなので絶対に無理。内乱が起きちゃいます。まぁ、婚約破棄の段階で内乱起こす可能性もあったというのは……まぁ、見なかったことにしていただければと思います(笑)
こんばんは。
感想ありがとうございます。
予想をひっくり返せなかったことが悔しいです。まだまだ精進しないといけませんね。
王朝末期の後継者とかって本当に悲惨ですよねぇ。誰がなったところで滅亡一直線の命綱無しのバンジージャンプ。救いの無い話を書くのが好きなんだなぁと自分を見つめ返す良い機会となりました(笑)
めでたしめでたし(*´∀`)!…って雰囲気だが、どうしてもサラ妃の実家、ラズライト伯爵家周辺が胡散臭い気がしてならないwww
エドワードも含めて、仕込みなんじゃないか?と疑う自分が居るw
が、メイベルさんが幸せになる事は疑ってない(*´ω`)
こんばんは。
感想ありがとうございます。
今夜の更新をご覧いただければ嬉しいです。
こんばんは。
感想ありがとうございます。
主人公カップルが祝福してくださって本当に嬉しいです。頑張って書いた甲斐がありました。
まもなく最終回ですので、最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです。
退会済ユーザのコメントです
こんばんは。
感想ありがとうございます。
恋愛パートが苦手なのでスパダリだなんて言ってもらえて嬉しいです。
まもなく最終回なので最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです。
こんばんは。
感想ありがとうございます。
エドワードの行動も好評のようで嬉しいです。やっぱり年齢とか関係なく頼りなるヒーローは良いですよね。彼の一世一代の大舞台になるように頑張って書きました。
さて、この後の結末と最終的な結末もまもなくとなりますので、最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです。
こんばんは。
感想ありがとうございまう。
そのハンカチーフを身に付けておきながら、お前その行動はないだろ!というツッコミ待ちなのかもしれません、スチュワート氏(笑)
こんばんは。
感想ありがとうございます。
多分、同じ言葉をメイベルや周辺のまともな貴族達は思ったと思います。それくらいヤバい思考回路ですからね。それと比べるのもアレですが、エドワードの株は爆上がりです(笑)
ヒロインwwwは今のところ全く登場しないまま最終回目前なのですが、悪役令嬢&婚約破棄ネタだと言い張ります(笑)上手いこと書き切れるように頑張ります。
こんばんは。
感想ありがとうございます。
本当にどこでどういう勘違いをしたんでしょうね。全く幸せな脳みそですよ(笑)
もう少し夜会パートは続きますので、明日をお待ちください。
こんにちは。
感想ありがとうございます。
スチュワートはムカつくのですが、それは元々知っていましたから心の準備は出来ています。しかし一緒になって笑う人がいるのは予想外で腹立たしいですよね。
まもなく最終回になりますので、最後まで楽しんでいただけると嬉しいです。
こんにちは。
感想ありがとうございます。
いや、本当に嫌がってるんだから止めろって話ですよね。完全にメイベルを物扱いです。せっかくメイベルが我慢して上手く収めようとしていたのにメチャクチャにしようとするんですから、究極に相性悪いんでしょうね。
まもなく最終回ですので、最後まで楽しんでいただけると嬉しいです。
こんばんは。
感想ありがとうございます。
確かに正式に婚約が解消された以上、コソコソする必要は無いですよね。ただ、スチュワートが復縁できないことに気づいて「やっぱり婚約解消を辞めたい」とか言い出し、下手に騒がれて次の婚約が破談になったり、結婚が延期になるのを避けたかったんですよね、オニキス伯爵家としては。アホなスチュワートが横槍を入れてくる前に、結婚の日取りを決めて招待状を送って~と外堀を埋めたかったのです。
せめて大事にはならないようにメイベルの婚約について黙っていたテクタイト侯爵家ですが、甘やかした親が悪いとはいえ、最後まで親の顔にも泥を塗っていくスタイルを貫いていくようです、スチュワートさん。
こんばんは。
感想ありがとうございます。
スチュワートがどう思っていようと、不良債権のスチュワートに対して、超々優良物件のメイベルなんですよね。きちんと状況判断が出来ていれば、難なくメイベルが手に入って、安定した未来が手に入ったのになぁと。本当に陰口叩く女の子達含めて何も見えてないですよねぇ。
流石、温泉ジャンボプリン様はよく見ていらっしゃいますね。ここ数年でグランディディエライト子爵家は、すっかり国有数のお金持ちになりましたねぇ。あまり敵に回したくないと『普通』の貴族は思っていますよ。
除菌対象が明日から出張りますが、楽しみにしていただけたら嬉しいです。
こんばんは。
感想ありがとうございます。
いや、本当になんでやって来た、スチュワート!!って感じですが、奴が何を話し出すかは明日をお待ちいただけたらと。面白く書けるように頑張ります。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。