上 下
6 / 20

第6話 王子ってのは、礼儀のいらない生き物ですか?

しおりを挟む
バタバタ・・バタバタ・・・

部屋でくつろぐメリルの元に足早だが、決して走っているわけではない騒がしい足音が近付いてくる。そしてバタンと開かれた扉から姿を見せたのは、頬を紅潮こうちょうさせたエリーだった。

「エリー、貴女何を慌ててるのよ。お母様に見られたら、カミナリ落とされるわよ」

「そんなお叱りいくらでもお受けします!それより大変なことが起きました!お嬢様!大変です!」

そこに寝室で休んでいたリーベルトも顔を出す。

『何だよ、随分と騒々しいな。エリー、どうしたんだ?』

「ああ、ルト様!大変です!」

「もう、だから何が大変なのよ。“大変”ばかりじゃ、話が進まないじゃない。ちょっと落ち着きなさい」

「でっでっでっ・・」

「で?で?ああ、もう!いいわ!私が他の人に聞いてきてあげるから!ルトは、そこにいなさいよ」

「あっ!お嬢様!お待ち下さい!でっ、殿下がいらしてるんです!」

そのエリーの叫び声と同時に、オーランドが扉からその姿を見せる。

(はっ?何でいるのよ・・・)

戸惑うメリルの背中に『ルー、お前、何かやらかしたんじゃないのか?』と声をかけたリーベルトは、家具の陰に身を潜める。公爵家が突然の王子の訪問に上へ下への大騒ぎになっているのに、オーランドは悠然と「扉が開けっぱなしだぞ。随分とオープンなんだな、公爵家は」と言い放った。

この訪問に普通の令嬢なら発狂しそうなほど喜ぶところだろうが、あいにくメリルにそんな気はない。当然、彼女の口から出てくるのは、王子の行動をとがめるセリフだ。

「殿下、突然どうされたのですか!?先触れもなく女性の元を訪ねてくるなんて、殿下は他国で何を学ばれてきたのでしょうか?」

チクリと嫌味を含んだメリルの言葉も、オーランドには全く効き目がない。そのまま、つかつかと部屋の中へ足を進める。そして、ドカッとソファーに腰を下ろすと「迎えに来たぞ」と言った。

身勝手な言葉と態度は、メリルの闘志に火をつけた。

メリルが約束などしていないと暗に非難すると、時間が空いたから来たと、またも身勝手な理由を告げる。そして、メリルから呆れた眼差しを受けるオーランドは「約束を果たしてもらいに来ただけだぞ」と付け足すと、試すような瞳を向けた。オーランドの言動にメリルは内心ため息をつくと、諦めた様子で言う。

「ご希望の約束、果たしましょう。女に二言にごんはありませんわ」


とりあえず準備をするからと、オーランドを部屋から追い出したメリルに、リーベルトは『ルー・・さっきのあれは、男に二言にごんはないだぞ』と訂正を入れる。

「分かってるわよ、そんな事。こんな時に細かいこと言わないでいいのよ」

『おーおー、ご機嫌斜めだな。しかし、やっぱり来たな』

「えっ?どういうことよ!ルト!貴方、何か知ってるなら、白状しちゃいなさいよ!」
 
『王子ルートの最初のイベントなんだよ。突然ヒロインの屋敷を訪ねてくるっていう』

「何ですって!!何でそれを早く言わないのよ!もう!ルトのバカ!役立たず!もうあの王子ルートに入ってるってことじゃない!ああ、もう!ホントにどうするのよ!」

『まあ、落ち着けって、ルー。お前ならこれくらいのトラブル何でもないだろ?それに怒ると、かわいい顔が台無しだぞ。まあ怒ったところも、かわいいがな』

リーベルトの前触れなしの褒め言葉に「えっ!!?もうルトったら・・・“かわいい、かわいい“言っても、許さないんだから」と満更でもない表情は、口の端が上がりそうなのを必死に我慢しているのが丸分かりだ。そんな主人を苦笑したエリーが見つめている。

『まあ、まだゲームでも序盤だ。修正はいくらでも、可能だからな。いいか?俺の忠告を忘れんなよ』

「忠告・・・忠告ねっ!大丈夫よ!殿下の言葉にコロッと騙されるな。向こうのペースに乗せられるなってことよね。言われなくても、分かってるわ!」

話がつくと、急いで準備を済ませたメリルをリーベルトとエリーは不安を抱えつつ、初イベントへと送り出したのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】人生2回目の少女は、年上騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,060pt お気に入り:1,134

【完結】転生?いいえ違うわ……なぜなら…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:173

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:2,016pt お気に入り:0

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:17

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:0

死を見る令嬢は義弟に困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:811

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:1

処理中です...