上 下
38 / 42
第三章 これが最後

14、

しおりを挟む
 
 ツツ……と血が剣をつたう。ポタリポタリと、つたった血が床に滴り落ちる。
 唇の端から血が垂れたかと思えばゴフッと血を吐く。

 ──この感触は、一生忘れられないな。

 人の体に食い込む刃。それを持つ手の感触に、私は顔をしかめた。
 ゆっくりと顔を上げれば、すぐ目の前にミリスの顔。本当の顔をもつミリス。それが驚愕に目を大きく見張り、私を見つめていた。

「おね、さま……」

 言って、また口から血を吐く。
 彼女が手に持った短刀は、力なく床へと落ちる。カランと無機質な音が部屋に響いた。
 誰も何も言わない。家族も民も。祖父もベントス様もメルビアスも。誰も。

「ようやく……」

 口を開いたのは私。隠し持っていた短刀を、ミリスの胸に深々と刺しながら小さく呟くように言う。

「?」

 ミリスが首を傾げる。その胸元に刀が刺さったままで。

「ようやく、復讐が始まるわ」
「始まる……?」

 苦し気に顔をしかめて、どうにか言葉を吐く。それに私は頷いた。

「そう、これは始まりよミリス」
「どういう……」

 こと? 最後まで言えずに、また血を吐いた。

「一度の死で終わらせると思う?」

 ニコリと残酷に微笑めば、不思議そうな顔をしてから顔を歪ませる。

「この四年間、何もしなかったと思う? そんなわけないわよね。光魔法と同じく、時魔法も修行したのよ」
「時魔法……?」
「そう。知らなかったでしょうけど、私は何度も人生をやり直してるの。何度も何度も、死んで戻ってやり直して、また死んで……そして今、ここに生きて立っている」

 私の話にミリスが息を呑むのが分かった。苦しげに顔を歪めながら。

「何度も死んで何度も戻って、ようやくここまできた。こうしてあなたに刃を突き立てている」
「こ、の……」

 なんとか抵抗をと私に伸ばされる手は、けれど力なくダランとたれる。

「メルビアスのおかげで、時魔法もそれなりに使いこなせるようになった。光魔法同様に、時魔法を自分だけではなく人にかけることも可能となった」
「……」

 もう話す気力もないのか、虚ろな目が私を見つめる。

「だからみんな、戻るのよ」

 フッと目を両親に、兄弟に向ける。みんな私の話を聞いていても理解できていないのか、ポカンとしている。だが理解しなくていい。これからその身をもって知ることになるだろうから。

「みんな戻るの、死んで戻るの、何度も戻るのよ」
「……なにを言ってるのだ?」

 私の言葉に怪訝な顔をする父。

「よく分からないけど、ねえリリア、もうミリスの呪いとやらは解けてるのでしょう? 私達は反省するから……これからは美しいあなたをちゃんと愛するから。だから、ね?」

 なにが、『ね?』なのか分からないことを母は言う。反省してこれから変わってどうなる。これまでのことが無かったことになどならないのだ。
 私の恨みは、憎しみは消えないのよ。

「そ、そうさ。ミリスがこんな醜いだなんて僕らは知らなかったんだ!」

 兄もまた勝手なことを言う。知らないからなんだ。知らなければ全て許されると? そんなわけないだろうに。

「あなた達の愛は容姿で左右されるのですか?」

 私がそう言えばグッと言葉に詰まって黙り込んだ。

「大丈夫ですよ」

 言って、そっと……密着したミリスの背を撫でる。もう自力で立つのも苦しいのだろう、ミリスは私にもたれるように、抵抗なくその身を預けてきた。
 抱きしめるようにしながら、背を撫で続ける。私のもう片方の手には未だ剣が握られている。ミリスに刺さったままの剣が。

「ぐ、ゴホッ」

 私の肩をミリスの血が汚す。

「私は何度もループして、ついに正解を見つけました。お父様たちも繰り返せば、きっとミリスの魅了魔法に対抗する術を見つけられるでしょう」

 見つけなければ、何度ループしても終わらない。魅力魔法に屈して同じことを繰り返し、同じ死を延々と繰り返すだけのこと。

「何度も繰り返せばいい。何度も失敗すればいい。……何度も死ねばいい」

 苦しめばいい。絶望すればいい。お前たちはそれだけの罪を犯した。

 だからみんな。
 私はニコリと微笑んだ。

「みんな、死んでくださいな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:144,358pt お気に入り:8,078

邪神が願いを叶えます(嫌がらせで)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:5

鈍い男子を振り向かせたい女子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:5

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:9,935

異世界は流されるままに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:353

まともに推理する気はないんです

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:3

推理小説にポリコレとコンプライアンスを重視しろって言われても

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:3

処理中です...