上 下
44 / 90
第三章 領主夫人、王都へと出向く

1.役目を越えて

しおりを挟む
行きたくない─

(どう考えても、行きたくない…)

結界の巫女降臨祭。初代巫女のご降臨を祝って開かれるお祭りだというそれは、私にとって、最も忌むべきイベント。私が召喚されたその夜にも、─パニクっていた私が知るはずもなかったけれど─開催されていたというその祝宴に、何が悲しくて参加しなくてはならないのか。

(…去年は結界張り直した直後だったから、体調不良理由にさぼったけど。)

今年はそういう訳にもいかない。国中の貴族が集まるという王家主催の祝宴に不参加なんて、辺境伯夫人という立場的に非常にまずいということくらい、私にだってわかる。それに─

「…アオイ?何かありましたか?」

「うーん、ちょっと、悩み中…」

夜の寝室、セルジュに指摘されて「駄目だなあ」と思う。

(…もっと、何でもない顔でやり過ごせたらいいのに。)

すぐに感情的になってしまう自分では、優しい夫に心配をかけてしまうばかり。分かっていて、取り繕えない未熟さが嫌になる。

「…先日、報告を受けました。」

「?」

「アオイのドレスが出来上がったとのことでしたが、…もしや、何か不都合がありましたか?」

「え、いやいや、そんなこと全然ない。すごく素敵だった。」

「…ですが、報告を受けた頃から、あなたの様子がおかしい。…ドレスが原因ではないかと考えていたのですが…?」

「…」

(鋭いなぁ…)

もしくは、私がそこまで単純だということか。

「…アオイ?」

「…」

重ねて問われて、だけど、上手く答える自信がなくて躊躇する。その躊躇いの間も待っていてくれるセルジュの姿に結局陥落して、弱音を口にした。

「…王都の降臨祭に出るのが怖い。」

「…」

「巫女召喚をお祝いする空気の中で、ちゃんと笑える自信がない…」

領主の妻として失格。それでも、正直な思いを口にさせてくれる目の前の人に甘える。私の甘えを許して、きっと「大丈夫だ」と励ましてくれる彼の言葉で、王都へ行く勇気をもらえれば─

「…分かりました。」

「…うん。」

(ごめんね…、こんな、面倒くさいやつで…)

「それでは、降臨祭への招待には、欠席で返事を出しておきます。」

「えっ!?」

(聞き間違い?…じゃない、よね!?)

「ちょっと待って…、えっと、欠席って、それは流石にまずいんじゃ…」

「いえ。招待への返事はまだ出していませんので、なんの問題もありません。」

「あるよ!」

「?」

(え?ある、よね…?)

側にエバンスが居ないため確認のしようもないが、これは、絶対、私の認識がおかしいわけじゃない、はず。

「…だって、セルジュが王都に出るって滅多にないことなんでしょう?旧交を温めたり、それこそ、魔石関係の交易のお仕事の話なんかもしなくちゃいけない、はずだよね…?」

「確かに、王都に出れば、そうした交流を持つつもりでいましたが、アオイが行きたくないのであれば無理に出向く必要はありません。他にいくらでもやり様はありますから。」

「…」

(…甘い。)

セルジュが私に甘すぎる。

「…えっと、でも、ドレスも。…折角、降臨祭用に作ってくれたんだから、行かないってわけには…」

「降臨祭用…?」

「え?…違うの?」

セルジュの表情を伺うが、そこにあるのは純粋な疑問。こちらに気を遣っているわけではないというのが見て取れた。

「…じゃあ、あの、ドレスって、なんで急に言い出したの?タイミング的に、降臨祭のためだろうなって勝手に思ってたんだけど…?」

「それは…」

言いかけて、セルジュの視線が逸れた。暫く言葉を探していたようだが、漸く口を開く。だけど、その顔は逸らされたまま。

「…初めは、確かに、エバンスに降臨祭のことを指摘されました。降臨祭前にアオイのドレスを調えておくべきではないかと。…それで、その…」

「?…降臨祭用のドレスを作ってくれたんだよね?」

「…いえ。…正直に言えば、それにかこつけて、というのが正しく…」

「??」

「…ワルターの言葉が全てです。」

「???」

「…ただ、純粋に、私があなたのドレス姿を見てみたかった。」

「…」

一拍、頭の中で思考が止まって、それから、セルジュの言葉を反芻して─

「っ!?」

「…すみません。単なる私の我儘です。」

(っ!?我儘っ!?セルジュがっ!?)

一体、どんな顔をしてそんなことを言っているのか、覗きたい。逸らされたままの顔を覗いてみたいけど。

(っ!無理っ!)

だって、たぶん、自分の方がよっぽど変な顔を─

「私は…、王都でのアオイを知りません…。昨年は、魔物関連の対応に追われ、王都へ出向くこともありませんでしたので。…その、アオイの貴重な姿を見逃していたな、と…」

「…」

「他の誰かが目にしたことのあるアオイの姿を、自分が知らないという事実が、どうしても…」

「…」

「…すみません。忘れてください。」

(…無理。)

無理だけど─

(…これって嫉妬、だよね…?)

分かりにくい。分かりにくいけれど、セルジュが初めて示してくれた私への執着のようなもの。

(っ!!駄目だ…!)

口元が緩む。にやける顔を抑えきれない。口を開けばバカみたいなことを言ってしまいそうで、必死に口を噤む。

「…あの、ですので、アオイが降臨祭を気にする必要はありません。そんなものは、どうとでもなります。」

「…」

「ただ、許されるなら、…いつか、アオイのドレス姿を見せてもらえないでしょうか?」

「…」

「…人目が気になるのでしたら、今、この場でも構いませんので、」

「うん、逆に、それはちょっと、無理かなぁ…」

「…そう、ですか。」

こちらの返答に気落ちした様子を見せるセルジュ。だけど、よく考えてみて欲しい。なんの理由もなく、二人きりの空間でドレスを着て見せるなんて、そんなのもうただのプレイ、羞恥プレイでしかない。

だけど─

「…セルジュ、私、降臨祭に行くよ」。」

「…無理をする必要は…」

「うん。なんか、大丈夫な気がしてきた。ちょっと、一人でゴチャゴチャ考え過ぎてたみたい。」

(まぁ、しんどいことは間違いないけどね…)

だけど、自分のドレス姿一つで喜んでくれるような人が隣に居るのだ。その人のため、その人が守りたいもののためなら。

(…ううん。領主夫人っていう『役目』のためじゃなくても。)

やってやろうじゃないかって気になれる。

(…大丈夫。)

今度は、私は、一人じゃない。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:102

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:10

進芸の巨人は逆境に勝ちます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:43

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:1

記憶がないっ!

青春 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:1

処理中です...