上 下
101 / 230
2-3 贋作の製造元を、殴りに行きます

魔女シトロンからの手紙

しおりを挟む
「実際、どうだったんだ? シトロンの強さとは」

 我がメンバーの中でもっとも長寿であろう、サピィに当時の様子を聞いてみた。

「強かったそうです。しかし、政治的・経済的なことには関心がなかったらしく。結局、強いだけのシトロンは、疎まれるようになったとか」

 サピィは、手紙を読み続ける。

 
『あんたはバカだから、なんでも直接的に解決しようとしたがる。
 しかし、この世界にはもっとヤバい敵がいるんだ。
 この手紙を見つけるまでに、思い知ったんじゃないか?
 だったら、もっと仲間を見つけるんだ。で、力になってもらいな。
 もちろん、あんたも仲間を助けるんだよ。
 あたしの道具にばっかり頼るんじゃない。あたしの知恵にだけ頼っててもいけない。
 薬室のない銃は、そのために渡したんだからね』

 
 師からの文面を読みながら、フェリシアは銃を引き抜いた。

 
『あんたのことだ。どうせ、いつまでもお守りにしているんだろ?
 なんでもあたしが、揃えてあげると思ったかい? おあいにくさま。
 あたしは「なんでも師匠の言うとおりにしてればいいや」と考えるヤツは嫌いでね』

 
 やはりフェリシアの銃は、初めから薬室を作らない前提で開発されたらしい。
 
 
『この銃を参考に、薬室を作ってもらうんだ。誰かにね。
 たとえば、あんたの仲間とかさ。
 一から銃を作り直してもいい。
 ここから先は、あんたが好きに作りな。
 あたしは、誰も育てない。
 あんたが勝手に、強くなれ。

 クエンの魔女ソーマタージ・オブ・シトロンこと、ゼンデイア・ストーマーより』
  

「すごく愛に溢れたお手紙ですね」
「どこが!? めっちゃ突き放されてんじゃん!」

 サピィの意見に、トウコが速攻でツッコんだ。

「違いますってトウコさん。だって、その銃がなによりの証拠です」
「と、いうと?」
「だって、薬室がないんですよ? 詳しい人に聞くしかありません」

 となると、必然的に誰かを頼ることになる、と。

「たしかに!」

 トウコが、サピィからの解説でようやく納得したようである。

「つまり、自分の足で動けってことか」
「そのとおりです」

 一人で生きていけなんて、誰だって簡単に言える。
 だが、ここまでウィットに飛んだ言い回しなんてとてもできない。
 経験させたほうがマシだ。
 この手紙は、その両方に成功している。

「体験させた上で、さらに思い知らせています。そうやって釘を差しつつ、愛情を注いでいらっしゃる」

 フェリシアが独り立ちすることを、魔女は確信していた。
 だから、こんな手紙を残したのだ。
 それは、フェリシアを認めているからに他ならない。
 不器用だが、愛情に溢れた手紙である。
 送られた側のフェリシアを見ると、少し目が潤んでいた。


 翌朝、シーデーはトレントと一緒にトラックの荷台に乗り込む。
 これからペールディネへと向かうのだ。

「ごちそうになった。危険があったらオレたちハンターを呼んでくれ」
「そうさせてもらうよ」

 村民たちと別れ、機動馬車でサドラーへ向かう。

「それにしても、χカイか」

 組織的に動く、闇ギルドの構成員たちのようだが。

「ペールディネに、問い合わせてみたわ。この大陸全土に影響力のある闇組織で、あらゆる犯罪に手を染めているらしいわ」

 闇ギルドの総括組織と見て、間違いないだろう。

「散骨のデーニッツも、そこの組織出身だったそうよ。けれど、意見の食い違いから離脱したそうだわ。で、彼らを操っていたのが……」
「ジェンマ・ダミアーニですか?」
「ええ。そうよ」

 サピィもフェリシアも、一瞬黙り込む。

「けれど、彼らはリーダーを失った。それでも、組織自体は動いているみたい」
「行動目的は?」

 フェリシアは首を振る。

 オミナスを量産しているということは、仲間を増やすことだとは思う。
 しかし、なぜ兵隊を集めているのかまではわからない。

「ランバート、敵はデーニッツよりさらに危険な組織かも知れませんね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人類はレベルとスキルを獲得できませんでした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:13

一人息子の勇者が可愛すぎるのだが

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:42

異世界に来たって楽じゃない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:395

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:3,356

英雄召喚〜帝国貴族の異世界統一戦記〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:87

機械仕掛けの殲滅少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:362

処理中です...