上 下
31 / 37
最終章 ラストダンジョンを壊す少年

第30話 ラストダンジョン・天空城

しおりを挟む
 ボクと緋依ヒヨリさんは、天空城へ乗り込んだ。
 ルゥさんの馬車に乗るのも、これで最後だろう。

 羽鳥社長が作ってくれた切れ目に、降り立つ。
 魔物が待ち伏せをしているかもと思ったが、誰もいない。魔石フォトンの効力が、もっとも小さい地点のためだろう。魔物たちでは修復したくても、できないのだ。 

「ありがとうございました」

 ルゥさんも地上の治療班として、仕事をしなければならない。
 
「ではナオトさん、ヒヨリさん、お気をつけて~」

 いつもゆったりした声なのに、そのトーンもやや重めだ。

「元気を出してください。ルゥさんまで不安がっていたら、みんな落ち込んじゃいますよ」

「で、ですよね~。ありがとうございます~」

 ルゥさんが、元の口調に戻る。

「決して、ムリはなさらないでくださいね~」

「心得ています。それより、ルゥさんも気をつけて。ここは、敵のテリトリーですから」

「はい~。ではでは~」
 
 ルゥさんの馬車が、天空城から降りていった。

「行くよ。菜音ナオトくん」

 緋依さんが、刀を抜く。

 ボクも、魔法剣を手に取った。
 ブロードソードをさらに大きくした、剣である。
 ボクは獣化しなくても、ダンヌさんの力を発揮できるようになった。
 重量のある剣だって、軽々と振れる。

「あそこが、入口だね」

 吊り橋を渡りきると、城門がひとりでにヒライた。

 城の中へ、足を踏み入れる。

 エントランスにも、誰もいなかった。
 大量の彫刻や標本が、並んでいるだけ。
 
「ダンヌさん。ボク、もっと怪物みたいな見た目になると思ってたよ」

「魔物から見たら、ナオトはダルデンヌに見えてるお」
 
 標的が放つ魔力で、魔物は相手のことを判断するらしい。
 強い魔物は、相手にしないという。

「誰も、襲ってこないお? ダルデンヌに恐れをなしているお」

 実際、魔物の一体がこちらに攻撃してこようとした。しかし、魔物はすぐに武器を落として逃げ出す。
 これが、ダルデンヌの本気なのか。
 
「なら、ボスの部屋まですぐかな?」

「わからないお。ゴーレムとかだったら恐怖心がないお。ダンタリオンは主に、ゴーレムを操るお」

 ダンタリオンは、魔物の精神を操って勇者と戦わせていたこともあるそうだ。

「けど、オイラもダンタリオンだお。相手の精神操作なら、こちらだってお手の物だお」

 それでも、ゴーレムのような魂のない相手には効果がないらしい。

「そのゴーレムが、おでましよ!」

 彫刻が、襲いかかってきた。

                                       *
 

 チョーコたちは、地上に溢れたモンスターたちの対処に追われていた。
 天空城が太陽を覆い尽くし、都市をダンジョン化したとはいえ、こちらも特大魔法を繰り出すわけにもいかない。
 キバガミの率いる部隊だけが、頼りだ。

『ごきげんよう。日本のみなさん。カトウ・ケイゴです』
 

 街じゅうにあるモニターというモニターに、カトウ・ケイゴの映像が映し出される。

『ワタシはこれまで、貧しい人々の支援をしてきました。多額の寄付も、惜しみなく行ってきました。しかしアナタ方から返ってきたのは、「もっとよこせ」といった、卑しい言葉でした。努力を怠ったことがみなさんの貧困を招いたと言葉を返せば、たちまち炎上してしまいました』

 たしかに、カトウ・ケイゴは支援活動に積極的だった。
 あれのときはまだ、人間だった頃の感情で動いていたのだろう。まだ、ダンタリオンとして覚醒していなかったときの。

『絶望したワタシは、世界を壊すことにしました。現実・リアルなど、破壊してしまえばいい。その一心で、ワタシは世界を作り変えることにしたのです』

 この発言は、カトウ・ケイゴの本音だろう。
 ダンタリオンとしての思考が、カトウ・ケイゴを蝕んでいたのかも知れないが。

 カトウ・アウゴへの教育も、その日を境に段々と厳しいものへと変化したのを、チョーコは思い出していた。

 あのとき、気づいてあげられたら。
 しかし、他人の家に干渉できるほどの許容度を、当時のチョーコは持っていなかった。

 自分も、カトウ・アウゴを追い詰めていたのだ。
 やっていることが、ダンタリオンと同じではないか。

 だから、ダンタリオンの野望は阻止する。

『あなたがたは、もう手遅れだ。世界の破壊からは、逃れられない』

 カトウ・ケイゴの演説は、そこでリピートを続けた。

「まだ、終わっていないでち。カトウ・ケイゴ」
 
 自分が、終わらせない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰もシナリオ通りに動いてくれないんですけど!

BL / 連載中 24h.ポイント:26,036pt お気に入り:2,934

万能ネットショッピングで、ほのぼの街づくり!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:988pt お気に入り:20

産むし 増えるし 地に満ちる 私がママになるんだよ!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:384pt お気に入り:182

処理中です...