上 下
22 / 62
第二章 銃と仲間をゲット! なのに相方が聖剣・魔剣に夢中で草

第22話 ロリ魔女は陽キャ

しおりを挟む
 ひとりでに、ピエラの武器が動く。ピエラの頭をコツンと叩くと、ピコンと音がなった。

『ピエラ、ちゃんとごあいさつをせねば、相手には伝わらぬ』

 ロリ魔女ピエラが持っている武器が、点滅しながら声を発する。しゃべる杖か。杖というより、バカでかい金色のピコピコハンマーを連想させた。

「うん。そうだったわ。ボクのフルネームは、ピエラ・フォサーティ。ノームの魔女よ」

 場違いに大きな三角帽子とマントを脱いで、小さな魔女ピエラが頭を下げる。

「銀髪ショートシャギーロリとは。フィクション以外で初めて見た」

 モモコが、変なところでツボっていた。


 マントの下はフリル付きのブラウスと、太ももが出るサイズのショートパンツだ。短パンは帽子のリボンと同色である青緑に合わせていて、白のニーソを履いている。

『我はピエラの武器兼世話係、ケラウノスである。彼女の両親より持たされている。此度の無礼、主に変わってお詫びする』

 しゃべるピコピコハンマーは、ケラウノスというらしい。ハンマーのてっぺんに小さい宝玉があり、そこから声が出ているようだな。

「ああ、いい。しゃべる武器。憧れる」

 また、モモコが発症した。

「ん? あなたが、この管理者」

 ピエラの目が、モモコをロックオンする。

「いや、この領地の管理をしているのはオレだ。名はクニミツ。こっちは、妻のモモコ」
「よろしく、クニミツ、モモコ。このお鍋おいしいわ」
「それはありがたい。じゃんじゃん食ってくれ」

 悪い子ではなさそうだが。

「ウニボー、コイツに見覚えがあるか?」

 とにかく、ウニボーに聞いてみる。以前住んでいたノームと面識があるのは、ドリスさんかウニボーくらいだ。

「言われてみればぁ……たしかにフォサーティに似てなくはないモジャ」
「そうですね。フォサーティ卿から粗暴さが抜けて、明るくなった気がします」
「でも、身につけている魔力はとてつもないモジャ。フォサーティがかわいく見えるモジャ」

 ウニボーもドリスさんも、確証を得られない様子である。

 当のピエラは、鍋を一番堪能していた。黙々と食っているルイと同等かも。

「ピエラとか言ったな? お前、なにを死に現れた?」
「ご先祖が悪いことをしたみたいなので、お詫びに来たのよ」

 ピエラはボクっ娘なのに、女の子のような話し方をする。

「ボクのご先祖って、『自称天才魔法使い』ってエバッてたのよ。それでここの精霊たちを怒らせちゃって。結局、世界から追い出されちゃった。それで、子孫であるボクが遺品整理して、天才魔法使いを引き継いだの」
「家庭を持って隠居したとか?」
「隠居なんてしなかったわ。最期まで迷惑かけ通しで。だから、ボクがフォサーティの名誉を回復しようと旅立ったわけなのよ」

 明るい性格に反して、人生は苦労人のようだ。

「でも、名誉回復って大変ね。ボク、あっちこっちにあいさつ回りに言っているんだけど、全然終わらないのよ」
『行っても、門前払いばかりだった』

 ピエラとケラウノスは世界中を回って、祖父が迷惑をかけた人たちに手を貸す旅をしていたらしい。それでも、三分の一さえ回りきれていないとか。 

「わかる。身内に振り回されるって大変」

 モモコが、シンパシーを感じたらしい。たしかに、モモコの家族は広域暴力団だ。そのせいで、モモコは不自由な暮らしをしていた。

「おお、わかってくれるかしら? ありがとう。手羽先あげるわ」
「どうも……」

 それ、オレのさばいた手羽先なんだが?

「クニミツ、私、あのコ苦手かも」

 モモコが、こちらに来た。

「なんだ? 楽しそうじゃないか」
「陽キャだもん」

 ああ、だったら難しいかもな。

「でもすごいわね。世界の裏側まで行くなんて。連れて行かれる以外に、誰も入ったことがないのよ。一度入ったら、出られないと聞いたし」
「オイラがいたから、問題なかったモジャ」
「なるほど! 大精霊ともなると、脱出法も心得ているのね?」
「そうモジャ」
「やっぱりすごいのね。クニミツとモモコは」

 ピエラは指を鳴らす。

「そうだわ。ボクもクニミツたちの仲間に入れてくれないかしら?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ネット民、異世界を行く

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

ラノベホイホイ~蟻地獄のような罠を越え、神に復讐しろ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

遅刻勇者は異世界を行く 俺の特典が貯金箱なんだけどどうしろと?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

罰ゲームで告白した子を本気で好きになってしまった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:105

大学生の俺に異世界の妖女が娘になりました

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

死んだのに異世界に転生しました!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:505pt お気に入り:9,399

処理中です...